見出し画像

コントローラーがねえ。

 最近、「APEXレジェンド」とかいうゲームが流行ってると聞いて、久々にSteamを開けました。APEX…なんだか、ジョジョみたいなキャラとか、ちょっとカッコいいキャラがいっぱい出てくるみたいですね。

 Steamっていうのは、PCゲームのプラットフォームです。昔から時々面白そうなゲームをここで買ったりしてました。

 基本的にシューティングゲームが苦手っていうか…昔はけっこうバイオハザードとかもクリアできてたんですけど、近頃はトシのせいかスピードを競うゲームはちょっと辛くなってきました。ちょっと前の「デトロイト・ビカムヒューマン」ですら、コナーが死んでばっかりでした。

 なもんで、APEXがいかにもシューティングゲームっぽいので、「ちょっとどんなもんか見てみたい」「でもお金払って買ったってどうせクリアできない。」ってことで、一応無料でDLだけはできるっていうSteamで「体験」だけさせてもらおうと思ったわけです。(ちなみにOriginだと2千円です)

 で、3時間ほどかかってゲームをDLして、PS4のコントローラーが使えるらしかったので、接続して……。ってここまではいいですけど。走ったり攻撃したりはできるものの、しゃがんだり飛んだりができません。

 要するに○ボタンと☓ボタンが作動しないんですよ!

 しょうがないから、そこはキーボードでごちゃごちゃしてたんですけど、それでなくてもゲームパッドをすばやく動かせないのにこれにキーボードって絶対ダメやん。って、すでにチュートリアルで挫折しました。どなたか、○ボタンと☓ボタンが作動しない理由を教えて下さい。ってなんだそりゃ。

 それで、しょうがないから以前にバーゲンで買った「ファーレンハイト」ってゲームでもしようと思ってはじめました。ちょっと前に「デトロイト・ビカムヒューマン」にハマったときに、同じゲーム会社が作ったゲームだったので買ったんですけど、操作が全くできず。(何故かキーボードが全く反応しなかった)随分と放置してました。

 今回改めて見ると、ゲームパッド対応になってたので、PS4のコントローラーだったら動くのかな?とか思ってやってみたのでした。

 すると、スルスルと何の違和感もなく動いて「あ、やった」みたいな。

 ファーレンハイト…DVD版だと日本語訳の字幕が出るらしいんですけど、SteamのDL版だと全然日本語対応してません。最初は、字幕すらでないのかな?とか思って、しょうがなくやってたんですけど、さすがにセリフの半分以上が理解できず(笑)

 設定をよく見てみると、英語字幕なら出せることが判明したので、やっとこさセリフの半分以上が理解できるようになりました。(完全ではない)ちょっと以前の3Dドラマなので、画面がちょっとぎこちないですけど、それでもなかなか凝った作りで、ミステリー展開に時々ぎょっとなります。

 あ~コントローラーが使いやすい。スティックを上下左右に動かすだけなので、デトロイトみたいに死ぬことめったにありません。PS4、買ってよかった。

 あれ?今日は何を言いたかったのかな?いや、PS4のコントローラーがSteamゲームに流用できてよかったな、って話でした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?