THE DAYな日常 DAY12

ガラガラBC

ガラガラ沢のBCに誘ってもらった。4日前に逃して非常に悔しかったが、リベンジを果たせた。
7時集合で、おびなたの湯に車を停めた。そこからさとしさんの車に乗り換え、ゴンドラ駅へ。ゴンドラが動き出す8時を待ち、山頂へ。意外と、山頂リフトは全く混んでなかった。

山頂はめちゃくちゃガスってた。20分ほど待ってると徐々に晴れの兆しが見えてきた。そこから登山スタート。スノーシューの履き方や、バックパックへの板の取り付け方が慣れていなさすぎて手間取った。
THE DAYクルーのハイクスピードが速すぎる。さすがすぎる。前を行く人達とはかなり離されてしまった。しばらくして、前を行く人たちが休憩していたのでやっと追いついた。

この辺りから、ハイクに慣れてきて、先頭でラッセルしながら進む余裕もできた。さらにもう少し登ると、もう目的地に着いた。ハイク時間は1時間弱。ほぼノンストップで上り切った。そこからトラバースして、ついにガラガラ沢へ。2年前えんでかしのツアーで行ったところと同じだった。

サークルの卒業イベント用の動画を撮ってもらい、メッセージを話した後そのままドロップした。上から狙っていた地形は近くで見るとデカすぎて、諦めた。数回ターンをした後、ガラガラの特性である、「縦に落とす」を実践した。前を踏んでも、沈まず、安定感を感じた。初めてパウダーボードにちゃんと乗れた。

ガラガラ沢
次回はガラガラ沢を滑る姿を収めたい

BCで感じた課題として、ハイクで疲れ切った後、いきなり滑るので、体力の回復が間に合っていないし、何より、全然板に乗れない。普段のフリーラン力はもちろんだが、そこの場慣れや経験値も重要と感じた。ただ、以前2回のBCよりは成長を感じた。

ガラガラ沢を一通り滑ると最後は、川とぶつかる。以前は十分に雪があったので、埋まっておりそのまま渡れたが、今回は全く埋まっておらず、川渡りが必要だった。初めての経験で、岩の上をブーツで歩くのが怖すぎた。そこからは、林道を滑ってゴール地点へ。話に聞いてた発電所を見つけた。最後に板を並べて、「下山届け」の記念撮影。

川渡り

BCの後、みんなで絵夢へ。「縦に落とす」とはとさとしさんに聞くと、「この鉄板で、ここが斜面で、ここがバンクで…」あたりの説明で爆笑。これが通訳士か。ターンを細かく切らず。スピードを殺さないことらしい。そのスピードでバンクに突っ込んでいくことができる。

BC斜面を鉄板で

明日の横浜出張のために今日は早めに寝た。

MEMO
天気:晴れ
ゲレンデ:ガラガラ沢
コンディション:パウダー
メンツ:さとしさん、片岡さん、ジョージさん、エリサさん、たかぴーさん