見出し画像

チョコレート🍫にまつわる弁論大会

バレンタインデーにチョコレートを配る習慣について、弁論大会を行いましょう。この習慣を支持する側を「賛成派」とし、疑問を呈する側を「反対派」とします。

司会者:

皆さん、本日はバレンタインデーにチョコレートを配る習慣について議論するために集まっていただきました。賛成派の代表として、佐藤(さとう)あいさんに、反対派の代表として、塩田(しおた)すずさんにお話しいただきます。まずは佐藤さんからお願いします。

佐藤あいさん(賛成派):

ありがとうございます。バレンタインデーにチョコレートを配る習慣は、愛や感謝の気持ちを表現する素晴らしい方法だと思います。チョコレートは多くの人に愛されるお菓子で、この特別な日に選ばれることで、贈る人の心遣いや愛情が伝わりやすくなります。また、この習慣は人々の間の絆を深め、コミュニケーションを促進する効果もあります。

塩田すずさん(反対派):

確かにチョコレートを贈ることは美しいジェスチャーかもしれませんが、商業主義がこの習慣を歪めていると感じます。バレンタインデーが近づくと、消費者はマーケティングによってチョコレートやその他の贈り物を買うよう圧力を感じます。本来、愛や感謝を表現するために特定の商品を買う必要はありません。愛は物質的なものではなく、言葉や行動で十分に表現できるべきです。

佐藤あい(賛成派):

その点は理解できますが、チョコレートを配る行為自体には、愛情を形にするという美しい側面があります。もちろん、消費を過度に促すマーケティングには批判的であるべきですが、それを理由にこの習慣全体を否定するのは早計です。手作りのチョコレートや心のこもったメッセージを添えることで、商業主義を超えた真の感謝の気持ちを伝えることもできます。

塩田すずさん(反対派):

手作りのチョコレートや心のこもったメッセージのような個人的なタッチを加えることは価値があると思います。しかし、この習慣が一部の人々にとってはストレスや義務感を生み出すことも忘れてはなりません。特に「義理チョコ」の習慣は、本来の意味を失いつつあると感じます。愛や感謝の気持ちは、年に一度のイベントに限定されるべきではなく、日常のさまざまな形で表現されるべきです。

司会者:

ありがとうございました。賛成派の佐藤さんはチョコレートを通じて愛と感謝を表現するこの習慣のポジティブな面を強調しました。一方、反対派は商業主義の影響と義務感によるネガティブな側面を指摘しました。両者の意見を聞いて、バレンタインデーにチョコレートを配る習慣には様々な側面があることがわかります。

様々な立場からの意見交換

司会者:

バレンタインデーにちなんで次は、「告白する人としない人」「告白される人とされない人」について、様々な立場からの意見を交わしていただきます。それでは、参加者の皆さんをご紹介いたしましょう。

まずは、告白を積極的にする人の立場から、望月(もちづき)ゆうきさんです。望月さんは、自分の気持ちをストレートに伝えることの大切さを信じ、積極的に行動を起こすことの価値を強調します。

次に、告白をしない人の立場から、新町(しんちょう)しずかさんです。新町さんは、慎重さやタイミングの重要性を重んじ、自分の感情をすぐには表に出さないことを選択します。

そして、告白されることを期待する人の立場からは、剣持(けんもち)こころさんが参加しています。剣持さんは、他人からの気持ちを受け取ることの喜びや、そのようなサプライズを待つことの楽しみを大切にしています。

最後に、告白されることを特に期待しない人の立場から、岩井(いわい)れいかさんです。岩井さんは、自分自身の価値観や生活において、他人からの告白に依存しない自立した姿勢を持っています。

それでは、それぞれの立場からご意見を伺いましょう。まずは望月さんからお願いします。

望月ゆうき(告白する人):

ありがとうございます。私は告白することの大切さを強調したいと思います。告白は自分の気持ちを正直に伝える行為であり、相手に対するリスペクトの表れでもあります。また、告白することで自分の感情に正直になれ、結果がどうであれ成長につながると考えます。

新町しずか(告白しない人):

望月さんの意見も理解できますが、私は告白には慎重になるべきだと思います。時には関係性が悪化するリスクもあり、相手の気持ちや状況を十分に考慮した上で行動するべきです。また、愛情は言葉だけでなく、日々の行動で示すことも大切だと考えます。

剣持こころ(告白されることを期待する人):

私は誰かに気持ちを伝えてもらえることを素直に嬉しく思います。告白されるということは、自分が大切に思われている証拠であり、人間関係の中で非常にポジティブな経験だと考えます。もちろん、それにはお互いの信頼関係が大前提ですが。

岩井れいか(告白されることを特に期待しない人):

告白されることに特別な期待はしていません。人間関係はさまざまな形があり、必ずしも直接的な告白が必要とは限りません。重要なのは、相手とのコミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを尊重することだと思います。

司会者:

ありがとうございました。それぞれの立場から貴重なご意見を伺うことができました。告白することの意義とリスク、そして告白されることの価値と期待について、多角的な視点が示されました。この討論が、愛や人間関係について考えるきっかけとなれば幸いです。

意見の深掘り

司会者:

特に、告白する側から見た告白される側への意見を深掘りします。告白する人の望月さん、告白されることを期待する人の剣持さん、よろしくお願いします。望月さんからスタートしてください。

望月さん(告白する人):

ありがとうございます。私は告白することの重要性を強調したいです。告白することは、自らの感情をコントロールし、積極的に相手に自分の意志を伝える行動です。告白されることをただ待つだけの姿勢は、受動的であり、自分の運命を他人に委ねることになります。

剣持さん(告白されることを期待する人):

確かにその通りですが、告白されることにも魅力はあります。誰かから愛され、大切にされていると感じることは素晴らしいことですし、それによって自信を持つこともできます。

望月さん(告白する人):

それは理解できますが、告白することで得られる自信と充実感は、受動的な姿勢では決して得られないものです。自分から行動を起こすことで、相手との関係をより深いものにすることができ、自分自身の成長にも繋がります。また、告白することで、自分の感情を素直に表現し、誠実さを相手に伝えることができるのです。

剣持さん(告白されることを期待する人):

それは確かに一理あります。でも、告白されることで相手の真剣な気持ちを知ることができるというのも、大きな価値があると思います。

望月さん(告白する人):

その点は理解できますが、告白されることをただ待つのではなく、自らも積極的に関係を築いていくことが重要です。告白することによって、自分の意志をはっきりと示すことができ、それが健全な関係の基盤を作ります。また、告白する勇気を持つことは、人生の他の局面でも自信と行動力に繋がります。

司会者:

お二人ありがとうございました。望月さんは、告白することの積極性と自己成長の重要性を強調しました。一方、剣持さんは告白されることの受動的な魅力を指摘しましたが、望月さんがその魅力を超える告白する行動の価値を説きました。今日の討論会で、告白することの重要性と、自らの感情に責任を持つことの大切さが浮き彫りになりました。

まとめ

司会者:

本日の弁論大会では、「バレンタインデーにチョコレートを配る習慣」および「告白する人としない人」「告白される人とされない人」について、賛成派と反対派の意見が交わされました。

まず、バレンタインデーにチョコレートを配る習慣について、佐藤あいさん(賛成派)は、この習慣が愛や感謝の気持ちを表現する素晴らしい方法であると述べ、人々の絆を深め、コミュニケーションを促進する効果があると強調しました。一方で、塩田すずさん(反対派)は、この習慣が商業主義によ

って歪められ、消費者に不当な圧力を与えていると指摘しました。愛や感謝は物質的なものではなく、日常の言葉や行動で表現すべきだと主張しました。

続いて、告白に関する討論では、望月ゆうきさん(告白する人)が自分の気持ちを正直に伝えることの大切さを説き、告白による自己成長と積極性を強調しました。新町しずかさん(告白しない人)は、告白には慎重さが必要であり、愛情は日々の行動で示すべきだと述べました。剣持こころさん(告白されることを期待する人)は、他人からの気持ちを受け取ることの喜びを強調しましたが、岩井れいかさん(告白されることを特に期待しない人)は、人間関係は多様であり、必ずしも直接的な告白が必要ではないと主張しました。

最後に、告白する側と告白される側の立場からの意見が深掘りされ、望月さんは、自分から積極的に行動することの価値を再強調しました。剣持さんは告白されることの魅力を述べましたが、望月さんは、自らの意志を示し、健全な関係の基盤を作ることの重要性を説きました。

本日の討論を通じて、バレンタインデーのチョコレート習慣と告白に関する多様な視点が示され、愛や人間関係について考えるきっかけが提供されました。それぞれの立場からの貴重な意見に感謝し、今日の弁論大会を締めくくりたいと思います。最後までありがとうございました。


THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!