見出し画像

成果が出る営業マンのマインドとは?

今日は、成果が出る営業マンのマインド?とはどんなものなのか?をアウトプットしていきます。

まず、わかりやすいのが”問題発生時”です。

問題が発生した時に、

誰(何)のせいにするのか?

これが、とっても重要になります!!

①自分以外(物・人等)のせいにする人▶︎原因は自分以外なのでその人の成長はありません。
②全て自分が原因だ!とする人▶︎明らかに誰か(何か)に原因だとしても、原因の源(みなもと)に立つ事で、”「何が出来たか?」”と考えるので成長します!!

例えば、〇〇家夫妻の旦那が浮気をしたとします。

奥様が①だった場合、、、自分以外のせいなので、浮気した「夫」「浮気相手の女性」等が原因と考えます。

奥様が②の場合、、、自分が原因かもしれない。。。なので、「自分」が原因と考えます。

②の場合、「ここが行けなかったのかも、、、」「あの時こうしてれば、、、」「今度からはこうしよう」とか自分の変化できる部分を見つけ始めます。これが大事なんだと思います。

どちらが、自分が成長するか一目瞭然ですよね。もちろん、簡単だとは言いませんし、〇〇の方が悪いでしょ!!って事もわかります。

大切な事は、その原因が私かもしれない。。。と言うところに立つ事だと思います。


話を戻します。

何か仕事で問題が出た時に、成果をとる営業マンは、原因を無理やりにでも自分にします。そして、成長していくのです。

原因を自分にする事は非常に難しい事です!!!

だからこそ、そこにいろんな宝物が隠れているのだと思います。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?