アルアル或る中国人(勤務30日目)其の17 木根さんクビ編1

ハローワークの紹介で中国人転売ヤーの会社に契約社員として働き始めた私。
今はまだ使用期間中で時給1100円である。

どこから仕入れたのかわからないブランドのバッグや小物、
ノーブランドのジュエリーやら珊瑚で出来たオブジェ、ヒスイのペンダントを「スマホ」で出品している。

私が入社してから1週間後に入った木根さん(23歳)が1ヶ月足らずにクビになった。

木根さんは何でも出来ると中国人社長にアピールしていた。

「俺、何でも出来ます。ネットで調べれば。」

それ何でも出来るとは言わないよね。

と私は思っていたが、中国人にかなり期待されていた。

はずだった。

元ソフトバンクで働いていた経験を生かして(?)

中国人が中古ブランドを売るために広告を出したいと言えば「エキテン」と言うところに電話してみたり、

スマホのお得なプランを古巣ソフトバンクに電話で確認したりしていた。

あとは中古バッグの出品の合間に寝ていたり。

いつものように木根さんが帽子を深く被り寝ていると、中国人がiPhoneのカメラで木根さんを無言で連写しはじめた。

その後、肩を揺すり木根さんに

「ネムイナラソトデマワシテキテクダサイ」
(眠いなら外でまわしてきて下さい)

と言った。

木根さんは

「外でまわすって何すか?」

と言った。少々半ギレ口調だ。

「イップク」
(一服)

木根さんはタバコを吸いに行った。

30分位して戻ってきた。

しばらくして飯行ってきますわーと言って出かけた。

中国人は無言だった。

30分以上して木根さんは戻ってきた。

おそらく中国人の「一服」とはご飯休憩だったのだろう。

8時間労働なので休憩は1時間なのだが、その日木根さんは平然と1時間半以上行っていた。

いいなあ(笑)

次の日、中国人は出勤1番に木根さんにあることを注意していた。

-----つづく-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?