見出し画像

SYOGUN~将軍~

 ディズニープラスですよ。

 あんまりにも、激しいプロモーション攻勢につい負けてしまいました(笑)
ディズニーと真田広之が本気と大金を出して日本文化を世界に発信する!!
 
 とかいうもんだから、ついDisney+のサブスク契約をしてしまいましたわ。

 しかし、月990円払うだけあって、アマプラではほとんどが課金の作品が全部見放題です。案外お得かもです。
 それに、ほとんどのディズニーとピクサーのアニメも見放題だし。そこも結構嬉しかったです。

 それで。肝心の「将軍」なんですけど。

 今のところ第六話まで見ています。

 二日で六話まで見れてるわけなので、そこそこ面白いです。日本からスタッフを呼んで作ったらしいですけど、さすがにほとんどが現地調達なので(撮影現場がカナダだそうです)違和感がないと言ったらウソですが。

 まあ、だいたい植生が全然日本と違うので、全体の何かが「日本じゃないどこか」って感じになってます。なので、ちょっとファンタジー異世界な雰囲気をまとっています。

 それに、俳優さんの演技が全体的にナチュラルです(笑)

 日本の時代劇は歌舞伎の影響なんだと思うんですけど、どうしたって演技が重いですからね。もう、お腹から声出しちゃってたりするんですけど。
 
 そういう演技をしてるのは、西岡徳馬さんだけです(笑)
日本の時代劇を見慣れてる方からしたら、西岡さんの演技の方が違和感がないんですけど、それも「なんだか違う」って感じがするところですかね。
 
 それに、ヒロインのアンナ・サワイさん。

 絶対日本人じゃないよね。って感じがします。もう、ご飯の食べ方が日本人じゃありません(笑)
 ええ?
 いや、今まで当たり前すぎて気が付きませんでしたけど、日本の女の人って、めちゃめちゃちびちびご飯を食べますよね?特に時代劇のご飯の場面じゃ、ほっぺたを膨らませるほど大きな塊では、絶対食べたりしない。

 ううむ~~~~。

 いや~。あれですよ。きっとあんまりにも「寄せてる」から、微妙な差がかえって気になるんじゃないのかなあ?
 これが世にいう「不気味の谷」ってやつですか?ちがう?
 まあ、どうでも良いっちゃ、どうでも良いところなんですけどね。

 それで、肝心のストーリーはどうなの?って言うと。

 もしかしたら尺の問題なのかもしれないですけど、ところどころディテール飛ばし気味にお話が進みます。
 だから「え?」とか思うところがちょくちょくあります。

 全10話のミニシリーズなので、全体的に話が走ってしまってるのかもしれません。

 私的には、このシリーズだけのためにDisney+に入会するのは、あんまりお勧めじゃないかもです。
 
 ただ、ピクサーとかディズニーアニメファンの人には絶対お勧めです(笑)
 あと、色んなアメリカンな話題のドラマシリーズが全話追加課金なしに見れるので、私的には大変満足です。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?