華やか遊郭編

 昨晩放送された『鬼滅の刃 遊郭編』第2話の中で『花魁道中』という言葉が出てきて、どこかで聞いた覚えが……と思いながら見ていたのですが、今朝方、ボカロ曲の中でも随一の存在感を放っている『千本桜』「いったりきたりの花魁道中」という歌詞があったことを思い出して、ああ、これだ!とすっきりしました。

 千本桜、原曲は聴いたことはないのですが、大御所歌手の小林幸子さんが紅白歌合戦で歌っていたのを見たり『BanG Dream!(バンドリ)』のカバーアルバムでPoppin’Partyのカバー版をよく聴いていたりと、カバーが充実しているので何かと聴く機会が多い曲でしたね。

 どうも、今朝の降雪を甘く見ていて自転車でうっかり出発してしまった、ごはんです。
 どんどん風や雪がパワーアップするものだから「クッ……こんなはずでは……ペダルが重いし滑るぜ……」とまさしくブルーマンデイ。はい、自業自得です。


 鬼滅、リアルタイムで見ていましたが、宇随天元さん<祭りの神>を自称するだけあって楽しい人でしたね……主に部下へのキレ芸というかなんというか……。

 遊郭がどんなものなのか知らない無知なワタクシですが、宇随さんが炭次郎たちに説明するのと同時に視聴者にも説明もしてくれましたね。
 以前ネットで「遊郭編を映像化するのはいかがなものか」的な意見も見ていた身として「なるほど、まぁ分らんでもない」と昨晩の放送を見て思いました。分らんでもないけど、週刊”少年”ジャンプで連載された実績が既にあるし大騒ぎするのは今更感あるなぁとも。まだ2話なので原作未読勢としては何も言えませんが。


 伊之助と宇随さんの顔面偏差値の高さ、AimerさんのED主題歌の映像の素晴らしさなど相変わらず見栄えも大変よろしい。眼福也。
 善逸をはじめとするテンション高い掛け合いも楽しくて良いですね~。鬼滅の世界観自体は結構シビアですが、ああいう要素が少年漫画たりえているんかな……とも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?