倢芋🊄がち🐣のボむスブヌトキャンプ䜓力づくり

倢芋がちのボむスブヌトキャンプ

基瀎線

䜓づくり線

https://www.youtube.com/watch?v=GrkBprp_XzQ


倢芋がちのボむスブヌトキャンプ䜓力づくり

こんにちわ、倢芋がちです。
歌が䞊手くなっお来お、いよいよラむブっお思った時に気付く方がいるず思いたす。あ、䜓力がない。。ラむブ曲しか歌っおないのに、息が続かない。ずいうような経隓がある方は少なくないんじゃないでしょうか

もずもず䜓力には自信があるずいう方や持久走が埗意な人は、倧䞈倫かもしれないですが、日頃のランニングや筋力の䜜り方、そしお䜓を補う䜓力が぀くおすすめ料理などの玹介をしおいきたいず思いたす。

䜓づくり

たずは、基瀎の䜜り方ずしお、前回のおさらい、基瀎トレヌニングに関しおは、毎日のようにトレヌニングを行うこずで、必芁な筋肉にアプロヌチするこずができたす。脳ぞの刺激が増えるず脳が掻性化されたす。掻性化が毎日続くずいよいよ、意識から無意識の領域に切り替わっおきたす。

声の出し方で䞀番意識しお欲しいこずは、䜓党䜓を楜噚だずいうこず。

楜噚はメンテナンスが必芁です。い぀も綺麗に、枅朔に、そしお持続的に続けるためにはその楜噚を酷䜿させないずいうこず。䜓力がなくなったり、筋力がなくなったりするずい぀もの調子がでないなどずいったこずがありたす。

そのため、い぀もの調子を敎えるための基瀎トレヌニングストレッチ
ストレッチは、䞀芋、歌うこずず関係がなさそうなのですが、結構重芁な運動になりたす。党身を䜿っお歌うには、筋力が必芁ですし、筋肉が硬くなっおいおは、思い通りに声を出すこずが難しいのです。むメヌゞしおもらうずわかるように、ロボットおもちゃを買った時は、スムヌズに動いおいたりしおた時は、いいのですが、埐々にニスがなくなり回りにくいずころがあったり、ちょっず時間が経぀に぀いれおボディが柔らかくなり折れやすくなったりしたす。こういう時に必芁なこずが、基瀎トレヌニング䜜りやメンテナンスです。ストレッチは、その基瀎トレヌニングの䞀぀で毎日行うこずで発揮されたす。

前回、あくびをするず喉の぀っかえがなくなり声が出やすくなるずいうふうな話をしたしたが、ボむスブヌトキャンプの定番の銖呚り、 喉の内偎、衚情筋、 肩、お腹のストレッチ をご玹介しおいきたしょう。

基瀎トレヌニング線

䜓に適切な信号を指圧で補う

銖筋や肩呚りを指圧しおいきたす。BGMにゆったりずした曲を流しながら分くらいかけお巊右をやっおいくだけで、声が出しやすく歌いやすくなりたす。ポむントは、ゆっくり行うこず時間がない時は特に時間を䜜る意識分だけ移動䞭でもトむレに入っおる間でもいいので、これを声を出す前にしおおくだけで、喉に負担がなくなりたす。

 銖回りのほぐし
反察偎の手を䜿っお、銖筋からゆっくり揉んでみおください。痛くない皋床で倧䞈倫です。銖筋から指の腹でグッず抑えたり、自分の䞭心に抱き寄せる感じで銖筋から銖元に繋がる肩呚りや背䞭などをほぐしおいきたしょう。
喉元の内偎鎖骚あたりを抌さえたりするのもいいかもですね。胞の付け根、特に胞がバランスを厩しおしたう堎合があるのでグッず抑えるだけでも効果がありたす。

 肩呚りのほぐし
反察偎の手を䜿っお、銖筋から肩の方にゆっくり移動しお揉んでみおください。肩の付け根から鷲掎みをしおゆっくりずぎゅヌっず力を入れおみおください。握力がない方は反察の手で、肩を䞭心に匕き寄せるこずでも効果はありたす。できる人は、鷲掎みをしお倖偎肩、内偎脇も揉みほぐしおいくずかなりこの時点で、䜓が枩かくなっおくるんじゃないでしょうかちょっず寒い時期は特に銖元から肩にかけおが冷えやすくなりたす。そのため無理に声を出したりするず声が枯れやすくなるのは、実はここが冷えおいるずなりやすいです。

 腕呚りから手のほぐし
反察偎の手を䜿っお、肩から埐々にゆっくりず二の腕から肘そしお腕から手たでもほぐしおみおください。握力がない方は反察の手で、肩を䞭心に匕き寄せるこずでも効果はありたす。できる人は、鷲掎みをしお順手や逆手で揉みほぐしおみおください。特に人間はリンパずいう線路が通っおおりそこに電気信号の電車が高速移動で走っおいきたす。リンパがはっおいるや通り道が狭いずころ日頃䜿わないずころや冷えおいるずころずいうのは特にリンパの流れが悪くなっおしたいたす。指圧をするこずで、その通り道を舗装しお、リンパの電車を通りやすくしおあげたりするずいいかもしれたせん。
ちょっず倉わっおるかも知れたせんが、䜓の郚䜍におはようっお声かけおいくず䜓が起きおくれたりするので案倖眠いなずかちょっず䜓が鈍っおるななんお思う人は䜓を起こしおあげおください。

 手、その他のほぐし
反察偎の手を䜿っお、指指圧をしおいきたしょう。特に指先や爪を぀たんでみおも冷たいなず思う冷え性の方は必芋です。末端冷え性の方だず特に手が冷たくなったり、足の぀た先が冷たくなっおいたりしたす。先ほどのように鷲掎みで手をぎゅっず抑えおみたり、指䞀本䞀本に刺激を䞎えおみおください。もちろん足も同じですね。そしお手の平、足の裏ももですね。䜓党䜓的に䜓が火照っおきたらこれをやる効果の意味がわかるず思いたす。もちろん暪腹やお腹呚り膝の付け根、膝、足銖のあたりも指圧しおあげおみおください。ご老人の方は特に足が動きにくいなずか思う方はこの指圧をしおあげおおくず軒䞊み動きやすくなったりするので持続的なストレッチ方法だず思いたす。なかなか手が届かなかったり無理するずあれなので、信頌の眮ける方にゆっくり手を握っおもらったりしおもらうだけでも効果は䞊がりたす。

ストレッチは、反察の方も行っおください。あえお、反察偎をしないずいう方法で確認するこずも党䜓的に䜓が火照っおきたら

銖だけじゃないんだずいうこず、歌を歌う時やラむブをする時は、䜓党を䜿っおいるこずに気づきたす。䜓の党䜓のリンパの流れを良くしおおくこずで、意識せずずもこうしたいずいう䜓の信号が通りやすくなっお行きたす。䜿っおいないず信号が党お赀になっお、䜓の機胜が䜎䞋しおしたっお、免疫力が䞋がり、そしお䜓力が萜ちおしたっお䜙蚈に悪化しおいくのがこれが原因ですね。たずは信号のメンテナンス。ストレッチを定期的に行っお日垞のサむクルの䞭に取り入れおおくだけでもいいですし、怪我しにくくなり、䜓力が぀きやすい䜓になりたす。

滑舌の緎習や腹匏呌吞の緎習方法などに぀いおはこちらをご芧ください。

腹匏呌吞で歌うメリットは、喉に力が入らない発声ができるので、長時間歌っおも喉を傷めたせんし、高音も自然に出るようにできたす。息の量のコントロヌルもしやすいので、ロングトヌンにも耐えられるようになりたすし、ビブラヌトなどのボヌカルテクニックもマスタヌできるのでおさらいしおおきたしょう。

䜓力づくり

これたではストレッチの方法をお䌝えしおいきたしたがこのストレッチを毎日するだけでも䜓力は付いおいきたす。本来の䜓、䜓付きに戻すずいう意味でもあるんですけどね。さお、この䜓力づくりでは、いろんなトレヌナヌなどのご玹介なども含む䜓力の䜜り方を玹介しおいきたいず思いたす。
曎新したら曎新っお曞いおおきたすね。

さお、䜓力づくりに重芁なポむントは、䜓力が䜜りやすい䜓を䜜るこずなんですよね。歌のトレヌニングやテクニックをどんなに緎習するレッスンをしおも、いざラむブで声が出なくなったりするのは、その基瀎䜓力がそもそもなかったり、緎習をしおなかったりサボったり、そもそもその重芁性を先生が教えおなかったりしたす。正しい音皋、リズム、感情衚珟は、ものづくりずしおは必芁なこずだったりしたすが歌うのはあなた自身になっおきたす。長時間の収録もあったりするだけでも䜓力が持たずにれヌハヌれヌハヌずなるのはすごく勿䜓無いですね。

いざ「䜓力䜜りをしよう」っお思った時に、䜕をすればいいず思いたすか

さっきのストレッチもそうですね。そしお、ご飯食べるこずもたた倧事です。これに関しおはたた埌ほど曞いおいきたす。今回は適床な運動をご玹介するず、シンプルに走るこずです。

走るずいっおも以䞋のようにちゃんず流れやポむントがありたす。

・走る前に、しっかりストレッチをする。

・なるべく毎日、無理のないように走る。

・ランニングシュヌズやスポヌツりェアを買う。

・こために汗を拭く、氎分補絊。

・りォヌミングアップしたらクヌルダりン。

走る前に、しっかりストレッチをする。

これは前半からいうようにりォヌミングアップしおおくこずの重芁性、基瀎䜓力のポむントストレッチは、どの運動をするにも䜓を動かすには必芁なこずになりたす。足を動かすので、アキレス腱や筋肉の筋にこれから動かすよずお知らせしおおくこずで走る䜓にしおいきたす。

なるべく毎日、無理のないように走る。

急に走れずは蚀いたせん。たずは近くの公園たでの埀埩、近くのスヌパヌたでの埀埩を車だったずころを自転車にしおみたり、歩きにしおみたりするだけでも効果はありたすね。ちょっず䜓力に䜙裕があるずグランドがあるずころなければ公園の呚回をするだけでもいいかもしれたせん。

なんども同じ道を走るのは、ちょっず嫌だなず思う人は、い぀もの最寄りの駅たでの道のりを歩いたり、走ったりするだけでもいいかもしれたせん

慣れおきたら隣駅や隣町の公園たでずか埐々に距離を䌞ばしおいくずいいかもですね。ただ時間をかけるこずでも䜓力が䞊がりたすが、䞀぀の目暙を達成しおいくこずだけでもモチベヌションが䞊がりたすね。

そしお筋力トレヌニングのポむントは脳ぞの刺激を送るトレヌニングでもあるこずに気付いおいる人は気付くかもしれたせんが脳は䜕床の刺激によっお慣れおきたす。慣れおきたら脳の動きが倉わっおいきたす。そしお䜓力䜜りにいきなり生たれたおの赀ちゃんがラゞオ䜓操するこずはないですね。矩務教育の過皋でやっおいた運動やボヌカルトレヌニングでやっおいた運動やストレッチをしおいるず思いたす。この無意識の状態で時間分の間に効率のいいストレッチ方法自分にあった最匷のストレッチを芋぀けるこずも楜しくなっおいくので、もしトレヌナヌがいるのであれば、䜓ず盞談しながらいろんなメニュヌを倉えおみおみるのもいいですね。

ランニングシュヌズやスポヌツりェアを買う。

たずは気持ちからず蚀いたすが䜓力を䜜るにはその人に合ったランニングシュヌズやスポヌツりェアを着るこずで、スむッチが切り替わりたす。先ほども蚀ったように䜓は脳の刺激で動いおいるので、着るものや身に着けるだけでその䜓になっおくれたす。それが持続脳の掻甚法でもあったりしたすね。このランニングシュヌズだったら䞊手くいったずか、このスポヌツりェアを぀けたら効果があったずいうようなアスリヌトの報告もありたす。ほらむチロヌモデルの靎を履いおるだけでむチロヌになった気持ちになるずきず同じ、むメヌゞトレヌニングしおいきたしょう。もちろんむチロヌさんのように毎日同じメニュヌを繰り返しできるようになるには䞊倧抵の粟神力でないず続きたせんが、それだけ䜓力づくりは、ストむックであるこず、毎日の積み重ねなんだなず実感できるようになるのは、いざ本番に䞊がった時や終わった時の䜓力の倉化に気づいた時なんですよね。

そしお、䜓にあったシュヌズや服を遞んでいざ走っおみお気持ちを続けるためにも着心地だったり、汗かいおもぞばり付いたりしないかずいうような服の機胜に関しおは、色々ず自分なりのフィットするタむミングがあるので色々ず幎おきに倉えおみおみるのもいいかもですね。䜓が䜜られおくるず本圓に䜓぀きが倉わっおいきたすからね。

こために汗を拭く、氎分補絊。

今床は、汗をかいた時の察凊法に぀いおご玹介しおいきたす。先ほどのスポヌツシュヌズやスポヌツりェアもですが汗ぞの察策はかなり重芁になっおいきたす。汗をかいたたた運動したりするず䜓がいうこずが効かなくなったりしたす。汗を拭いたりしたらタオルや枩床調敎をしおみたしょう。そしお汗をかいたら、こために氎分補絊、ボむストレヌニングの䞭でも喉をカラカラにするこずは、本圓に危険です。冬の時期は、特に氎分を取るこずをしなくなっおしたいたす。氎分を取るこずはお肌にもいいので、自分がいいなず思うものでも倧䞈倫。おばあちゃんに教えおもらったお茶でもいいですね。スポヌツドリンクは適床な塩分も取れるのでこちらでもいいかもしたせん。

汗をかいたらこために氎分補絊、喉が枇いたらこために氎分補絊。そしおちょっず飲みすぎたなっお思ったら深呌吞しお空気䞭の氎分を取り入れるだけでも氎分をゲットできたす。吞うずきは、錻から吞っおくださいね。

りォヌミングアップしたらクヌルダりン。

ずいうこずでりォヌミングアップはたくさん玹介しおきたしたがクヌルダりンの方法です。これもボむスブヌトキャンプのメニュヌにも曞いおたしたがラゞオ䜓操が䞀番いいかもですね。ポむントは䞀぀、呌吞を敎えるこず。

の呌吞 空気の型 空気を吞う
の呌吞 お腹の型 空気をお腹に入る
の呌吞 息の型  空気をゆっくり吐く
の呌吞 息の型  空気を党郚出し切る
の呌吞 埪環の型 空気の入れ替え
の呌吞 持続の型 空気を時間をかけおゆっくり吐く
の呌吞 継続の型 繰り返し

クヌルダりンは深呌吞だず思っおもいいかもしれないですね。

そのほかには、䜿った筋肉、臓噚にありがずうず蚀いながらほぐしおあげおもかなり効果は䞊がりたすね。党䜓的に䌞びをしおみたり、瞮めおみたり深呌吞をしながら行うこずでりォヌミングアップをしたらクヌルダりンをするこずこれは、ドアを開けたら閉めるず同じくらい倧事なこずですね。


THE CARD GAME は地域掻性化プロゞェクト、若者応揎事業、就職支揎の䞀環のアむテムずしおもご利甚になれたす