見出し画像

アレンジ開始

 7月18日(日)にソロ・アルバム用の楽曲、10曲分の作詞・作曲デモテイクが揃った。この時点で、I-Tunesのプレイリストに、A面、B面それぞれ5曲づつ曲順を決めて並べてある。タイトルも決めてあるが、これはまだ発表しない。

 noteで制作日記をつけることで自分自身のモチベーションアップと広報活動を兼ねようと思いついたのは今年の一月だ。その時点で出来上がっていたのは作詞・作曲が2曲。作曲のみが1曲だった。公開するのは時期尚早だと思った。

 次に公開しようと思ったのは3月だ。その段階で10曲分の作曲が仕上がっていた。意を決してこのnoteを一晩だけ公開した。しかし、朝になって恥ずかしくなって非公開とした。作曲段階で納得いかない曲があった。その後、新たに5曲作った。15曲から、10曲選び作詞が終わったのが7月18日ということになる。

 なぜここまで公開を引っ張ったかというと、自分の飽きっぽい正確に嫌気がさしていたからだ。むかしからヤルヤル詐欺の常習犯だった。アイデアが思いつくと居てもたってもいられず、ちょろっと人に話してしまう。そして最悪なことに話をしただけで満足してしまい、コロッと忘れてしまうのだ。しばらくたってその話をした相手からどうなったのと聞かれ、毎回、自己嫌悪に陥る。こうやって制作日記を公開したところで、途中、いろいろ忙しくなったりで放り出しかねない自分の性格を、信用できなかった。


 ここ数日、スマホに落とし込んだプレイリストを繰り返し聞き、やはり、デモ段階の10曲をアルバムとして完成させたいと思っている自分の気持ちを確認した。

 よし公開しよう。

 具体的な経緯や今後の予定はまたおいおい書く。ただちょっと順番が前後するかもしれない。当然、おまえは誰だ、と思ってる人もいるだろう。自己紹介なども少しづつしていこうと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?