見出し画像

noteで書く理由

あるnoteの記事にインスピレーションを受けたので、書いてみます。

私はnoteの他にブログも書いています。ブログの方ではiPhoneの事やおすすめのWebサービスや店、本やモノなどのレビューをメインに書いています。最高PVが25万PV。今は全然ないですけどね。


noteの方では個人的な記録や、ふと思ったこと、ネットで話題になっている事やニュースなど時事問題についての感想などを中心に書く事にしています。


noteは基本的には無料公開しています。なぜわざわざ無料noteでブログとは違い広告収入にもならない事を書くのかというと、書く事によって自分の考えが整理されるんですよね。


じゃあ別に日記でも良さそうですが、noteはコメントでなかなか鋭い視点を教えてもらえる事があるんですよね。やっぱり違う人の視点から見たら色々な意見があるのだと気付かされます。


では、なぜメインのブログではなくnoteで書くのかというと、なんとなくそういう記事は自分のブログのカラーに合わないと思ってます。

ふと思いついた事や考えを整理しながら書いてるので、甘い内容や表現がキツい部分もあります。逆にnoteの方には情報系の記事は上げていない。noteは検索に弱いところがあるし、情報は多くの人に無料で届けたいと思っているからです。


情報としての記事はブログ。考えや個人的な記録はnoteという具合に使いわけています。ブログの方に考えを書くときもあるけど、それは考えを整理した記事。あくまで私のメインはブログなんですよね。

別にnoteの方の手を抜いているというわけではなく、個人的な事を書いているので、ブログよりもっと個人的なカラーが出てくると思います。


今のところこのnoteは隠れ家的な場所にしていて、やってる事を積極的にお知らせしていませんし、もともと知っているブロガーの方ともほとんどつながっていません。別に隠してはいませんけどね。


あと、noteはブログとは違い余計な事を考えず書くことができるのもいいところ。ブログの方ではアイキャッチ画像を考えたり、書く事以外にも色々考えなければいけません。noteの場合はなんなら画像つけないで公開する場合もあります。ブログも別につけなくていいけど、つけないとなんか気持ち悪い。


他にもサービスは色々あってMediumも書きやすそうではあるけど、なんとなくビジネス色が強いんですよね。ビジネス的に色々勉強になる記事が多くて今はもっぱら読む専用です。そちらには今後それ用の記事を書いていく予定です。


というわけで、一見あまり得に見えない無料noteに書く理由はこんな感じです。自分の考えを整理できて、おまけに色々な人の意見も聞ける、これは金銭以上の価値があると思ってます。

有料noteにも興味はあるけど、今のところまだまだやり方を模索中といった感じです。

そうそう、あとnoteは素晴らしい記事を書く人もいるのが面白いところ。そういう方がなぜnoteで、しかも無料で書いてるのか知りたいなぁと思います。

#雑記 #note #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?