見出し画像

栄養素。

都会での生活は緊張の日々。

荒々しい車の運転。
すぐクラクションを鳴らす人。
あおり運転する人。
無意味に高圧的な態度をとる人。
我先にと誰かれかまわずおしのけていく人。

世の常識に外れてはいないかと気を使いすぎる人
世間の目を気にしすぎて身動きとれない人
自己犠牲が過ぎて苦しい人
自己肯定感が低くて悲しく生きる人

デジタル音はちょっと休憩して
生の音、クラシック音楽にふれてみて。
生の音楽。
はじめは
退屈に感じるかもしれないけど、
風情とか情緒とか、全く理解できないかもしれないけど
何も感じないかもしれないけど、
生のシンプルな音に触れてみて。

デジタル映像はちょっと休憩して
美術館行ってみて。
静寂の中で、無音の表現に向き合ってみて。
自然の中を歩いて、風のにおいを嗅いでみて、風の音を聞いてみて。
はじめは
時間の無駄に感じるかもしれないけど、
アホらしく見えるかもしれないけど、
経験してみて。

心に、脳に、ゆとりが出てくるよ。
少しずつで、時間かかるし、じれったくなるかもしれないけど
本来の自分を取り戻してくよ。

不自然で
どこか歪んだ何かを削ぎ落して。

情報過多な世の中

悪くないけど

今の自分に自信もつこと

忘れがち。

無駄に虚勢張る必要ないし
威嚇して自分を大きく見せる必要ないし
誰に牙向ける必要もない

落ち着いて

そのままで自信もって大丈夫。

そのことに気づける環境に触れてみて。
生の芸術。
心に栄養。


2022年、学びの多いとても良い年でした。楽しかった。
ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?