見出し画像

おいしいごはん。

 相変わらず、スーパーに米がないわけですが。

 だけど、別に米を食べなきゃ死んじゃうことでもないので、パンとかそうめんとか、そういうものを食べています。
 えっと…。考えてみたら、なんとなく、食事にはでんぷん質のものを必ず食べないといけないような気がするあたりが「日本人」。
 なんでしょうか?(笑)

 昨日などはスーパーに買い物に行って、新鮮なさばの切り身があったので、「そうだ、鯖の生姜煮」とか作ろうと思ってかごに入れたんですが、しばらく他の食材を見てるうちにハタと。
「まてよ、鯖の生姜煮はご飯のお供なんでは?」
とか気が付つきました。

 パンに鯖の生姜煮…。ううむ。

 とか思ってですね。何となくお米コーナーの前を通り過ぎると、「アイリスオーヤマのななつぼし」とかが1キロ1,290円とかで売ってるのです。米として売ってるのがそれだけ(笑)
 
 1キロ1,290円は高い…し、それにアイリスオーヤマってのも、ななつぼし。ってのも。
 いかにも美味しくなさそう。

 とかしばし悩んでいたら、私が呆然と立ち尽くしているのに気が付いて、何人も「アイリスオーヤマのななつぼし」の前に人が集まってまいりました。それまで誰もいなかったのに。

 だけど。さすがに私みたいに悩む人と、迷いなく買う人に分かれましたね。

 まあ、ほとんど食べつけない銘柄で日ごろの倍の値段。無理して買う必要もなかろう。とか思って、結局買うのを辞めました。
 で、鯖の生姜煮はどうなったかというと、近所の生協でこしひかりのパックを買いました。小盛りの2パックになったやつ。150円。

 パックごはんって、ちょっと匂いがあったりする場合があるんですけど、これはそんなことはなかったです。もっとも、おちゃわんに入れようとしたときに扱い慣れないので半分流しに落っことしてしまいました(笑)
 いや、パックをチンしたときに熱すぎて。

 で、半分落としたご飯の塊を見て、さすがにちょっと思うところが。
「やっぱ、別にわざわざご飯はいいや」
とかね……(笑)

 そういえば、昔ヨーロッパに語学留学に行ったときに、2カ月ほどずっとご飯を食べてなかったことがあったんですが。ある日たまたま入ったスーパーに米があって、2カ月ぶりにご飯をたべたときがありました。
 ああ~ご飯だ。美味~い!みたいな感じ。

 そんなわけで、たまにご飯が恋しくなるとそこで米を買って食べてたわけですが。

 そのあと日本に帰って、普通の日本のお米を食べたんですが、あんまりにもヨーロッパのお米と食感が違いすぎてびっくりしました。あんなに「美味~い」と思ったお米だったのに、日本のご飯のつやつやもっちりに較べたら……。

 そんなわけだから、ず~っと米がない状態で、ものすごく久々に食べたら美味しいかもですけど。
 今のところ、米がなくなってからまだ1週間ほどしか経ってないので、美味しくないお米を美味しいと思うとこまでは行ってないんじゃないのかなあ~~。
 それこそ、「備蓄米」とかとんでもないんじゃ?

 たぶん。そうこうしてるうちにきっと新米が出るでしょう。 

 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?