見出し画像

カッコイイ音楽PVを低予算で作成する方法を考えてみる ~上巻~

やっと楽曲が完成して喜んだのも束の間、やはり今はYouTubeの時代。

なるべくしっかりとしたカッコイイミュージックビデオを投稿したい。

でもやはり気になるのは予算。ミュージシャンの方は痛い程、お分かりかと思いますが、例えば宅録ではなくスタジオでプロのエンジニアを雇ってレコーディングした場合、とにかくお金がかかる! そこから更にお金を払ってPVを作ると1曲だけでもいくらかかるんだ!って話になりますよねw 

先に結論からお話しすると、高画質の無料動画素材を使ってそこに自分なりのアレンジを1つ加えるだけでかなり完成度の高い(高く見えるw)PVが作れます!

僕が使わせてもらったのがまずPexels この無料動画素材のサイトを使わせてもらいました。無料なのに動画のクオリティが本当に高いです!

ちなみに僕はPexelsの広告料も何ももらっていませんし、回し者でもありませんw

ここでポイントをまとめてみます。

① 自分の作った楽曲のテーマから外れないこと

② もしくはなるべくテーマの近い動画素材を選ぶ

③出来る限り、同じテーマでたくさん動画素材数がダウンロード出来る動画に絞る

④オリジナル感を少しでも出すために1シーンは自分で撮影して加える

もちろんご自身で選んだ素材が、無料で使えるのか

事前にしっかりチェックしてくださいね!

実際に見てもらった方が早いかと思いますので、今簡単に説明させてもらった手順で実際に自分で動画を作ってみました!

動画はこちらから確認出来ます↓(良ければ是非likeやチャンネル登録をよろしくお願いしますw)


動画編集については、また別の機会にお話ししたいと思いますが

このPVは特に難しい編集技術は使っていません!(というか使えませんw)

サムネにもなった1シーン。

④のオリジナル感を少しでも出すために1シーンは自分で撮影して加える

このポイントですが、これは部屋の明かりを消して外界から差し込む光とカーテンで逆光を利用したアイデアで動画を撮影しました。

それ以外は全てPexelsさんから利用させてもらった無料動画素材で出来ています!

もちろん無料なので、他の方が同じ素材を使っていた場合にカブる可能性はありますw でもまずは配信して1人でも多くの方に届けて、そして聴いてもらう事が何よりも大事だと思います。少しでもお役に立てたら嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?