【北海道】札幌住まいの北海道観光12月編
札幌では、去年(2022年)は冬至まで雪が殆ど降りませんでした。
今年は冬至が過ぎてクリスマスを迎えても殆ど雪が降らず、本日(2023/12/26)の積雪深は14cmと、平均値の半分程度で推移しています。
なので、先月に続き、12月の札幌観光もおススメしないというのが結論です。
11月に比較して、「札幌の」お天気はまあまあですが、少ない雪は氷結したまま道路や歩道、公園に残っている為、冬靴がないと街歩きは危険です。
屋外の駐車場は、スケートリンクと見紛うばかりのツルツルテカテカです。
ちなみに「札幌の」としたのは、今年の留萌などは観測史上例のない大雪となっていて、北海道とひとくくりにするのは無理があるからです。
12月に北海道旅行を予定されるのであれば、函館がよいかと思います。
私は去年訪ねました。ちなみに札幌からは車で250kmも離れているので、道外の方は直接函館を目指すことをおススメいたします。
函館では、12/25まで「はこだてクリスマスファンタジー」が開催されており、メイン会場となるBAY函館には、海上に巨大なクリスマスツリーが立てられ、イルミネーションや花火を見ることができます。
花火は1日1回なので見逃すことがないよう気を付けて。
BAY函館には有名な金森赤レンガ倉庫もありますので、寒いのが辛い方は建物の中からも見ることができます。
また、「はこだて冬フェスティバル」も同時開催されています。
青函連絡船を見下ろす八幡坂をはじめとした坂道や、今年は函館駅前でのはこだてひかりのガーデンなどのイルミネーションも見ることができます。
掲載した五稜郭のライトアップや、函館山からの夜景は、正直お天気次第なので、見ることができたらラッキーということで。
スキー・スノーボードを楽しむ方には、ニセコや富良野などのスキー場もオープンしています。
ただ、今年は札幌近郊のスキー場は雪不足で苦戦していますので、お出かけ前には現地情報をご確認下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?