見出し画像

ベストバイはね、、、

「今年のベストバイは毛玉取り機でした」

昨日、こんな話をされて、年末だなーと感じ。

一方、僕のベストバイはと言うと、無い。

買い物をしてない。

株しか買ってない。

この仕事をしてから物欲が無くなったのです。

年に数着『A-POC ABLE』の服を買うぐらいで。

あんなに服を買っていたのに、その時の気持ちはどこへいったのやら。

休みがないというのが大きいんですが、年齢とともに色々と変わった気がしまして。

見た目は諦めて、中身だろ。

みたいな。

そこの楽しさよりも、知的好奇心を満たすほうが楽しくなったのです。

もう、立派なおじさんですね。

そう考えると、News Picksの有料会員がベストバイかもしれません。

こんな事を書くと、おじさんに言われる事があります。

「そんなどこの馬の骨とも分からんライターが書いた新興メディアじゃなくて、日経のほうがいいよ」と。

分からなくもない。

でも、楽天の三木谷さんがこんな事を仰っていて。

やっぱり日経新聞とか、メディアの責任も大きいんじゃないですかね。だって、メディアを牛耳っている人たちが、プリ・インターネット(ネット前)の人たちじゃないですか。

日本で上手く議論が巻き起こらないのは、古いメディアのせいじゃないかと。

批判される事が多いからかもしれませんが、この意見には納得で。

それと、こんな事も思う。

もし今、自分が大学生だとして、転生したらなぜか一流の大学に入っていて、就職活動をするとしたら、旧態然としたメディアに入りたいかなと。

全く思わない。

最後に、もう一つ。

古いとか新しいとか関係なく、そこに書いてある事の全てが正しいなんて思ってない。

これに尽きるのです。

一つの意見として話を聞きたいだけなので。

長々と誰も興味がない事を書いてしまった。

ベストバイの話だ。

毛玉取り機と言われ、それに対する僕なりのアンサーを返さねば。

これね、本当に30分ぐらい考えたんですが、何もありませんでした。

アマゾンの履歴、楽天の履歴、ヨドバシの履歴。

どこを探しても無いんです。

旅先の店、新聞の隅、こんなとこにあるはずもないのに。

はぁー、つまらん。

来年は何かを発表できるように頑張ります。

ベストバイ。

お金を使うぞ。

変な終わり方になってしまったな。

年末のふわふわとして空気のせいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?