見出し画像

#いちごテキーラしか勝たん

東京は台東区、浅草。

レンタル着物で写真を撮り合う女の子、身を寄せ合って歩くカップル、人力車のキャッチに捕まるご家族、そしてまだ昼間だというのにベロベロのオヤジたち。コロナ禍とは思えないほど活気のある街並みと、ちょっと浮かれた様子の人々、歩いているだけでなんだか嬉しい気分になります。

ぷらっと花やしきへ行こうとした道中、そのお店はありました。

イチゴの和スイーツ専門店なのですが、なんとイチゴのお酒も豊富です。どうやら社長さんがお酒好きなんだとか。

発泡酒、ハイボール、サワーなどがあるのですが、真っ先に目に入ったのは「苺座テキーラ(ショット)」。イチゴの可愛らしい雰囲気と、テキーラのギラついた感じが良い意味でミスマッチです。攻めてるなぁ。

ピンクの液体に、ハートのようなイチゴが浮かんでいて、ピューロランドやディズニーでもありそうですね(あるわけない)。匂いも普通のテキーラよりはアルコールを感じないです。深く吸っても、むせません。テキーラにはあまり良い思い出がないのですが、気合を入れてグッと一口。

あま~~い!けど、強~~い!

口に触れた瞬間はふんわり甘くて、イチゴシロップみたい?と思ったのですが、強アルコールが爆速で追いかけてきてくれます。でも普通のテキーラよりはるかに飲みやすい。ライブハウスのメニューにあったら、ピアスをいっぱい開けているような女の子が喜んで飲みそうです。

ただ、喉の焼ける感じはしっかりテキーラでした。見た目とのギャップがたまんないね。

急いで口に放り込んだイチゴがまぁ~美味しいこと美味しいこと。ボルテージマックスの口内を、イチゴの甘みと酸味が鎮火してくれます。イチゴそのままの味を、ゆっくり味わえなかったのが残念。

テキーラの後にかじるライムがこの世で1番美味しいことは、酒飲みの間で共通認識かと思いますが(?)、果物なら何でも美味しく感じるのではないでしょうか。色々な果物とテキーラを買って実験してみようかな。

1杯650円でお安いとは言い難いですが、見た目から味まで新しくて楽しいお酒です。

次はイチゴの発泡酒が飲みたいなぁ。