見出し画像

今は、歴史的な大転換点

かなり久しぶりにノートに記そうと思います。月に最低1回くらいは雑記を書きたいと思っておりましたが、思いの外忙しい生活に戻りつつある今日此頃です。今もワシントンD.C.からカリフォルニア州に帰る飛行機で移動中ですが、ここ数週間になかなかの移動をしてたんです。国で言えば19ヵ国、都市の数だと37都市。昔から3つのパスポートを使い分ける人生を送ってますが、今回は死者の少ない日本国のパスポート強し、でしたね。流行病は様々な状況を変えてます。事前の郵便投票など全く信用しない私はギリギリで、アメリカに戻って投票し、友人のロケット打ち上げイベントに行ったり。主役のイーロン君本人は流行病陽性で来れなくなり、やや笑いとなったり。私自身、親友の彼にまあまあ投資もしてますし、日本人の方も搭乗したり、先が楽しみなプロジェクトの1つです。そんなこんなでバタバタして、帰国後もアメリカ国内の数ヶ所を転々としてます。日本人DNAのお陰様か、必要最低限のマスク着用のみで欧州も長くウロウロとした割に、風邪ひとつかかってません。私の信頼する素晴らしい実績のあるイギリス人医師は、質を意味する睡眠が最良の防衛策だと断言してます。しかし、私は10代から平均睡眠時間が3時間以下なので、いいのかダメなのかよくわかりません、ただ19歳を最後に風邪にもならず、虫歯も病気も皆無です。幼少期から日々継続している禅や武道が効果的でないか、という友人がいましたが、科学的な確証はなんら御座いません。今迄、似たような感じの一見スーパー健康体で私が慕った先輩方が数名ほど急にぽっくり逝ってます。例えば、1999年の古い話ですが、この人は超人だなぁ、と常日頃思っていたミスターSONY盛田さんが、一緒に遊んだ5日後に倒れ、逝ってしまったのです。しかも、その10日後にまた遊ぶ予定だったので、とても悲しく残念だったのを良く覚えています。私が若い時にヨーロッパで出会ってから、随分と可愛がってもらい、武士道精神たっぷりのとても尊敬できる方で、今でも色々と感謝しています。

さて、世間ではアメリカ大統領選で未だガヤガヤしてますね。私の中での結論は変わりませんし、今のところは想定内の展開といったところ。この状況も想定した分だけの金額をドネーションをしてます。世界の為に必要なお金だから、微力ながら出せるだけ出します。前回書いたと思いますが、ワクワクして面白いでしょ、まだまだ楽しめますよ。
それよりも、アメリカでは流行病により家族単位でのホームレスが急増してる深刻な社会問題があり、私は今そこに集中的ドネーションをしています。仲良しの元同僚が関連NPO理事長を務めており、幸い深い事情も聞けましたので、イメージが掴みやすかった事もあります。一旦、日本学術会議の無駄な年間予算の何十倍かは出しましたが、今後の状況次第で追加するでしょう。やはり、アメリカは中国共産党が齎らしたあの病の影響が小さく無く、多少の貧困生活とはいえ、住むところはあった子供達まで巻き添えとなり、ホームレスとなってしまうという現実には耐え難いものがあります。日本では考え難い貧困問題がアメリカには存在し、中共ウィルスなどの悪が入り込むだけで、ガタガタと悲惨な方向に一気に滑り落ちていきます。アメリカに長く住んでいても、其れを察知できる人、全く察知できない人、見て見ぬ振りの人など様々ですね。私は先生の1人で、以前の御近所仲間であるバフェットさんにこれに関連する彼のある種の思想信条を聞いて、私なりの価値観の一部形成に影響を与えたのです。もちろん、武道を始めとした多数の先生方から色々と教わる中で其れは完成されずに、今も変化しながら養われています。バフェットさんに比べたら、髪の毛1本ほどに過ぎませんが、少しでも役に立てばいいという思いは忘れたくないですね。今回は、現場でのサポート活動に2日半だけ参加しましたが、ボランティアの方々には毎度頭が下がる思いです。そもそも、お金の価値などしれてるわけで、精神的な豊かさに僅かだけでも寄与出来れば御の字。

最近、様々な事象で光と陰、真実と虚偽、善と悪がよく見えてきてます。格差、言論、経済、政治、宗教、歴史などあげたらキリが無いですが、そういう節目というか転換点の時を迎えるのも必然かと思います。大宇宙の地球から見たら、ほんの小さな、見えるか見えないかの点に過ぎませんが、こういうタイミングにその人の生き様や価値観などよく見えてきます。今、おもしろい時に生きてると思えたら、色々と楽しく、健康な日々を過ごせるかと。其れで、ある日ぽっくり自然に逝くのも一つの人生ですよね。

それでは失礼いたします。

皆様、ごきげんよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?