見出し画像

固定電話に恐怖心を抱く人たち

固定電話に恐怖心を抱く若者たちという風に書かれるのであくまでも若者という表現は誰のことか私のことではないと思う人もいれば、また若者ってジェネレーションギャップやジェネレーションハラスメントと思う人もいると思うのであくまで、「人」としてまとめさせて頂きます。

固定電話に恐怖心を抱く人たちはどのように思っているのでしょうか?

メディア側ではどのように放送されているのでしょうか?

2020年2月5日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で、MCを務める加藤浩次さんが発したコメント

『固定電話恐怖症』に悩む若者
同日番組内で取り上げられたのは、若者を中心に広がっている『固定電話恐怖症』についてです。

固定電話恐怖症
『固定電話恐怖症』とは、主に会社内に設置された固定電話に出ることや、その対応にストレスを感じる症状のことです。

スッキリで放送されたアンケートの調査結果
東京都で働く20~34歳のうち約7割の人が『固定電話恐怖症』なのだそうです。

番組内のインタビュー
若者からは「相手の顔が見えないから怖い」「何をいわれるか分からないから緊張する」といった声

固定電話恐怖症の問題
『固定電話恐怖症』の問題に対し、加藤さんは「会社でってことでしょ?」とアナウンサーの水卜麻美さんに確認した後、次のようにコメントしました。会社だったら(電話を)とんないとダメだよ。仕事だから。当たり前のこと。そんなこと当たり前のことであって。ただね、僕自宅に1人でいて、家電鳴るじゃないですか、固定電話が。すごいドキッとしますよ。

ちょっと恐怖症あんのよ。出ないでおこうみたいな。留守電になって(電話の相手が)なんか喋って、知り合いだったらガチャって「もしもし」って出る。

僕本当、ホントにあるの。(固定電話)恐怖症ちょっとある。

スッキリ ーより引用
加藤さんは「会社の固定電話をとるのも仕事のうちだ」と断言しながらも、「でもちょっと気持ちは分かる」と、若者たちへの配慮を見せました。

水卜アナが「今の若い世代は自宅に固定電話がない場合もあって、よりなじみがない」と話すと、加藤さんは…。(慣れていない)『状況』というより、会社、仕事だから。僕も仕事になったら出ますよ。「はいもしもしー」って出ますよ。でもちょっと気持ちは分かるというかね…うん。

スッキリ ーより引用
加藤さんのコメントに対し、ネットではさまざまな反響が上がっています。
・ド正論!職場にくるのは仕事関係の電話なんだから、恐怖もクソもない。
・分かります。確かに新入社員の頃は苦手だったけど、今は慣れました。
・昔から電話応対が苦手な人はいたけど、たくさん出れば自然と慣れていくもの。頑張れ、若者!

顔も姿も分からない相手からの電話をとることに対して、「怖い」と思う人もいるでしょう。しかし、苦手だと感じる物事に恐れずチャレンジすることで、克服できる場合もあります。

スキルアップのためには、何事も経験あるのみなのかもしれませんね。

 仕事だからと割り切れるか割り切れないか割り切れないかというところにもよるのでしょうね?
 知らない人から電話がかかってきたら困るし、テレアポのお仕事で入った場合においては、電話で取るのは普通のことではあります。
 クレーム対応の方とかの話を聞くと、ただ話を聞いて欲しいという愚痴や完全なるセクハラも多いことも色々と声が上がるでしょうね。

 特に知らない人からの電話は誰しもが怖いと感じるのも事実。じゃぁ電話がそれだけ重要であるならば、それだけ危機絶する時の場合とかは、電話をかけてくる場合があります。例えば、現場でトラブルが多いとか、めちゃくちゃ炎上しているとかの場合ですね。
 じゃあ誰がこの電話という機械を作り、ここまでコミュニケーションツールとして使われていたのでしょうか?

電話のルーツ

電話の歴史(でんわのれきし)は、1870年代に発明・事業化が行われて始まった。

電話の発明

19世紀中頃から末にかけて、ラジオ、テレビ、電球、コンピュータなどと同様、同時期に複数の人々が「導線で声を伝送する」実験を行われている。

主な研究者や発明家

アレクサンダー・グラハム・ベルアントニオ・メウッチ、イライシャ・グレイトーマス・エジソン
50音順

電話機の発明者について

 議論の余地のない事実は、米国特許商標庁 (USPTO) にて1876年3月に初の電気式電話機の特許を取得したのがアレクサンダー・グラハム・ベルだという点である。これが電話機の基本特許となり、そこから様々な機器や機能に関する特許が派生していった。電話機の発明者については議論がある。

年表

1844年
 - Innocenzo Manzetti が世界初の「音声電信」(電話)のアイデアを論じた。
1854年
8月26日
 - シャルル・ブルサール がパリの雑誌 L'Illustration に "Transmission électrique de la parole"(音声の電送)という記事を掲載
1861年
 10月26日
 - ヨハン・フィリップ・ライス (1834 - 1874) がフランクフルト物理学会で Reis telephone を公開
1871年
 12月28日
 - アントニオ・メウッチが "Sound Telegraph" と題した特許保護願を申請。2人の人間の間で導線を使って通信する方法を記述したものとされる。
1874年
 - メウッチは上記の特許保護願の延長のための料金を支払えず、失効
1875年
 4月6日
 - アレクサンダー・グラハム・ベルの特許(米国特許161,739号)"Transmitters and Receivers for Electric Telegraphs"(電信の送信機と受信機)が発効
1876年
 2月11日
 - イライシャ・グレイは電話用の液体抵抗型送話機を発明するが、実物を作らなかった。
 2月14日
 - グレイが電信回路を使った音声伝送について特許保護願を申請
 - ベルが電流の波形による電磁式電話の特許 "Improvements in Telegraphy" を申請
 2月19日
 - 米国特許商標庁からグレイに彼の特許保護願とベルの特許出願の内容が重なっているという連絡が入る。グレイは特許保護願についてあきらめることを決めた
 3月7日
 - ベルの特許 "Improvement in Telegraphy"(意味:テレグラフの改善) が成立(米国特許174,465号)
 3月10日
 - ベルが液体抵抗型送話機を使った実験をしていて音声の送受信に成功
1876年
 5月
 - ベルがフィラデルフィア万国博覧会に電話機を出展、金賞を受賞
 - ハンガリー人技師プシュカーシュ・ティワダルが電話交換機を発明
 - ボストンに留学中していた伊沢修二と金子堅太郎がベルの下宿先で通話を体験。英語以外の言語による初の通話
1877年
 1月30日
 - ベルの永久磁石と鉄製振動板と振鈴装置を使った電磁式電話の特許(米国特許186,787号)が成立
 4月27日
 - エジソンが炭素(黒鉛)送話機についての特許を出願。この特許(米国特許474,230号)は1892年5月3日に成立
15年もかかったのは間に訴訟が行われていたため。エジソンは1879年にこれとは別な炭素顆粒送話機の特許(米国特許222,390号)を既に取得
1877年
 - アメリカ合衆国から初めての輸出先として、日本に2台の電話機を送る
1878年
 - アメリカ各地で電話会社が148社開業。
 - 日本製のベル式の1号電話機完成。
1883年
 - 工部省電信局長石井忠亮、国営電話事業の必要性を強く訴え、建議書を政府に提出
1889年
 - アルモン・ブラウン・ストロージャーがステップ・バイ・ステップ交換機を発明
1890年
 - 東京・横浜で電話サービス開始
1906年
 - 太平洋横断の海底ケーブル布設
1920年
 - ヴェツランデル(G. A. Betulander)が、スウェーデン電気通信管理庁でクロスバ自動交換方式を始めて実現
1926年 - 1979年
 - 自動化(ダイヤル式)への移行
1937年
 - リーブス(A. H. Reeves)が、パルス符号通信(PCM)を発明
1952年
 - 日本電信電話公社が設立
1962年
 - AT&Tが、PCM ディジタル有線伝送方式実用化 電話 24 回線時分割多重(T1方式)
1969年
 - プッシュホン登場
1976年
 - ベル研究所が、ディジタル交換機 No.4 ESS 実用化
1984年
 - ITU の CCITT(現 ITU-T )がISDNに関する標準勧告作成
1985年
 - 電気通信事業の自由化開始
1988年
 - ISDN方式デジタル電話INSネット64開始
2001年
 - マイライン開始

この電話というツールが日本だけでなく世界中に広がっていったのは様々な偉人、研究者、開発者がいたからこその技術ではあるんですよね。

もちろん、今こので書いている時点では2020年令和の時は、情報が出回るのが早く、文字で思いや言葉を届けるのに電話ではなくラジオ配信や動画配信という風になっていった経緯があり、顔を見て話すということが技術の革新が起こって今は、それが普通という世代が生まれていると言うこと、そしてその情報自体の価値や情報に意味みたいなのがそもそも見る見ないと言う選択肢が事前に自分が本当に欲しい情報なのかそれが今の時代には電話というツール自体が若者には馴染みがないのかも知れませんね。

生活の中で実際に困った時に電話をかけてっていう機会もそもそも少なくなったがいざという時に本当に困ったと思った時に、相手の声を聞いて安心がしたいというのが電話をかける側の本音だったりするのかも知れませんね。

緊急度や重要度

 緊急度や重要度というのは人それぞれのベクトル、考え方が生まれ方や育ち方によって違いがあるので、合う合わないとかは、あると思います。相手が緊急度が高い場合や重要度が高い場合は、その相手の温度感と共に、配慮できることが今求められているというのがあると思います。また、取る側としても、知らないところから入る上で、人であるから恐怖って思う人も多いでしょう。かける側は「すぐ答えが欲しい」って電話をかける「人や死に直面している」「炎上中です」というのが今の使われ方だったりします。
 愛を告白するのに、待ち合わせの集合場所の電話とかそれこそ誰が出るか知らないのに、相手の親御さんが出るということでかける側も掛けられる側も恐怖を持って電話はかけていたのかも知れません。
 時間を共有という風な時代そして、仕事でも家でも、それが日常に普通にあった時と比べると慣れていない人が時代を経て、固定電話を置かない人も中に入るのでしょうかね?

 今は、ラインやその他のSNSが多いので、その相手自体が電話が取れない状況だったり(お風呂、掃除中、もしくはお話中)まずはこれをクッションにしてから電話をするとか通話をするのが固定電話に対しての恐怖の緩和に繋がるのかなとは思うので一つの考え方として、とらえてもらえたら嬉しいです。

セキュリティ的な観点

 SNSが普及したりしている中でも電話も通信も用意にどこでも誰でもできるようになっている。特にネット上ではインターネットを通じて、通話しながら配信ができたりとかいろんな方法を用いて電話というものが進化して動画と共に発信されていることが多いのでしょうね。固定電話という考え方としては、親が出ることも一種のココにかけることでセキュリティとしての役割があるので、SNSでのセキュリティを高める上では、固定電話の見直しもしてもいいのかも知れない。基本的には営業の業者や知らない人が固定電話にかけてくること初めましての人がアプローチをする場合に固定電話を置く習慣もあったのでしょうね。
 僕は、固定電話があった時とかは、基本的に母が取るとか男の人から頻繁にかかる場合は自分が取るという風な電話フォーメーションを構えていたけどもそもそも固定電話がそれぞれに持ち歩くことになりその本人に電話をかけるというところ自体が初めましてという人とこの恐怖心がある場合においては、どっちもどっちというべきなのでしょうかね?

本人確認においては、電話や通話でというのは残っていますが、そもそもインターネットが普及した中で、事前の要件の電話の内容を知ってから話した方がスムーズになることもあるでしょうし、電話をかけて知らないことを知るために電話でかけるくらいならば、そもそもそのことを事前に知っておいてほしいというのもあります。確認事項では、文字情報だけでも返信ができますし、電話だとまずコミュニケーションとしての連絡に一度その2人との関係性にも取る取らないというのがあり、まずは自分に利益があるかないかを事前に知っておきたいというのもですが、言った言わないというトラブルも電話では伝えたよって言われても議事録が残るわけではないので、そこの不便性もあれば、大事なことを話すのであれば議事録も通話も含め、実際に会ってお話しした方がいいということもあります。固定電話恐怖症 というよりは、電話恐怖症を持っている人にとっては、過去にいじめがあったりとかそもそもそういう文化もなければ、電話での恐怖が以前にあったというトラウマがあるから恐怖に変わるのでしょうね。

 情報過多により、そもそも情報に対しての取捨選択のトレーニングしている人は、知らない人からの電話って恐怖でしかないでしょうし、電話を日常の一部で生活している人にとっては、それが普通になっていて相手の時間を奪うということ、そんなに緊急度が高く重要度が高い場合は命に関わるレベルかお金に関わるレベルのこの2つが電話にかかってくる場合があります。

いずれにせよ。固定電話で話したいと思う人は、日常それが普通に使われていて、声を聞いて安心したい人、固定電話が恐怖って思う人は、固定電話に対しての知らないという恐怖心がある人というところにおいては、まず初めましての人が使うツールだというのが今の固定電話の考え方なのかも知れませんね。

万物大学


「この指とまれ!」

アンケート
巷の社会問題や地域の抱える問題などをもとに原因や対策などを思考したり、議論したりと様々な取り組みに繋げられるようにヒントになるように描いていきます。
ご意見アイディアをお待ちしております。

協賛者数

参加表明者数

PR

子供の学習支援について



THE CARD GAME は地域活性化プロジェクト、若者応援事業、就職支援の一環のアイテムとしてもご利用になれます!