見出し画像

冬の始まり

 雪が降る地域に住んでいると、降雪が始まってから「いよいよ冬だなぁ」と感じることが多いのですが、まさに今日がそうでした。前に降った時はすぐ融けていたので実質今日から本番って感じです。にしても降りすぎ。帰ってからの雪かき、まあまあ時間かかりました。

 いきなり長靴欲しいレベルの降雪は勘弁だYO……遅かった分調整したんかお天道様……もうちょいバランス調整をだね……。

 靴ひもの縛りが緩くて雪入り放題になりました。どうも、ごはんです。しゃっこかったねえ……。
『しゃっこい』は北海道の方言ですが、いつの間にか全然言わなくなっていたのは我ながら不思議です。方言を使う人や訛りのある人が周囲にいないとそうなるものなのかな?

 「冷たい」という意味。よく使う、特に冬場は。。。勘違いしてほしくないのは、「しばれる」との使い分け。「しばれる」というのは気温が寒いということで使うが、「しゃっこい」というのは雪や氷、水など液体や固体の温度が冷たいというのに使う。

「しゃっこい」という北海道の方言はどういう意味?|北海道ファンマガジン


 わたくし、『ラブライブ!シリーズ』が好きでございまして。
あまり季節ソングを意識して聴くタイプではないのですが、『ラブライブ!サンシャイン!!』のCDシリーズに季節をテーマにしたものがあって、ちょうど1年くらい前に冬テーマが発売されたなぁと。季節ソングってその季節になると思い出すからすげぇなぁって(小並感)

  ……え、待ってもう1年経つの?マジ?そういやオンラインライブがそもそも去年……Oh……タイムイズアーリー……( ˘ω˘ )

 テレビアニメではほぼ忘れられていた「国木田花丸ちゃんの聖歌隊所属設定」が反映されたかのような『キモチもユメも一緒だね!』のイントロ、一発目から冬へ引き込んでくれますね。ライブでの衣装も可愛かったなぁ。

 サンシャインのアニメに限らずですが、ラブライブ!シリーズは漫画・小説・ドラマCD・テレビアニメ等各媒体でキャラ設定が違っていたりパラレルワールドだったりするので、忘れられているのかあえて外してるのか分からない面がありますね。
 でも「我々視聴者(読者)は知っている……この子が別世界ではあんなにはっちゃけていることを……フフフ……」という楽しみ方ができる……かもしれない。小原鞠莉ちゃんがスクスタの毎日劇場でいつも楽しそうなのは控えめに言って最高ですね(語彙力)

 上記のCDのドラマパートは割と久しぶりにぶっ飛んだ勢いのある内容で楽しかった覚えがあります。拙者、サンシャインの異次元テンションドラマパート大好き侍で候。Saint Snow1stシングルのとかやばい以外の言葉がフィットしないヤバさだったね……(遠い目)

 シリーズの冬ソングというとμ'sの『Snow halation』が代表的だったりユニット曲にもいくつかありましたし、冬ソングは充実しがちですね。

 何かとランキングで上位にやって来るスノハレ先輩。


 記事タイトルのわりに冬要素が少ないままここまで来てしまいましたが、書き出しさえ掴めば後は勝手に話題が出てくるやつですね。何の話かな。

 YouTubeのラブライブ!シリーズ公式チャンネルを見ていたらスバラシイメドレー動画を見つけてしまったので、貼り付けて去ろうかと思います。こういうのありがたいねぇ。
  アニガサキのソロ曲の中ではエマ・ヴェルデちゃんの『La Bella Patria』が個人的初見ナンバーワンでした。意味は『美しい故郷』、2番サビの『La Bella Famiglia』は「美しい家族」だそうで。ピュアッピュアやねえ……。エマちゃんの曲好きになるの早くなりがち侍で御座った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?