見出し画像

【今から始めるアニメ感想文#1】まちカドまぞく1期&2期の感想文


今から始めるアニメ感想文

今から始めるアニメ感想文とは、
ネットミームにばかりどっぷり使って実際の元ネタなどを確認しない
一番嫌われるであろうネット民ぶりであった自分を正すため、
見たアニメを記録し、感想を残すことで許されようというものである。
もちろん1回見ただけで細部まで覚えていられるほど完璧ではないので石を投げないでくれ…
確信に触れることは避けるつもりだけど、普通にネタバレもすると思うので注意していただきたい。

そんな感じで始めるアニメ感想文第一回は
「まちカドまぞく」になります。

作品概要を3行以内に述べなさい

普通の女子高生である吉田優子(主人公)はある朝角としっぽが生えた、闇の一族の末裔として魔法少女を打倒するべく、同じ学校に通っている魔法少女の千代田桃と出会うが…というお話

感想:シャミ子悪く無いやん!

散々ネットミームになった「シャミ子が悪いんだよ」は出てきませんでした。
原作はまんがタイムきららキャラットで連載されている漫画のようなので基本的に女の子がキャッキャしてるだけ――…
と思っていたら意外としっかり重めの設定があったり、魔法少女がしっかり重い系アニメの魔法少女してるけど主人公のポンコツ具合でいい感じに柔らかくなってたので重いのが苦手な私にも安心でした。

さて、シャミ子というのは主人公である吉田優子の魔族ネームであるシャドウミストレス優子を魔法少女の桃が短縮して呼んでいる形がシャミ子であると言うのは意外とアニメを見ないとわからないことではあるので、
にわかではなくなったぞ!という満足感を得ることができました。

登場人物もそこまで多くないので、あれ?誰だったっけ。みたいな事もないのでスッキリ一気に見れたというのと
2期からは打倒魔法少女という目標から町を守る事やもう一人の魔法少女の呪いを解くというものになっていくのだが、目標が変化するに伴ってシャミ子の成長や考え方が変わっていったりしているので目が離せない内容となっていた。

まとめ

闇の一族、光の一族の因縁とは、町の秘密とは、吉田家の秘密とは…!
続きが気になる感じではあるけれどガチガチの殺伐としたものではないので肩の力を抜いて見られるアニメでした。
Amazonプライム会員なら1期も2期も見られるので、ミームだけ知っているパターンだとしてもイッキ見できるぞ!!

これは描きかけたシャミ子




この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,946件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?