見出し画像

希望ナンバーについて語る件 ~その①~

木曜日はクルマ談義です。
興味持っていただきましたら、是非バックナンバーもお読みいただければ嬉しいです。

希望番号制度』は1999年から全国で実施されている制度で、車両の登録ナンバーの中で4ケタの数字部分を自分の好きな数字で登録することができます。あ、知ってますよね(笑)

4ケタ以下の番号なら希望すれば何でも登録できるかというと、多くの人が欲しがりそうな『人気ナンバー』は抽選制です。抽選となる番号はその人気度によって時々入れ替わりあるものの、直近では下記の番号が指定されているようです。
【・・・1】,【・・・7】,【・・・8】,【・・88】,【・333】,【・555】,【・777】,【・888】,【11-11】,【20-19】,【20-20】,【33-33】,【55-55】,【77-77】,【88-88】
(ここ数年で【20-19】と【20-20】が追加され、【・・・2】,【・・・3】,【・・・5】が抽選不要となりました。“2”・“3”・“5”は近いうちまた抽選制となりそうな予感がしますが…)
上記に加えて、地域ごとに特定の人気数字が抽選対象になる場合があります。

純粋な自家用車で、どのくらいの割合で希望ナンバーを取得されているかは存じ上げませんが、『希望ナンバーの選び方』について個人的には幾つかのパターンがあるかと考えています。
という訳で、希望番号の選び方パターンですが…
①  数字でゲン担ぎ
② 語呂合わせ
③ 人やその他の名前を…
④ もっと消極的な希望ナンバーとか…
⑤ 車名そのままを選ぶパターン
⑥ 車名ではなく型番を選ぶパターン

取り敢えず今回は、①と②についてご紹介を。

くるまのニュース 20181021

【数字でゲン担ぎ】

1ケタの数字そのものが縁起いいものがありますね。
『ラッキーセブン』の【・・・7】、『末広がり』の【・・・8】。
“8”は漢字とちゃうんかい!とツッコミたいところですが、横に倒せば無限大マーク∞にも見えることからやはり縁起良いらしいです。

オラオラ系高級車によく見られる(知らんけど)【・・・1】は、『やるなら№1、なんでも1番!』くらいの自己表現でしょうか。そういえば、【・・・2】はあまり見掛けませんね。
他にも自己主張を感じますが、昭和のパチンカーに人気の【・777】、さらにラッキー7まみれの【77-77】、究極の末広がりは【88-88】…。

最近、とみに増えているように感じるのが【56-78】。
おそらくは、【死(4)と苦(9)を避けて生きよう!】という意味合いでしょうか。【辛苦(49)に挟まれた人生】にならなければいいですが(苦笑)

あと、名古屋で特に、という記事を見ましたが、【・358】も見掛ける機会が増えました。
元々、1ケタの“3”・“5”・“8”は人気が高いですが、いっそのことその3つを並べちゃえ!という考えなのか?
いわゆる『エンジェルナンバー』の1つらしいですね。
諸説ありますが、
・風水で、3=金運、5=帝王、8=最良の数字と最高の数字並び
・358は旧約聖書にも登場する聖なる数字
・初代将軍徳川家康の後の有名将軍が、3代将軍徳川家光・5代将軍徳川綱吉・8代将軍徳川吉宗の3人
・西遊記で三蔵法師と一緒にいる3人の妖怪と言えば、沙悟浄(3)・孫悟空(5)・猪八戒(8)
・仏教を開いた釈迦の悟りの日は35歳と8か月などなど。

女性セブン 2020年1月30日号

【語呂合わせ】

おっとりしたシニア夫婦の TOYOTA PRIUS によく見られる(私見ですから)【11-22】(いい夫婦)や、ヤングファミリーの 軽自動車によく見られる(私見ですってば)【11-88】(いいパパ・いい母)。
他にも【25-25】(ニコニコ)や【31-50】(サイコー)というベタなのも意外と見るんですよね。
歯医者の知人のクルマは、【・418(良い歯)】かと思いきや、【80-20(80歳になっても20本の歯を残そう!)】でした。
マニアックですがエナジードリンク『Red Bull』の広報車両(サンプリング&デモカー)は全国で【・283】に統一されてます。TVCMで有名なキャッチコピーが『翼を授ける!』ですので、283(ツバサ)ですね。
ラジオ局なんかは、時局の周波数のナンバーで街を流してますね。

あら、あっという間に文字数を喰ってしまいましたので、続きは次回に…(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
面白いと感じてもらえたら、『♡スキ』を押していただければ励みになります!
フォロー・コメントいただけたらさらに嬉しいです!
クルマ関連のバックナンバーはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?