見出し画像

無料プラグイン縛りの終わりと今後の楽曲制作について

前回から約4か月のブランクが空いた中で何が起こっていたのか、伺っていく。
※架空インタビューなので、全て自作自演で行っていきます。

前回までの記事はこちら

ー前回のインタビューから4か月が経過しましたが

結論、無料プラグインで5曲の制作、配信が完了したタイミングで
無料プラグイン縛りでは終わりにしようと考えました。
きっかけとしては、昨年11月末にiZotopeが激安で販売した「Everything bundlle」の在庫をWebで見つけてしまったので、楽曲のクオリティを上げる為にもいい機会かなと思いました。昨年「知声」の歌声で制作した5曲のミニアルバムも先日配信が開始されています。Mixingを1から勉強していく中で、こういった作品を作れたのは自分の為になると信じています。

ー今後は有料のプラグインも解禁しながら楽曲制作を続けるということでしょうか?

そうなります。その結果、当たり前の話ですが作業効率も上がり、楽曲のクオリティもあがりました。
今年の1月にはセールになっていたUADのバンドルも購入しています。
現に1曲は配信されていますが、自分の声をボーカルとして楽曲を制作していく予定です。
今後、定期的に楽曲を制作して配信を行っていきますが、その過程や有料・無料に問わず素晴らしいプラグインやDTMの個人的Tipsなどがあれば、noteで紹介していきたいと思います。

有料プラグイン解禁後、最初の配信曲「It's OK」のリンクはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?