見出し画像

今年はどんな年だったか

2023の振り返り

noteより2023年の記録が届いた。

noteを始めてから5年。
今年一番よく読まれたのは長男伝説の最新記事。
そもそもその5年前にnoteを書き始めたきっかけもこの長男伝説が始まりだった。彼の成長の記録(面白とんでもエピソード)を書くことから始まった。5年経ってそれはさらにパワーアップされて更新し続けている。

長男ということで私自身も初めてのことが多く戸惑いや苦労が絶えないがそれも人生の一部だということで受け入れて進むしかないと心のどこかで考えている。

ありがとう

思い出すと彼の記事はfacebook時代から反響が良かった。概ね「頑張れ」「面白い」という好感触のもので自分に関係のないズッコケエピソードほど面白いものはないという事を物語っていた。しかしそこにも愛を感じていた。皆様の温かい声援があってこその息子でもあり親である私自身だと思っている。それは評価だとか承認だなんて陳腐などではなく重ねて言うが紛れもない。人の評価なんて気にするなとは息子にも自分にも言えるがを感じ取ろう。それを力にして感謝と共に進んでいこう。

愛(LOVE)

仕事のこと、子育てのこと、家族のこと、好きなこと、嫌いなこと…
全てはする人としてくれる人で繋がっている。それは感謝と言い換えてもいいかもしれない。人生進むにつれてこの世で過ごせる時間はどんどん減ってきている。そんな残り少なくなった人生。好きなものだけで埋めていきたいと思っている。なかなかうまくいかない事もたくさん増えてるくのはわかってる。だからこそより一層を感じなかが生きることを大事にしたい。

これからの人生のテーマは愛(LOVE)と結論づけてこれからの抱負としたい。

と、こんな事を嘯いてみるのもたまにはいい。
言うのはタダその言葉はいつしかホントになる(事もある)

おまけ

長男伝説の書籍化を目指してFacebookなどの古い記事を引っ張り出してきて加筆修正もしていきたい。そして晴れて書籍化した暁にはそれを息子に読ませたい。理想は私が命僅かな時枕元に呼んで遺書のようにその本を渡すと言うシナリオ。その布石としてのnoteとしておく。これからも親子共々よろしくお願いします。という名のいいねと感想もお待ちしております(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?