見出し画像

THE 洗濯洗剤、香りが合わないと感じる方にお試ししてほしい2つのこと

こんにちは、松尾です。

THE 洗濯洗剤はTHEの商品の中でも、特にたくさんの方に利用していただいており、大変嬉しいことにリピーターのお客様も多い人気No.1の商品です。

THE公式のオンラインショップやAmazonなどでもたくさんのご好評の声をいただいています。
しかし中にはもちろん「自分には合わなかった」というご意見も。

THE 洗濯洗剤は天然のラベンダー精油を配合しており、一般的な洗剤と比較しても香りが強くないことが特徴のひとつです。
洗濯物が乾いた後には香りがほとんど残らない仕上がりを目指してつくっていますが、合わなかったというご意見の内容を見てみると、そのほとんどは香りについてのご意見でした。

洗濯洗剤としての一番大切な機能はきちんと汚れが落とせるかどうか。
しかし香りが合わないとストレスの原因になったり、体調を崩してしまったり、洗剤選びには香りも重要な要素の一つですよね。
そこで今回は思い切って、THE 洗濯洗剤の香りのネガティブレビューについて書いてみようと思います。

松尾は、ショップとオフィスの兼任スタッフです。店頭にてお客様と直接お話しながら、noteでも様々な角度から商品についてお伝えしていきます。
趣味は美術館・建築巡り、カメラを持って散歩をすること。
Twitter:https://twitter.com/THE_osamu3

同じ香りでも好き嫌いには個人差がある

今回はTHE 洗濯洗剤を使っている方の率直なご意見が聞きたい!ということでAmazonの評価を参考にしました。
ボトル、詰替用を合わせると評価数は271件。

THE 洗濯洗剤〈ボトル〉
 
評価数:92件 ★5つ中:★ 4.4
★★★★★ 66%
★★★★☆ 20%
★★★☆☆  6%
★★☆☆☆  3%
★☆☆☆☆  5%

2022/12/20 現在

THE 洗濯洗剤〈詰替用〉
評価数:179件 ★5つ中:★ 4.4
★★★★★ 60%
★★★★☆ 26%
★★★☆☆  10%
★★☆☆☆  0%
★☆☆☆☆  5%

2022/12/20 現在

レビュー数は合計79件、そして香りについてのご意見はこのような感じでした。

高評価レビュー
・自然なラベンダーの香りがスッキリしていて好き
・香りが爽やかでやさしくとてもいい
・ラベンダー精油の香りで、あまり強くなく気に入っている

低評価レビュー
・ニオイがだめ、墨汁のニオイもしくはカビ…と感じた
・ラベンダーの香りがキツすぎた
・香りが強く、線香のにおいのように感じられた


いただいたレビューでもご意見が分かれるように、同じ洗剤を使ってもいい匂いと感じるか嫌な匂いと感じるかは個人差があることがわかります。
匂いの好き嫌いが分かれる要因としては、生まれ育った環境や文化の違いによって慣れ親しみがあるかどうか、その人がしてきた体験や感情につながっていたり、先入観や嗅覚能力の差などがあるようです。

匂いは五感の中で最も記憶に残る感覚とも言われており、人間の感情の75%は匂いによって引き起こされるという説もあるのだそうです。

私もなぜかはわかりませんが、周りの人はいい匂いだと言っていたバニラの香りがするボールペンが苦手だったり、薔薇の香りの香料が苦手だったりします。

感覚の中でも匂いの感じ方は特に個人差が大きく、もしかしたら100人中100人がいい匂いだと思う香りはないのかもしれません。


お試ししてほしい2つのこと

そしてTHE 洗濯洗剤の香りについて、合わなかったというご意見は「墨汁のような匂いがする」「匂いがきつすぎる」大きく分けるとこの2つ。
香りが合わないという可能性もありますが、もしかしたら解決策があるかも…!と思って調べてみました。

解決策1:「墨汁のような匂いがする」
洗剤の香り自体は気にならないけど、洗い上がりや干しているときに墨汁のような匂いがして気になるという方は、実は洗剤ではなく洗濯槽の汚れが原因かもしれません。

私も今回調べるまで知らなかったのですが、実は衣類からする墨汁のような匂いは「2-メチルイソボルネオール」というとカビが原因となっていることが多いそうです。
カビが繁殖しやすい条件は温度20~40℃、湿度は70%以上。
洗濯槽の裏側は乾きづらくどうしても湿度が高くなってしまうことや、洗濯槽についた濯ぎきれなかった洗剤などが養分になってしまうこともあり、カビが繁殖しやすい環境になりがちです。

THE 洗濯洗剤自体の香りは気にならないけど、洗い上がりが気になるという方は、もしかしたら洗濯槽の汚れが洗濯した衣類についてしまっているのかも。
墨汁のような匂いに悩まされている方は、一度洗濯槽のクリーニングを行ってみるといいかもしれません。


解決策2:「匂いがきつすぎる」
もう一つ「匂いがきつすぎる」というご意見がありますが、原因の一つに洗剤の使用量が多すぎるということが考えられます。
THE 洗濯洗剤は一回の使用量がかなり少なくて済むのがいいところ。
しかし一般的な洗剤と同じ感覚でついつい入れ過ぎてしまっている可能性も…!

そして冒頭でもお伝えしたようにTHE 洗濯洗剤は洗剤自体にはしっかりと香りがついていますが、適量で使用した場合、乾いた後には香りがほとんど残らない仕上がりを目指してつくっています。
適量で使用しても匂いがきつすぎるという方は、お水の使用量によっては洗剤がうまく濯ぎきれていないのかもしれません。
一度、お水の使用量を多めにしてみるか濯ぎ2回をお試ししてみてください。

それでもやっぱり匂いが気になるという方は、香りの感じ方は個人差が大きいものなので、残念ながら相性が合わないのかもしれません。。


一回の使用量が少なくて済むのがTHE 洗濯洗剤のいいところの一つですが、それゆえボトルを購入して香りが苦手だった場合はなかなか使いきれないという困った問題も。
そんな悲しいトラブルを避けるためにも、購入をご検討されている方は、まずは6回分のトライアルセットをお試ししていただくのがおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
購入したけど香りが合わなかった、とお困りの方がいたら一度参考にしてみていただけると嬉しいです!


THE 洗濯洗剤についてもっと詳しく知りたい方はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?