話題に困ったら使える36個の質問

友だちや会社の同僚、お取引様、初対面の人との会話で役立つ36個の質問を紹介します。使いやすそうなものを選んで会話の中で実践してみてください。
質問6個を6段階のレベルに分けているので、Lv1の軽い質問からLv6.の深いつっこんだ質問にわけていますので、相手や状況に合わせて使い分けてみてください。

質問 Lv1.
1. 世界中の誰でもディナーに誘えるとしたら、誰に声をかけますか?
 自分が知らない人がでてきたらどんな人ですか?とさらに質問してみる。
2. 有名人になりたいですか?なりたいとしたら、どんな方法でなりたいですか?
 相手の夢を聞く質問。
3. 電話をかける前に、いまから話すことをリハーサルしますか?するとすれば、その理由は何ですか?
 自分の頭の中でリハーサルするのかをWhyを使わずに質問してみてください。
4. あなたにとって「完璧な1日」とはどんな日ですか?
 自分の理想の1日に関しての質問。完璧な朝は?、完璧な女性とは?完璧な上司とは?など色んなバリエーションで使えます。
5. 最後に1人で歌をうたったのはいつですか?最後に誰かに歌をうたったのはいつですか?
 カラオケに行ったのはいつですか?音楽はどんなものをききますか?どんな曲が好きですか?学生のときにはまった曲は何ですか?など聞きやすい形で質問してみてください。
6. 90歳まで生きられるとしたら、「死ぬまで30歳の精神」と「死ぬまで30歳の肉体」のどちらを選びますか?
 SFや映画の世界にいったとした場合の仮定の質問

質問 Lv2.  (だんだん深くなっていきます)
7. 自分がどんな死に方をするか、ひそかに考えていることはありますか?
8. あなたは、私とどんな共通点があると思いますか?3つあげてください。
 もし仮に私とあなたで共通点が3つあるとしたら何が共通点だと思いますか?
9. 人生で何にもっとも感謝していますか?
10. 自分が育ってきた環境を変えられるなら、何を変えたいですか?
 学生時代に戻れるとしたら何を1つ変えたいですか?
11. 4分間を使って、できるだけ細かくあなたの人生を私に教えてください。
 自分の人生を説明するとしたらどんな自己紹介をしますか?
12. 明日の朝、目が覚めると好きな能力やスキルが1つだけ備わっているとしたら、何がいいですか?

質問 Lv3.
13. どんな真実でも教えてくれる水晶玉があったら、何を知りたいですか?
 未来の何を知りたいか?
14. 長い間やってみたいと思っていることはありますか?もしあるなら、まだやっていないのはなぜですか?
 相手のやってみたいことがわかる。
15. あなたの人生で、もっとも大きな成果はなんですか?
16. 友人関係でもっとも重要視しているものはなんですか?
17. 自分にとってもっとも大切な記憶はなんですか?
 自分が記憶喪失になったとき1つだけ記憶を残せるとしたら何の記憶を残したいですか?
 学生時代、会社時代などバリエーション使える。
18. もっとも嫌な記憶はなんですか?

質問 Lv4.  (まだ使いやすいLv3.の質問をしたあとにしたほうがいい)
19. 寿命があと1年しかないとしたら、自分の生き方のどこを変えたいですか?その理由は?
 本当に大事なものが見えてくる。
20. あなたにとって友情とは何ですか?
 お金とは、家族とはなど友情の部分を変えて質問できる。
21. あなたの人生にとって愛や愛情とは何ですか?
22. あなたが思う、わたしの性格の良いところを5つあげてください
 私はあなたの良いところ5つ思い浮かぶんですが、あなたは私に対してどんなことが思いうかびますか?
23. 家族とはどれくらい親密ですか?自分の子ども時代は、他の人より幸せだったと思いますか?
24. 母親との関係はどうですか?
 親と仲がいいか?を確認する質問。

質問 Lv5.  (ここから入るのはおススメしない)
25. 「私たちは」から始まる、事実を描写した文章を3つ作ってください。
例:「私たちは同じ部屋で会話をしている」、「私たちは今ビールを飲んでいる」「もう一度私たちが会うとしたらどこで会うと思いますか?」
26. 次の文章を埋めてください。
「〇〇について話し合える人がいればいいなぁ」
 どんなことを話せる人がいたらいいなぁと思うのか?自分のフラストレーションを確認できる。
27. あなたが私と友人になりたいとしたら、私の何を知りたいですか?
 良い人かチェックするための質問。
28. 私の好ましいところを教えてください。初対面の人には言わないようなことを、正直に口にしてみてください。
29. 人生でもっとも恥ずかしかったことについて語り合いましょう。
30. 最後に人前で泣いたのはいつですか?また1人で泣いたのはいつですか?

質問 Lv6.
31. ここまでの会話で、私を好ましいと思ったポイントを教えてください。
 ちょっと恥ずかしい、抵抗があるような質問をするのが重要(関係が深くないと質問できない)
32. あなたにとって、シャレではすまないことは何ですか?
 お互い嫌いなことが一致すると仲良くなる。
33. 今晩、誰にも知られずに死んでいくとしたら、誰に何を伝えたかったでしょうか?
 例えば今この瞬間に死んでしまったとしたらあの人にこれを伝えたかったなぁと思うことは何ですか?心残りだったことを確認する質問。自己開示は自分も話をする必要がある。自分が話をすることによりお互いがオープンになる。
34. 全財産が火事で燃えてしまったとします。家族とペットは助け出しましたが、あと何か1つだけ救えるとしたら何を選びますか?その理由は?
35. 家族のなかで一番死んで欲しくない人は誰ですか?その理由は?
36. 個人的な問題を相手にうちあけ、アドバイスをもらってみましょう。その際、相手には同じ問題を抱えていたら、どんな気持ちになるかを想像してもらいましょう。
 一番悩んでいることをうちあけ話をしてみる。
36問目はGoalです。


いかがでしたでしょうか?色んな雑談で使えるますので、相手に興味をもって上記質問を活用してみましょう。
話題に困ったら使える36個の質問でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?