見出し画像

酒飲みに優しい街

東京は足立区、綾瀬。

JRは常磐線、東京メトロは千代田線が通り、主要駅からのアクセスも良い駅です。駅ナカには東急ストア、駅前には大きなイトーヨーカドーがあるので住みやすそう。飲食店もバラエティ豊かで、金曜の夜なんかはフラっとどこかに寄りたくなりそうです。

3月はじめ、春めいてきた近頃は飲み歩き日和ですね。土曜の13時、ご機嫌で足を運んだのは、こちらのお店です。

歩いている途中で偶然見つけたお店でしたが、魚介や串もの、創作料理など、メニューが豊富です。店内が和風で落ち着いた雰囲気なので、おじさまに嬉しいようなお店なのかな?と思いきや、ジュースで割った酎ハイやカクテルも多いのでお酒をあまり飲まない女性にもオススメです。

オリジナルの氷玉カクテルが可愛い!

画像1

たとえば、こちらは「白ワイン玉リンゴ」です。白ワインが氷の玉になっていて、リンゴジュースに浮かんでいるの。いきなりザクザク氷を崩しても良し、ちょっとずつ溶けていく白ワインを楽しむのも良し。甘くて美味しいし見た目もかわいい、これ夏に流行るのでは?

手間もかかっていそうなのに400円なのもすごい。渋谷のバーとかだったら、きっと平気で800円しますよ。

もんじゃ?コロッケ?どっちなんだい!

画像2

気になってつい頼んでしまったのが「もんじゃコロッケ」です。実は、これ浅草に遊びに行った時も見かけました。もんじゃ焼きが中に入ってるの??見た目はちょっとたこ焼きっぽいですよね。サクッとした衣を箸で割ってみると……

画像3

ソース+明太子まみれの麺とキャベツ!!

これがね、美味しいんですよ。麺を衣で包んで揚げちゃってる訳ですから。味が濃くてビールに合う~~!!包んだり揚げたりする関係でしょうか、中はもんじゃ焼きほど水分が多くないのですが、トロっとしているので衣とすごく相性が良い。ただし、すごく熱いです。食べる感じも少したこ焼きに似ているかも。

生牡蠣は海の味

画像4

外に貼られていた牡蠣の写真を見て、このお店に入ることを決めました。牡蠣はどんな食べ方をしても美味しいものですけど、やっぱり生は魅力的。

まず驚いたのはこのサイズ。写真だと伝わりづらいかもしれませんが、身がかなり大きかったんですよ。思わずニッコリ。殻に紅おろしとネギを添えてくれるところも最高じゃないですか?

今日はスパークリングワインのポールスターで牡蠣と乾杯。

1口で広がっていく海の味……しょっぱ美味い……

日本酒と牡蠣は定番中の定番ですけど、白ワインと合わせるのも美味しいんですよね。あぁ~満たされる~

私は割と1口が大きい方なのですが、それでも3口もかけて味わうことができました。なのに1個380円ですよ?大満足すぎました。

やるな綾瀬ッ!

白子ポン酢やアヒージョ、お酒も3杯飲んで、お会計は1人あたり2700円。新宿や渋谷より安いのに、美味しい料理とお酒が楽しめました。

他にもたくさんの飲食店があり、充実したハシゴ酒ができました。1回行くくらいじゃ満足できない、酒好きにはピッタリの街です。どうやら立ち飲み屋も多いようなので、次に綾瀬へ行くときは立ち飲みハシゴ酒でもしましょうかね。