見出し画像

スマホの可能性

こんばんは。

最近、寝付けなくて夜中に商店街を駆け抜けている、風呂場の申し子です。
今回はスマホの可能性について、簡単にお話しできればと思っています。

一応参考書籍を紹介し、その書籍解説をしていきますが、基本は私が本を読み、感じたことなどを自分の言葉にして書いていくので解説が読みたければ別のブロガーさんのものを読んだ方がいいです。参考書籍は堀江貴文氏のスマホ人生戦略です。これの本についての解説は当記事だけではなく、いくつかに分けて行っていきたいと思います。

では、本日解説する部分について紹介します。
1.スマホに扱われるな、スマホを扱え。
2.スマホでカネを稼げ

1.スマホに扱われるな、スマホを扱え。

今日において、スマホの普及率はどの商品よりも高いのではないかと思えるくらいのものとなっています。街行く人を見ていても片手にスマホを持ちながら歩く人々、電車の中では、スマホという画面に夢中になっている人々、皆さんもこの光景を想像できると思います。現在の日本でのスマホの普及率は77.6%です。
一番かと思いましたが、やはり冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどには勝てませんでした。スマホの普及率の推移については下記リンクのYahooニュースからご覧になれます。また、総務省の統計のPDFのリンクも載せておきます。
(Yahooニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200602-00180337/
(総務省普及率に関する調査結果)
https://www.stat.go.jp/data/zensho/2014/pdf/gaiyo.pdf

話を戻すと、スマホは今急速的に普及し続けているわけですが、そのスマホと皆さんは上手に付き合えていますか?

遊ばれていませんか?何もゲームしている、YouTube見ている=遊ばれているという意味ではありません。そのようなことをするためにスマホがあるわけではないとも言いたいわけではないのです。ややこしいですね〜
つまり、別にゲームしてもいいけど、正しい情報が自分のもとにリアルタイムで入ってくるようなスマホに自分で教育できているかどうかが大切なのだと思います。本当かどうかもわからない二次情報に踊らされていないですか?様々な意見があるのにそれを一度取り入れ吟味せず、偏見などで情報を受け取るスマホにしていませんか?そう問いたいわけです。もしあなたがそうなのであれば、扱われている。ロボットが人間を操っているのと同じです。そうならないためにもきちんと一次情報を手に入れることが大切です。もしも、一次情報、二次情報がわからない方はググってください。常に一次情報が手に入るようにするためのスマホにして、人生を豊かにする道具として扱いましょう。

2.スマホでカネを稼げ

これはもう言わずもがなですよね。ネットビジネスというワードを知っている人ならわかりますよね。スマホを片手にお金稼ぎができる時代はもう既にきています。最近は中学生、高校生で立派にお金を稼いでいる人もいるぐらいですから本当にスマホはすごいなと思います。(スマホだけでなく、パソコンもなんですけどね...)
でもアメリカなど欧米ならこういう人はわんさかわんさか出てきますよね。日本だと「中学生、高校生(学生)は勉強するのが本業なんだから」みたいないい文句があってなんか煙たがられませんか。なのにバイトするのは偉いみたいな矛盾もあるし。今はまだ普通ではないですけど、これからは学生のうちからお金を稼ぐというのがもっと当たり前のようになっていくと思います。これは関係ないかもしれないがジュニアNISAが出来ている当たりそういうことなのでは?とも思う次第です。ジョブ型雇用も始まりどんどんどんどん制度や思考が欧米に寄っているのだから、ビジネスやお金稼ぎに関しても欧米に寄っていくのはいうまでもないですよね。一つ注意してもらいたいのは、スマホで学生のうちからカネを稼げと言っているわけでも、バイトせずにビジネスを始めろと言っているわけでもありません。ビジネスをやりたい人だけがやればいい、学生のうちから始める人の割合が増えていきますよということが言いたいだけです。

まとめ

まとめとして言いたいことは、このような時代の流れが来ることがわかっているからこそ、最初に取り上げた、常に一次情報が自分の中に入ってくるようにしておかないといけないと思います。それをするためには情報を精査して分別する力が必要になってきます。その力を身につけるためには、多くの情報に当たってみて、ネットリテラシーを高める。考えることを辞めずに常に思考を働かして情報に当たる。これが大切になると思います。

以上で今日は締めたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?