見出し画像

TTRPG 世界設定 - 自作のアイデア

最近、私はアーバンファンタジーのジャンルを舞台にした自作の世界設定について考えています。文学では、これは超自然的なフィクションまたは超常現象のフィクションとしても特徴付けられます。この冒険の舞台は、私たちの時代の現実の世界で行われますが、ひねりが加えられています。真の魔法は存在し、クリーチャーは本当に存在します。

ただし、これはゲームシステムがアタッチされていない世界/アドベンチャーの設定にすぎないことに注意してください(ゲームシステムに依存しません)。また、名前すらありません。


歓迎します。皆さん(ここにいるPCSとNPCの皆さん)は選ばれたからここにいるのです。ここにいる全ての人々は非凡な何かを経験しています。論理に反する何かです。あなた方は、自分たちが言葉にできない質問の答えを探しにここに来たのです。
私たちにも答えがないかもしれませんが、今ここで私たちが共有している絆を感じてください。私たちは、人類の大多数が経験したことのない体験を共有しています。また、言葉「クレイジー」はもはや単純なラベルではありません。もしあなたが私を「クレイジー」と呼ぶなら、それは侮辱となります。
余談ですが、本題に入りましょう。
人類は、非常に長い間、嘘をつかれ、自分自身に嘘をつき続けてきました。それは、人類の夜明け以来とさえ言えます。世界に対する無知と説明できなかったことが、人類に独自の妨げとなる偽りのフィクションを作り出すように導いてきた。
古代の壁画、象形文字、洞窟壁画に見られるように、人類は説明できないものを神格化し、神秘化することを選びました。歴史を通じて、複雑な神話や伝説が文化の構造に織り込まれ、存在の説明のつかないとらえどころのない側面を理解しようと試みてきました。

アメデオ・ピッチョ (Centry Enterprises)
写真提供: - サムなおと

ギリシャ神話から北欧のサガまで、ヒンドゥー教の叙事詩から現代のキリスト教まで、人類は神聖な存在や超自然的な存在の創造を通じて、既知と未知の間のギャップを埋めようとしてきました。これらの物語は、世代を超えて受け継がれ、現実に対する集合的な想像力と認識を形作ってきました。
これは、宗教とそのすべての意味合いが間違っていることを意味します。すべての戦争、迫害、そして祈りはすべて無駄でした。天国も地獄も、私たちの想像力の産物に過ぎません。貪欲、見せかけ、無知が仕組まれています。
これは、神々がいないことを意味します。一度もなかった。

アメデオ・ピッチョ (Centry Enterprises)
写真提供: - サムなおと

真実

人類は「この宇宙で私たちは一人ぼっちなのか」という問いを投げかけてきました。この質問に答えるために、私が自分自身を切ったとき、証言してください。深い。深い。ナイフがどんなに深く切り裂かれても、このテーブルにどれだけの血がこぼれても、傷はやがて治らなかったかのように治癒します。
はい、あなたの目にはそれが見えます。懐疑。ショック。恐怖。怒り。私が感じた痛みに対するあなたの目には同情はありません。あなたは脅かされているのではないでしょうか?
あなたの心は今、人類がおとぎ話のように作り上げた社会構造の道、おそらく吸血鬼やその同類の道へとあなたを連れて行きます。
古代では神として崇められていたが、当時は虚栄心と妄想で行動していた。なぜなら、私は不死身だからです。いつ生まれたのかはわかりませんが、今のような暦はありませんでした。私のような人は他にいません。今、私はモンスターと見なされています。
つまり、最初の質問に対する答えとして、魔法は存在し、人類だけではありません。決してそうではありませんでした。
あなたがモンスター、悪魔、悪魔、妖精などと呼ぶものは存在します、なぜなら私は生きた証拠であり、あなたたちは皆、あなた自身の説明のつかない出来事を経験したからです。
今の問題は、何ができるかです。

Amedeo Piccio of Centry Enterprises
写真提供: - サムなおと

概要

このスピーチは、ほぼすべての国に本社を持つCentry Enterprises(数十億ドル規模の国際企業)の単独所有者であるAmedeo Piccioによって行われました。表面的には、この会社は、ボディーガードと監視機器の募集と訓練を、金持ちや政府に提供しています。一般には知られていませんが、それは研究部門であり、超自然現象と超常現象の警察部隊です。それは、実際に存在する生き物から人類を守ります。

PCは、この組織で働いているか、この組織を認識しています。彼らは普通の人々、またはあらゆる分野の専門家、またはハンター、調査員、研究者、またはスパイです。彼らの仕事は人類を守ることです。彼らはヒーローです。

彼らは、彼方からの生き物の幻想を超えて、現実を見る能力を持っています。

簡単に言えば、悪魔、天使、妖精、幽霊、ヴァイサン、その他の民間伝承上の生き物など、あらゆる存在がこの世界に存在するのです。彼らはすべて生き物と見なされます。それらはすべて1つの場所から来ています。

ここでもあちらでもない

私が考えている場所を別次元と呼ぶ人もいます。現実と現実の間の場所と考える人もいます。実を言うと、私はあまり明確な考えを持っていません。しかし、私たちが理解する必要があるのは、すべての生き物はそこから生まれ、今ここで私たちの世界にやってくるということです。

これらの生き物は、あなたが彼らを悪、善、または単に誤解されていると呼ぶかどうかにかかわらず、PCが最終的に直面しなければならないものです。

Call of Cthulhuの使用

これに伴い、COCの使用を検討しました。クトゥルフ神話は、この自作の世界設定に簡単に組み込めると思います。ただし、違いがあります。「どちらでもない」「あちらでもない(ない)」のクリーチャーは定義可能で、殺されたり、追放されたり、あるいは単に交渉されたりすることができるのに対し、COCのクリーチャーは全体的にもっと怖いです。実際、両方を含めて、それらの生き物が互いに戦争をしているのも楽しいでしょう(ジム・ブッチャーのドレスデンシリーズを参照)...ただの考えです。

霊感

テレビ - スーパーナチュラル、トーチウッド、グリム、ヴァンパイア・ダイアリーズ、バフィー・ザ・ヴァンパイア・スレイヤー、ペニー・ドレッドフル、コンスタンティンなど。

映画 - ヘルボーイ1-3、コンスタンティン、テイルズ・フロム・ザ・クリプト、ブレイド1-3、ロストボーイズなど。

アニメ-夏目さんの幽霊の本、古代の魔術師の花嫁、モノノケ、ゴーストハント、トレセなど。

小説 - ジム・ブッチャーの「ドレスデン・ファイル」、ウィッチャー、H・P・ラヴクラフトの小説、塩鉱山シリーズなど

TRPG - 今週のモンスター (MOTW)、闇のクロニクル (吸血鬼、狼男、チェンジリング、ハンター)、COC、COC-デルタ グリーン、ヴェイセンなど。

ビデオゲーム - SCP(Secure, Contain, Protect)、Biohazardなど。

このような記事をもっと欲しいですか?

ここで書くのはやめます。TTRPGシステムの可能性を含め、それについてもっと言いたいことはたくさんありますが、読者としてのあなたからの何らかの形のフィードバックが必要です。

あなたが私に「いいね」をくれる(これを他の人に渡す)場合、それはあなたがもっと読むことに興味があることを示しています。また、ご意見をお気軽にお寄せください。

そうでない場合は、とにかくこれを読んでくれてありがとうと思いますが、私がそれを続ける価値はないかもしれません。

写真提供: - サムなおと 彼の作品全体に本当に刺激的なAIアートを持っているサムに特別な感謝を捧げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?