見出し画像

グルテンフリーのオートミールクッキー

久しぶりにしつこい風邪に取り憑かれて、
仕事急遽休んで、コロナの検査までしたけど
結局ネガティブだった。

嬉しいけど、忙しい時期のナーサリーを休んでしまって申し訳ない!
先生たち、ごめんなさい。
私、少しでも助けになるよう気を利かせて働きます。

と、懺悔は以上にして

久しぶりにテキトーレシピのご紹介。
調べたレシピにはもちろん薄力粉や
ない材料が使われてたから、
今回も自己流で。

ちょー簡単の、さくさく!
グルテンフリーオートミールクッキー。

材料は以下。

・オートミール 70g
・アーモンドフラワー 30g
・砂糖 山盛り大さじ2(もしくは20-30g)
・塩 ひとつまみ
・カカオパウダー 大さじ1
・水 大さじ2-4
・ピーナッツバター(できれば粒感のある) 大さじ山盛り1
・お好みで、メープルシロップエッセンスやバニラエッセンス 5滴ほど

作り方

1 オーブンを180度に予熱。

2  ボウルを用意し、ピーナッツバターと水以外の材料を計って入れよく混ぜる。

3 ピーナッツバターを入れてよく混ぜたあと、水を加えてまとまりをもたせる。ぎゅっとしてくっつくようであればOK。

4 クッキングシートを敷いた鉄板に大さじ1ずつを感覚をあけてのせていく。その後に手やスプーンの背でぎゅっと押し当てまとまりを作る。

5 180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

6 完全に冷めたら出来上がり!さくさくでナッツの味がして美味しい!

覚え書きでした。
計り無しで適当でも美味しいよ。
ワンボールとスプーンで出来ちゃう!

皆も試してみてね。

Nat





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?