見出し画像

お金持ちになりたい…

これは、高校の20期下の、
後輩の女性の”心から”の言葉。

その娘は、ふと立ち寄った
スマホショップにいた。

「お金持ちになりたい」

口癖の様に呟いていたのが印象的な娘。

初めは知らずに話していたけど、
偶然振られた話題で、
同じ高校出身だと知った。

昼間は、スマホショップ。
夜はクラブでバイト。

目的は「お金持ちになりたいから」

普通、そんな風にあからさまに
言う人はいないと思うけど、
多くの人、もしかしたらほとんどの人は
”お金持ちになりたい”と思っているかも
しれない。

じゃ、”お金持ち”ってどれくらい?
または、どんな人?

普通、年収が1千万円を超えると、
サラリーマンとしては、”高給取り”

多分、”お金持ち”って言えるかな。

僕から見たら、そう言う人達は、
優雅に暮らしていると思うけど、
実際はどうなんだろう?

個人的に考える”お金持ちって、
「働かなくても、生活出来る人」
例えば、資産があったり、
会社のオーナー。

自分が働かなくても、自分のために、
他の人が働いてくれる人。

だから、年収がいくらあろうと、
自分が働かないと、生活が困窮する人は、
”お金持ち”って感じがしないな。

もし、自分が”お金持ち”になったら?

とりあえず、基金や奨学制度を作って、
お金を理由に夢を諦める事が無いように
できたらいいな、と思う。

それくらい、お金を理由に、
夢を諦めている人がいると思うから。

いくらお金を持っていても、
人のために動けないと、
哀しいなって思う。

たまに思いだすあの娘の、
”お金持ちになりたい”
って、言葉から。

お金の”お金持ちに”になる前に、
心の”お金持ちに”なろうと思った
出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?