見出し画像

【施工事例】どこにでもあるブロック塀をヨーロピアン風な塀へ改修しました★

外からの視界を遮ったり、飛来物から
お家を守ってくれる「外塀」。
塀が変わればお家全体の雰囲気も
ガラリと変わる、今回はそんな
素敵な塀のリフォームをご紹介します。

画像1

ジョリパット仕上げで洋風アンティークな塀へ

今回施工させて頂きました現場は
もともとリブブロックと呼ばれる
化粧のブロックで作られた塀でした。
(↓施工前/リブブロック塀の写真)

画像2

まだまだしっかりはしているものの
経年劣化で表面に汚れがつき見栄えが
悪くなってきた為、お家の雰囲気に
合った外塀のリフォーム工事をご依頼頂きました。

とは言えこちらの現場は
安易に施工ができたわけでなく
ブロック塀が境界ギリギリに設置されていた為
既存のブロックの上からそのまま壁を
塗りこむ事はできませんでした。
(境界を越えてしまう為)

そこで今回はブロック塀を削り
塀を薄くしてその上からジョリパットを塗る
という納まりで仕上げました。

※ジョリパットとは
塗料に砂などを混ぜたモルタル材料で
塗り壁の仕上げに用いる材料の名称。
新築住宅だけでなく、リフォーム時にも
使われることが多く、様々な模様がつけれたり
調湿効果・消臭効果・除菌効果を持つ種類もあり
非常に機能性の高い材料。

施工工程

①まずは既存のリブブロックを削ります

画像3

②照明・ポスト・ドアホンを付けモルタルで下地を成形

画像4

③アクセントレンガを張り付けます

画像5

④ジョリパット塗り・仕上げ★

画像6

画像7

とてもキレイにオシャレに仕上がりました★
外塀が変わるだけでこんなにも
お家全体の雰囲気が明るくなるんですね(^^)
お客様もご満足いただけたようで
大変嬉しかったです。

画像8

まとめ

今回は外塀の改修工事について
実例を交えてご紹介させて頂きました。
今後も定期的に小社が実際に施工させて頂いた
現場紹介をさせて頂こうと思います。
今回も読んで頂きまして
ありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?