見出し画像

メリー〇〇

「私メリーさん、今あなたの後ろにいるの」―――

 ―――Twitterではよく見かけるこの一文。なんならTwitterでしか見たことなかったのでちょいと調べてみると、怪談系の都市伝説『メリーさんの電話』というものが元みたいですね。メリーさんはその話に出てくる人形の名前、と。メリーさんあんたお人形さんだったんかい!

 面白可笑しく変化させたネタ文章しかほぼ見たことがなかったのですが、あらすじを見てみると怪談系というだけあって背筋がゾワリとするようなものでした。こんな時間に見るもんじゃないわよ~オホホホ!!(謎のテンション)

 メリークリスマス!日付変わっちまったぜ! お昼に世界に向けて「おはよう」しました。どうも、ごはんです。寝落ち+遅い就寝のコンボだったからね、仕方ないね。改めましてこんばんは。

「私、メリーさん。今、ゴミ捨て場にいるの」
「えっ!?」
ガチャ…。
電話はそこで切れてしまった。

メリーさんは女の子が失くしてしまった人形の名前。
女の子はメリーさんのことを思い出した。
ゴミ捨て場にいる…。
女の子はイヤな予感がした。
都市伝説「メリーさん」あらすじ・まとめ | 怪談NEWS

 メリーさんの話、ごく一部のあらすじですが、この後はもう深夜には読まない方がいいやつですね。不覚にも(?)メリーさんに背後をとられてしまった女の子がどうなってしまったのかは分からないそうですが、ネガティブになりがちだったり考え過ぎになりがちな深夜はNGですね。リンク先を読むのは自己責任だよ!

 日本独特のメリー遊び?としては「メリークルシミマス(苦しみます)」とかもありますね。
 メリーゴーランド、メリーバッドエンド、メリーケンサック……最後のは苦しいな。メリバいいですよね、人によって感想が大きく変わるやつ。


 クリスマスイブ・クリスマス当日付近になると、自分の観測しているTwitterでは毎年とある画像と字幕、もしくはそれに関連した話をよく見かけるようなります。OVA、劇場アニメ作品『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』の劇中シーンですね。

「世間はクリスマスだってのに、働きもんはいるもんだ」
デュオ・マックスウェル

 という台詞が出てくるシーンのスクショ等はよく見かけますが、そういえば前後のシーンどうなってたかな……と確認したところ、デュオのこの台詞の後にヒイロは特にクリスマスには言及していませんでしたね。
 Wのガンダムパイロット達は生い立ちが皆特殊であるが故に、いわゆる世間話はあまりしないクールなキャラが多い中でデュオは特に社交性が高いこともこのシーンで表れている……ような気がします。いま書いてて思った。

 カトルもコミュ力は高い方ですが、劇中で唯一暴走せずにいたのに不憫な目によく遭っていたデュオの健気さたるや……はい、ガンダムWでは死神デュオがイチオシです。テレビシリーズの記憶が10年程前のものなので、唯一だったかは正直記憶が怪しいですが……( ˘ω˘ )


 EW特別篇の主題歌『LAST IMPRESSION』はスパロボWで中毒になってしまったので、今でもたまに聴きます。フルで聴いた時、曲のテンポがまるっきり変わる曲構成に度肝を抜かれた人は少なくないはず。オットォリ……ヌァニィ!?アップテンポォ!?みたいな。

 スパロボWは初めてのスーパロボット大戦だったのもあって、一番やり込みましたね。何週したんだろう。ゲームの引継ぎ仕様もあって、ガンダムW勢はトーラス搭乗のノイン姐さん以外は単騎無双できるようになってます。
 ガンダムWのストーリーに決着がつく前半終盤ステージ、敵が無限に湧いてきますが、ヒイロ・デュオ・トロワ・カトル・ゼクスのみを出撃させて撃墜数稼ぎもしてたなぁ……あれって本当は無限じゃないんですよね。250機くらい倒せば強制打ち止めらしい。実質無限ではあるけど我が機動部隊にとっては有限。でも250機は弾薬エネルギー尽きるので流石にチームで。五飛さん経験値あざっす!


 ガンダムシリーズのクリスマスの話って、確かOVA作品の『ポケットの中の戦争(ポケ戦)』もそうでしたね。
 ガンダムvsシリーズ等もプレイしているとある程度のあらすじやオチは知っていましたが……実際に見ると中々哀しいもので……。
 ポケ戦は今年前半に初めて見ましたが、個人的な感想としては「OVAじゃなきゃできない」「かなり地味」「ちびっ子は途中で見るのやめそう」というものでした。終盤までドンパチ無いですからね。主人公はあくまでアルフレッドという"民間人の子供"で、それは最後まで見てより強く意味を感じました。バーニィ、あんた19歳でよくやったよ………あんなクリスマスプレゼントって無いぜ……。


 クリスマス要素がほぼ無い記事となってしまいました。クリスマスの思い出……あるけどそんな面白い話は……あ、そうだ。

クラスメイト「彼氏彼女いない奴オンリーのクリぼっちの会やろうぜ!」

金欠ワタクシ「行きたいのは山々通り越して超特盛り山盛りだけどマジで金が無ェ……」

 結果不参加となったことを思い出しました。昔のことなのに虚しくなってきたぜ……。

 μ'sパイセンのムーディーなスノハレに対してAqoursちゃんの「パーティーだぜヒャッホウ!!」な感じ、めっちゃ好きです。ブチ上がる準備はできてるかオメェら!!(なおクリスマスは終了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?