見出し画像

いつもの常備パン(コモのクロワッサン)

なんかミサイルが飛んでくるとか飛んできたとか世の中騒がしくなって物騒ですね。
今日のネタは戦争というよりは災害でいざという時に必要になる食品として常備食をローリングストックしているという話

食品の賞味期限の兼ね合いもあります。
お米の場合はサトウのごはんなどのパックご飯やアルファ化米などの乾燥米が賞味期限が中長期の常備食として保管している人も多いと思います。
でもパンの場合だと缶詰のパンのように一年以上保管できる賞味期限が長いものと普段食べる食パンや菓子パンなど数日から2−3週間程度のものが一般的
今回は賞味期限が1ヶ月以上あるコモパンを紹介したいと思います

コモパン

クロワッサンセット↓

初めての場合4種類あるクロワッサンを満遍なく欲しい場合はコレ
ただしクロワッサンリッチだけは賞味期限の残りが23日〜35日で出荷される場合がある点は注意。その他は33日〜50日の賞味期限が残った状態で出荷されます。
セットに入っているものは以下の通りで下で紹介する低糖質クロワッサンは含まれません。
黒糖クロワッサン 9個
クロワッサンリッチ 9個
毎日クロワッサン 9個
クロワッサンスティックショコラ 8個

毎日クロワッサン↓

定番ですね。
毎日クロワッサンは1個90円を切っててコスパもいいしサイズも手頃。
うちは年中さんぐらいの時にはパントリーから持ってきて袋を開けて食べるたりしてました。子供が自分で出来ると満足するし、大人も忙しい時に助かるアイテムです。
近所のスーパーによっては賞味期限が長いパンとして見かける場合も。

低糖質クロワッサン↓

低糖質クロワッサンは1個120円ぐらいと毎日クロワッサンよりはちょっとお高め。
糖質を気にしなければいけない家族はいませんが、小麦ブランが入っているおかげかほんのり甘く感じます。
食感はもっちりしていて毎日クロワッサンのサクッとした感じとは異なります。

ちなみにメーカー出荷時に賞味期限の2分の3以上あることが記載されています。
つまり毎日クロワッサンを例にすると
毎日クロワッサンは賞味期限50日なので33日以上残っている状態で出荷されます。
届いたときから50日賞味期限があるわけではないのでご注意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?