いいオフィス、2.4億円の資金調達を発表

「働き方を自由にする」をテーマにコワーキングスペース事業を展開する「いいオフィス」は1月5日、第三者割当増資による合計2.4億円の資金調達を発表した。

国内外270店舗を運営しており、2020年度中には契約ベースで400店舗の展開を目指し、さらなる店舗開拓を進めている。
リモートワークやテレワークは「会社に行かなくていい」ではなく、「働く場所」=「快適でアクセスしやすい労働環境」を充実させることが不可欠と指摘。

電車・車を使って遠くにある快適な労働環境へ移動するのではなく、「今いる場所の近く」で、「快適で、人とのつながりを構築できる労働環境」がある「働き方の未来」を目指すという。「まるでコンビニのように働く場所」にアクセスできれば、「働き方」はより自由になるとしている。

感じたこと

・WeWorkと何が違うのか
WeWorkはイベントがたまにあったり、ドリンクとしてビールがあったり
様々な福利厚生を充実させているためコミュニティの要素も強いみたい
デザインも頑張っているんだってさ

・シェアオフィスの市場規模

画像1

・後発でどう差別化していくのかっていうことがよく議論に挙がってくるがWeWorkの場合だとまだ40店舗にもいたっていないところ、月々4万円とまあまあ高いところに(使う人の収入からしたらやすいのかな?!)安く参入できるということになってきそうですね。

きむにいの成長を優しく見守っていただける方はよろしければサポートもお願いします! 頂いたサポートは自分が新しい知見を得るための本への投資に使わせていただきます。