Hibiya Festival 2023 開幕


NEXTアーティスト審査員と選ばれたNEXTアーティスト

今回で5回目となる「日比谷フェスティバル」が4月28日に開幕し、連日さまざま なエンターテイメントが銀座・日比谷界隈で上演されています。  今年はエリアが拡大され、東京ミッドタウン日比谷の外で「ステップショー」と「ナ イトショー」、屋内で「カンゲキ学校」、そして「まちなか劇場」では16組のNEXTアー ティストがホテルやレストラン、ギャラリーなど10会場でパフォーマンスを披露します 。

オープニングアクト ダンサー IG
 

その前日となる4月27日には、期間中に参加するメンバーなどが集合してのオープニ ングセレモニーが行われました。  オープニングアクトとして、ダンサーのIG(アイジ)さんによるポールダンスが披露 された後、主催の東京ミッドタウン日比谷を運営する三井不動産株式会社からの挨拶、 イベント概要と出演団体の紹介に続き、2年目となった新しい才能を発掘する若手応援 プロジェクト「NEXTアーティスト」の審査員とNEXTアーティスト16組が紹介されました 。


NEXTアーティスト審査委員長 宮本亜門

審査委員長の演出家・宮本亞門氏からは 「5年前に東京ミッドタウン日比谷がオープンし、8年前から打ち合わせをして実現した 「日比谷フェスティバル」がスタートしたのが5年前の今日です。私にとってこの場所 はニューヨークのタイムズ・スクエアです。街の真ん中の青空の下で歌を歌い、踊る。 実際に実現したのが奇跡のようです。5年間多くの方々がパフォーマンスを繰り広げて きました。  次世代のアーティストを発掘する何かができないかと始まった「NEXTアーティスト」 は2回目になります。日本に才能のある人が沢山いるんです。ただ日の目を浴びないこ とが寂しい、皆さんにとっての新たな出会いの場、スタートの場になればと思っていま す。」 と熱い挨拶が行われ、「日比谷フェス2023スタート! 」と開幕が宣言されました。

開会宣言

 引き続いてNEXTアーティストから、ジプシースウィングジャズのMASH弦楽団の演奏が 行われ、オープニング・アクトにも登場したIGとMASH弦楽団とのコラボレーションが 披露されました。


MASH弦楽団


MASH弦楽団とIG コレボレーションステージ

初のナイトショー

開催は5月7日までで、日比谷ステップ広場ではダンスパフォーマンスと最先端テク ノロジーを融合した「MPLUSPLUS」によるナイトショーも開催されます。  このゴールデンウィーク、まだ予定の決まっていない方は最新のパフォーマンスを体 験しに、日比谷まで足を運ばれてはいかがでしょうか。


MPLUSPLUS によるナイトショー


スマホ操作で観客が選んだエフェクトが演者のビジョンに反映

東京ミッドタウン日比谷
https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/

Hibiya Festivalオフィシャルサイト
https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/hibiya-festival/