見出し画像

タロット占いの人気の秘密 なぜ、人はタロット占いを求めるのか?

占いにはいろんな占術の種類があります。

代表的なものでも、

・易経
・西洋占星術
・インド占星術
・四柱推命
・数秘術
・手相
・風水
・動物占い
・九星気学

他にももっといろいろな占術があると思いますが、中でも、タロット占いは人気があります。

なぜ、タロットなのかというと、

誰しも今、目の前の悩みを知りたい、解決したいからです。

・あの人の気持ちが知りたい…
・脱サラすべきか知りたい…
・職場の人間関係に悩んでいる…

などなど…

これは、人の心理やビジネス的な観点から見てもそのとおりでして。

「今すぐどうにかしたい」
「今この悩みから抜け出したい」

人は今の苦痛を取り除きたい生き物なのです。

逆に言うと、先の悩みや痛みに関して、先延ばしにする傾向があるし、疎かったりします。

たとえば、大半の人は、歯が痛くなってから、歯茎が調子悪く感じてから歯医者に行きますよね?

定期的に歯医者に通って予防治療に努めていれば虫歯にならないにもかかわらず。

タロットが人気なのは、今すぐの悩みから、半年ぐらい先までを占えるし、どんな悩みにも対応できるからです。

もう一つ。タロットがなぜ人気があるのか?

それは、タロットリーディングが「当たる」からです。

「占いは当てるためにやるものではない」というのが、私が学んだ先生のスタンスであり、私もその通りだと思うのですが、とはいえ占い師に相談に来る人は未来を当ててほしい。

「当てる」ことを望んでいるわけですから、それに応えないといけないわけです。

で、タロットカードは実際よく「当たる」んですよね。

これは私の経験上からもそう言い切れます。

タロット占いが人気のある理由は、人は目の前の悩みを解決したいから。

そして、何より「当たる」からでした。

私がかつて学んだ先生が主催しているタロット占いの無料講座です。

女性のための無料タロット占い講座

タロット占いに興味のある方にはとてもオススメします!

小手先ではない本格的なタロットリーディングを学ぶことができますので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?