どうやって曲を書くのか?:歌詞と曲は一体

画像1

この年齢になるまで曲(唄)を書いてなかったのは「歌詞が書けないから」というのがあって、要は「日本語の歌詞」に抵抗があったからなのですが(※三つ子から洋楽なんで:笑)。それをブレークスルーしたのも #プリンセス・プリンシパル でした... 「えっ、OPもEDも英語?! アリじゃん!!」

英語はネイティブでは無いけど、それなりにはやってきたのと(文法:会話:発音:汗)今のご時世は「グローバル」だけに<ジャパングリッシュでもイイじゃん?>って気持ちもあります(※そもそもアマチュアだし)

話を戻すと。。。「唄」としては、メロディに合わせて微調整が必要なのと、<散文より詩>で捉えてるので構成から(意図的に)調整したりしています。画像を見て頂くとニュアンスが伝わると思いますが。。。

ちなみに「微調整」で便利な単語(よく使うヤツ)は Just とか Now とか Yeah! とかですかね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?