見出し画像

少子化でそろばん業界のマーケットが縮小続けるなか【いしど式】が成長を続ける訳

https://www.youtube.com/playlist?list=PLPGVa0d0rFzy9F8g-mCRVQ0bMxRWmrtq7

いつもゴリ先生のnoteを読んで頂きありがとうございます感謝です!!

お金かけずに暗算1級を目指す「とりあえずこれをやってみて」大人のそろばん必勝勉強法YouTubeチャンネル運営管理をしております、ゴリ先生です

今回のテーマは、少子化・習い事の多様化・中学受験ブーム・プログラミング学習対等による不要論・指導者不足・指導者の高齢化・・・等
逆風吹き荒れる中、成長を続ける【イシド】の強さの秘密をゴリ先生なりの分析を書いていこうと思います

何と言ってもゴリ先生の宇都宮教室は、イシド加盟校!!
加盟校の立場からみた制度の高い分析ができればと思います

そろばん業界以外からのアドバイス

他の連盟に所属している、そろばん先生方にお聞きしたいのですが所属されている連盟の上層部は他の業界からのアドバイスをどの程度聴きに向かっているでしょうか?

例えば業界のデジタル化のアドバイスを求める為IT業界への働きかけ
SNS全盛の時代、販促手法のアドバイスを求めSNSコンサル業界へ
マーケティングを学ぶ為、デザイン業界へ意見を求める等

あげればきりがないくらい色々な意見アドバイスを求めなければならない状況に陥っていると思います。

実は、イシドの最強の強みはここにあると思っています。

  • マーケティング

  • デザイン

  • IT

  • 経営手法

  • 人財育成

  • 学習業界大手企業との連携

  • 学習塾との提携 等

イシドは他の業界からのアドバイスに積極的に耳を傾けているように思います

アドバイスを受け入れられる秘訣

では、他の連盟に比べて色々な意見に耳を傾け素直に情報を聞き入れられるのか?

その答えは【若い人材】です。
圧倒的にいしどの社員は若いのです!!
若い社員はまるでスポンジのように情報を吸収していきます!!

業界再建のカギは先生の若返り効果!!

私も今年で52歳です。はっきり言ってもう使い物になりません。
正直20代30代くらいまでの人財に託していくしかないと思います
インフレの時代、大企業のように賃金アップができる業界ではないのは百も承知です。
ただ、それを言っちゃお終いです。本当に無くな・・・いや無くならないとは思います。大手(学習塾も含め)が残り、あと全国の特徴のある個人経営教室がわずかに残ると思います。あとはオンライン学習・・・ゴリ先生がやっている無料動画にテキストを合わせていくやり方・・・程度かと

絶対あきらめないから

だから、YouTubeで大人のオンライン学習としての習い事として【大人のそろばん教室】をやっているんです。
是非、次世代の若い先生方。考え方によっては競合が少なくなる分チャンスも増えると思います。
まずはお金をかけずに「金融・不動産以外のビジネスでも役立つそろばん暗算スキル」を身につけてほしい。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?