こんどう

こんどう

最近の記事

THE DAYな日常 DAY29 最終回

村ガチャ作業 昨日に続き、ガチャ詰やお土産村ガチャの組み立てを行った。作業をしながら、としさんからの1ヶ月の学びの整理ができ、最後のメッセージもたくさんいただいた。 優れるよりも、大きく異なる 異なる=ユニークであること。アインシュタインの言葉で、「馬鹿げたように見えないアイデアに見込みはない」とある。優れたものは見飽きてるし、それで目立つのはかなり難しい。としさんが宮坂さんやアソビューの社長など色んな人に面白がってもらえるのは、村ガチャのようなスケールしない馬鹿げたも

    • THE DAYな日常 DAY28

      最終日にしてついに… 明日の昼頃にはもう白馬村を出発するので、今日28日は実質最終日。ディガーの勤務も今日がラストの出勤ということで、いつも以上に早めに家を出た。避難小屋から栂池までの道はGoogleマップでは2通り表示される。1つは出て右の細い下り坂を下りる道で所要時間7分、もう一つは出て左の太い道で所要時間11分。今日は時間に余裕があるし、2月で1番というほど雪も降っていたので急がば回れと、左の道を選んだ。しばらくナビに従い進むと、見覚えのない道を進んでいるように感じた

      • THE DAYな日常 DAY27

        栂池ディガー遅刻ギリギリ 昨晩のコンパで夜遅くまで起きていたこともあり、寝坊してしまい、7時15分ちょうどにゴンドラ駅に到着した。もう従業員用ゴンドラが動き始め、最初のパトの方が乗り込んでいるところだった。ギリギリゴンドラの間をすり抜け、一応間に合った。隊長に怒られるかと思っていたがそんな暇もなく、隊長は1つ前のゴンドラに乗って行った。今日はディガーが多く、2台に別れて乗り込んだ。そしてなぜか今日は圭司さんが来ていた。今日はCOWDAYもあるし、そもそもPARKSのボスが直

        • THE DAYな日常 DAY26

          シェイプ生成ツール シェイプ生成ツールを使って色々な板を形にして並べてみた。自分はとしさんと違って板を触った本数が圧倒的に少なすぎるし、もちろん板の設計は初めてだ。ただ、このツールを作る過程、既存の板をCAD上で再現する過程でシェイプの設計の仕組みを学べたと思う。 このツールはパラメータとして、以下のようなものがある。21個の値を入力することで、平面図断面図、3D形状を出力できる。 形状関連 長さ サイドカーブ半径 ノーズ・テールそれぞれ 先端幅 先端円弧の膨

        THE DAYな日常 DAY29 最終回

          THE DAYな日常 DAY25

          スノーピーク 朝スノーピークの駐車場でみなさんに会った。その時点でしっかり自己紹介するはずが、タイミングを見失って自己紹介できなかった。 スタバでコーヒー飲んだ。気配りとして自分はカップを持ってくる、捨てるくらいしか意識できていなかった。奥様が手前に座っていたのもほとんど話していなかったのも意識的にされていたこと。 会長さんから大学のことを少し聞かれ、その後、取り組みを話してくれた。そこでいいことを言おう、いい質問をしようとばかり考えてしまい、話を聞く姿勢ができていなかっ

          THE DAYな日常 DAY25

          THE DAYな日常 DAY24

          村ガチャ巡り 午前中栂池でディガーをした。もう勤務も数回しかないが、1ヶ月で多少は上達しただろうか。 そのあと、村ガチャ巡り。まずは、エコーランドの奥のハンバーガー屋のほがらかへ。住宅の1階を店舗にしていて、店内へ入るとお店感のない普通の玄関で一瞬ここで合っているか不安になる。 店内には村ガチャがあり、被っていた農カフェの特典を鉄板焼きのやまなみさんと交換した。交換ボードがあると、被りの心配しないで回せるのはありがたい。 ハンバーガーを待つ間、ほがらかの店主、ひっしーさ

          THE DAYな日常 DAY24

          THE DAYな日常 DAY23

          ゆうととセッション 明日の五竜のイベントの取材のためにゆうとが白馬に来ていたので47で一緒に滑った。途中試乗にも付き合ってもらい、BurtonのDamp Truck158とNITRO BANKERを試した。 Burton Damp Truck 158 ノーズの幅が広い印象。 フレックスは少し柔らかめでハリが弱い気がした。ノーズのキックが少し高めで、引っかかりがない。氷のかたまりに乗り上げると、柔らかさで負ける感覚があり、不安定さを感じた。 NITRO QUIVER B

          THE DAYな日常 DAY23

          THE DAYな日常 DAY22

          謎の音 深山から帰ってサラと飲みながらタロット占いしてたら2階からゴォーーって音が聞こえた。よくあるきしみか何かかと思ってたら、だんだんその頻度が上がっていく。さすがに気になって2階に上がると、今度は下から聞こえるような気がする。座敷童の件もあるしなかなか怖い。屋根雪かと思って少し前に撮った避難小屋の外観写真を見たが、全く積もる気配はない。隣の木から雪が落ちているのかと考えたが、木は離れている。この前ロフトのロフトで金縛りにあったこともあり、座敷童が頭をよぎる。 結局正体

          THE DAYな日常 DAY22

          THE DAYな日常 DAY21

          大雨 昨日の夜から音がうるさいくらいの大雨で、オフ日和だった。朝から諸々の作業。昼は来夢来人へ。やっと来れて良かった。その後ノースのカフェでかもめさんと合流した。 林道モデルグラフィック制作 昨日運転しながら思いついたアイデアを整理し、形にしてみた。ノースのカフェの紙のランチョンマットがメモにちょうど良かった。自分のスノーボード歴、壁遊びについて思うこと、林道モデルのコンセプト整理を紙にまとめた。その上でグラフィック案をまとめた。 グラフィック案として、「2.8284

          THE DAYな日常 DAY21

          THE DAYな日常 DAY20

          栂池ディガー 今日の予報は雨。正直クローズしてくれと祈っている。いつも通り山頂に上がり、今日も誰よりも速くディガー小屋に出勤した。 昨日の雨で融雪がひどく、ジブの根本はかなり隙間が空いている。リップの整備も、踏むと凹む雪質なので、いつもより手間がかかった。オークリーレールの先には水溜りができており、アイテムクローズになったのでいつもより整備は早く終わった。ジブ2個と中級キッカーの整備をしたが、初めの頃に比べると慣れを感じる。まだまだリップの角は甘いものの、それなりには仕上げ

          THE DAYな日常 DAY20

          THE DAYな日常 DAY19

          イワタケスタイル 3年目の参加だが、やはり今年も雨。4年連続の悪天候だそうで、ガスがない分だけ今年はむしろ晴れと言えるのかもしれない。今年はスタッフとして少し設営を手伝った。関係者の多さと運営のいい感じの緩さから、主催の八木さんの人望で成り立っているイベントであることを感じた。 滑りの感想としては、まだまだ攻めも技術も足りなかったなと思う。どんなコンディション、アイテムにも合わせられる技術が必要。ジャスティンもf lip tail載せ替え270もいい感じのところまでは行っ

          THE DAYな日常 DAY19

          THE DAYな日常 DAY18

          いろんな板を試乗 今日もモンクリで板を4本貸してもらい、昨日と同じく47の林道とゴンドラコースを滑った。 YONEX GLIDE ノーズの先端が細めのスカッシュノーズになっていることもあり、板全体が細く見えるが実際のウエストはGENTENより1cm短い程度。テールも角張ったスカッシュ形状で、こちらは幅は広めだ。FLOAT CAMBERと呼ばれる、前半分がロッカー、後ろ半分がキャンバー形状のディレクショナルボードで、ノーズのキックは緩やかで、テール側のキックははじめが緩く

          THE DAYな日常 DAY18

          THE DAYな日常 DAY17

          いろんな板を試乗 今日もモンクリで板を4本貸してもらい、昨日と同じく47の林道とゴンドラコースを滑った。 NITRO QUIVER BANKER 159 2022年 形状はディレクショナルで、ノーズが10cmほど長い。ノーズテールが少し角張ったデザイン。ノーズは少しロッカー気味で幅広く、パウダーでの浮きを期待させる。テールは少し短めで有効エッジを長く取っている。キックは低く短く、ガラガラと少し似ている。 全体的な乗り味は、自分が乗り慣れたkm4k paradice st

          THE DAYな日常 DAY17

          THE DAYな日常 DAY16

          ビンテージボードの試乗 今日はバートンの昔のボードを貸してもらい、47の林道とゴンドラコースをそれぞれの板で滑った。 Burton Dragon 2002年 まずソール走らなさすぎた。 ただの木の板って感じで、硬すぎてノーズが上がらない。 としさんの言うパツパツ感という表現はすぐにわかった。板全体が均等に硬く、カービングの時のターンのきっかけ、オーリーの溜めから弾くまでの動きが非常に難しい。平地でオーリーを試すと、力はいるものの十分な反発が返ってくる。しかしこれを滑りな

          THE DAYな日常 DAY16

          THEDAYな日常 DAY15

          板のシェイプ生成プログラム 板を工場に発注する時はCADで作成した、板を切り出すための金型のデータと、プレスの断面形状のデータを工場に送る。 TDHの開発では、設計したシェイプから作ったテストボードを何度もテストライドし、修正を繰り返す。シェイプは複数の円弧で構成される。このRを20mm大きくしよう、ウエストはもう少し太い方がいい、などの修正が図面に鉛筆で記されている。スケッチレベルでシェイプの修正点を記すこともある。 それぞれの円弧は基本的には滑らかに接続する。これを

          THEDAYな日常 DAY15

          THE DAYな日常 DAY14

          栂池ディガー 今日は稗モデルでいった。稗に乗ったディガー、スタイル出過ぎている。昨日の車中で、20代はがむしゃらに誰りも仕事をするべき、とりあえず明日のディガーは誰よりも整備する。っていうテーマができたので、朝イチのバーンをチョッカッて、誰よりも速くディガー小屋に出勤した。ただ、時速94.8kmで100km達成ならず。 やっとディガーの仕事に慣れてきた。 リフト前にTDH banana&pineappleに載っている人がいたので話しかけてみた。笠原さんという試乗している方

          THE DAYな日常 DAY14