見出し画像

夏のアニメ(2023)

 ちなみに、ジブリの「君たちはどう生きるか」ですが、観に行くかどうするか迷っていたんですが。ネットの噂では『賛否両論』だそうで、ってことは、普通に観たら面白くはない映画なんだろうな。と想像しています(笑)

 ジブリの映画はだいたい映画館で見てるんですけど、ちょっと前の「風立ちぬ」は正直イマイチだったし、あれの流れなのかな?とか思うと、今のところちょっと映画館に行く気合が入りません。気分が乗ったら観に行くかも。

 というわけで、春のアニメに引き続き夏のテレビアニメです。あんまり見るべきものもないのかな?とか思ってたんですけど、意外と見てみたら面白いです。


無職転生2

 前回の1は「なんじゃこりゃあ」みたいな始まり方でしたけど、途中から冒険譚になってきて面白くなってたんで、2も割と期待していました。
 2も最初は割と面白かったんですけど、恋愛要素が入り始めて、改めてつくづく「なんじゃこりゃあ?」になっています。
 主人公のルーデウスですけど、そんなことくらいで、そんなに深刻に悩むものなんでしょうか?
 男の子じゃないのでわかんないや~みたいな感じです。

 なんか、失恋(?)で、この世の終わりみたいに悩んでいます。しかもなんか、失恋っつっても……。そんなに共感を呼ぶ恋愛みたいな話はほとんどありませんでしたし…。
 つーーか、この人の恋愛観って、どうしようもなく薄っぺらくないですか?!(笑)

 そんなことでウジウジしてないで、早く次の冒険に行ってほしいものです。

ゾンビになるまでにしたい100のこと

 ブラック企業に勤めてた男が、ある日気が付いたら周りの人がみんなゾンビ菌にやられてて、会社もなにもかもが機能不全になってしまったせいで、結果自由になる。って話です。

 社会全体が機能不全に陥ってるはずなのに、別に停電してる様子もないのが不思議といえば不思議ですが。

 アイデアはわからないでもないです。

「会社に行きたくね~、いっそ何か起こったら行かなくて済むのに」
って思うことってたまにありますからね。
 そういうのと、ゾンビネタと合体させた感じです。

 周りがめちゃめちゃ深刻なのに、主人公だけがこの状況を楽しんでる。ってあたりが楽しいです。
 
 それにしても、これほどの状況に陥らなければ「自由」になれないって、なんだか可哀そう過ぎる気がします。

わたしの幸せな結婚

 少女漫画かと思いきや、例によって小説家になろうサイトのヒット作だそうです。継母イジメが酷くて、ものすごく不幸な生い立ちの主人公の女の子がある日結婚する話です。

 もう、びっくりするくらい「シンデレラ」です!!

 「なんちゃって明治」か大正時代が舞台で、これについては色々と突っ込みどころがあるんですけど、途中からそこはパラレルワールドで魔法世界だってことに気が付きます。
 わかったよ、パラレルワールドだから、「テキトーな明治」でも許すよ…みたいな(笑)

 色んな理不尽を「昔のことだから」ってことで全部乗り切り、パラレルワールドだから「矛盾」「ありえない」ことも乗り切ってしまってるあたりが、素晴らしく剛腕な感じ。

 それにしたって、主人公の女の子の自己評価が低すぎて、ウジウジしてて、継母でなくとも後ろから蹴り飛ばしてやりたいくらいですが(笑)
 とはいえ、話の持っていきかたがとても面白いです。

 超能力家庭の娘に生まれながら超能力に恵まれていないせいで、いじめにいじめられてるのですが。
 実は、もしかしたらまだ発出していないものすごい能力の持ち主なのではないかと、「ほのめかされて」います。

 いじめにいじめられて、ある日良い人に巡り合ってすくわれる。ってあたりが、つくづく橋田寿賀子の「おしん」みたいです。何十年経っても人々の「ツボ」は同じなんでしょうか。

 

 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?