見出し画像

恋愛は・自由ですか?・不自由ですか?

#恋愛アンケート
恋愛は・自由ですか?・不自由ですか?

このアンケートに答えてくれた人が16票ありがとうございます。

恋愛アンケート

1位 44% 自由
2位 38% 苦手
3位 13% 不自由
4位 5%  得意

ここ最近散歩に行くことが多いのですが街を歩いていると女性がお出かけされていることが多いですね。場所にもよりますがカップル(アベック)で歩いている人が多い中、自由という意味では、男女ではないカップルも増えているようです。腕、組んで歩いてるをカウントしてます。女子グループ、男子グループで集まっている傾向にあるのがやっぱり街を歩いていると感じるんですよね。なぜ、男・女の壁があるんだろう?男女気にせずていう関係の人も多いのかなとは思うんですけどもね。

恋愛アンケート

恋愛は男女でするもの?
恋愛は職場でするもの?
男女問わず交流している答えたいものに関してその反対だと思ってもらえたらいいんです。

出会いがないって言ってるけど、お祭りとか、街のイベントに参加しない人が増えたからやらなくなったんですよね。
結構街ぐるみでそういう、社交場っていうのっていたんだってことを思い出してみたらいいんだよね。

今の時代は、その風習も薄れてしまい、自分から選択をしていかないと恋愛にまではたどり着かないし、そういう場所自体を作っていかなくてはならない。昔はそれが自然となってたんだけどもそもそも学校が恋愛禁止だとか法則とか、職場恋愛禁止だとかいうような暗黙の了解みたいな社会にしてしまったのはある。まぁブレーコーのような関係性があれば良いんだけどもそれこそハラスメントとかいうのが巷で言われはじめてからずっと男女の間に壁を感じざる終えないと思うんですよね。

そういう社会になってしまったのは、そういう選択の時代と排除の時代になったからなのかも知れないんだよね。5Gとかネットでの社会作るんだけどもそれそもそもネットがダメ、ネットの出会い禁止みたいなのは、危険があるからって先に頭ごなしにダメっていうような社会になったのは、もうこれ以上ルール作るとかしてるともう限界な気がするんですよね。
好きになってしまったならば、好きでいられるのはそのふたりの関係だから別に出会い方なんてルールも何もないはず。それこそ自由な恋愛なんだと思うんですよね。元も子もない気がするんだけども男女問わず別に喋ったりしてもいいと思うんです。何かしら生まれた見た目が男の体しているだけなのに、生まれた見た目が女の体しているだけなのに、もちろん10代の頃はその変化があったりして不安定になるんだけども、女が苦手とか男が苦手とか、そもそも自分の性に対して、セクハラとかの主張すること自体がハラスメントなんだとは思うんですよね。

考えてみたら、勝手に男だから嫌がるとか気持ち悪いっていう雰囲気だけとかそういう主張したこと時点で、被害妄想というモードに入るもんなんですよね。

そういえば、最近お子さんを抱えている女性や男性がお子さんと出かけているのは、良いですね。こうしてもっと親子関係を深めていくことが大事だと思います。僕の幼稚園の頃に通っていた幼稚園を調べてたら、送り迎いは必ず親御さんが責任を持って届けるという風になってたんですよね。それだけ親と子の関係の中で一緒にいる時間が限られているはずなのにそこまで、便利だからって言ってお金払って親子の関係を作っているといざ子供は親のことを信用しなくなったりします。

お子さんをお持ちの方やこれから産もうと思っている方もぜひこのこともしっかりと考えてみてください。

そして、事前に会社にも相談してまずは、そういう空気を作っておくことが親の努力だと思います。ウイルスで大変な時期ではありますがまずは会社に相談は大事だと思います。1日の1/3を会社に預けているのだからその8時間も拘束される組織という会社。まずは相談してみることをオススメします。8時間でダメっていう会社ならやめたほうがいいし、その分5時間集中しますという風にして効率を上げたほうがいいんです。ずっと言えなくて悩むならば、まずは同じ境遇の先輩に聞いてみたり、上司に聞いてみたりするといいです。そうやって自分で窓口を切り開いていっていかないとこれからの時代は、ニュースやメディアが操作されたというような勘違い時代から取り残されてしまいますからね。

ジェンダー平等を実現しよう
パートナーシップで目標を達成しよう


THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!