見出し画像

アサピン 苦悩の一発目イーピン

こんにちは、書くならホットなうちに!と思ってたが、翌日になってしまっているろばとでにろーです。

ろばとでにろーという名前ですが雀魂を始める際に思いついて、気にったのでそのまま使っています。玉の間東風戦で遊んでいるのでお会いした際はよろしくお願いします^^

挨拶はさておき、本題へ

8巡目、通ってる筋が6本(6sがフーロに一枚)残り筋12本

一発目に持ってきた1ピン押す押さない?っていうのが今日の話題です。

前回、白鳥プロが初トップを獲った局で半チャン収支の計算は経験しているのでサクサク行きます!

順を追って説明しますが、計算方法など細かい点が気になる方はこちらをどうぞ!

参照はいつも通り、

麻雀バイブル?こと「統計学の麻雀戦術」、みーにん氏著

Critter氏、麻雀順位予想計算機 http://critter.sakura.ne.jp/jun_keisan.html

を使わせていただきました。

大まかな流れ

まず前提として、麻雀のような選択が絡むゲームの収支は、選択や確率によって枝分かれします。簡単な例にすると、アサピンオリ→近藤ツモ or 流局みたいな感じです。その最終結果(この場合は近藤ツモ、流局)から順位予想を立て順位点の期待値を計算し、半チャン収支で見てどのくらいまで押せたのかを計算していこうといった流れです。

枝ごとの点数状況

アサピン目線の点数状況がこちら。

画像6

*ツモロンともに平均点を採用。他家のテンパイノーテン確率は17%、83%。流局時供託は1/4にして分配。その他、放銃打点等は「統計学の麻雀戦術」を参照。

点数状況から着順予想

そして、Critter氏の麻雀順位予想計算機を使用してアサピンの順位予想。

画像6

ここをあがりきれれば約95%連対できます。しかし一発目に放銃してしまうと逆連対率が約60%。一発目の勝負はかなり振れ幅が大きくなる印象です。

順位点の期待値

前回は一気に局収支を計算しましたが。今回は順位点の期待値を先に計算してみましょう。上記の順位予測にウマオカを掛け合わせて、こちら

画像6

見方としては、今局ツモあがりを拾えたのなら25720点の順位点が期待できる、逆に親リーチ一発目に放銃してしまったら-6745点といった具合です。

これにその時の点数(厳密には、点数-25000)を足し合わせれば、各パターンの半チャン収支の期待値が出ます。

画像6

ここまで来たらもう少し、カレーで言ったら具は切り終えたって所です。あとは煮込んでいきましょ。確率を掛け合わせてベタオリの期待値1ピンが通った際の期待値をそれぞれ計算していきます。1ピンが一発放銃になってしまったときの数値は上記の放銃一発の欄をそのまま使います。

ベタオリと1ピンが通った際の期待値

使用する確率は「統計学の麻雀戦術」を参照して、以下の通りです。

画像6

それぞれ8巡目の数値になります。これを該当する項目と掛け合わすと、

画像7

画像8

赤いところがそれぞれの期待値。あとは一発放銃時収支-9645点を使ってどのくらいの放銃率まで押しが見合っているのかを計算します。

(20922-17835)/(20922+9645)= 10.09%

放銃率が約10%まで押しという結果になりました。ちなみに次巡以降は一発がつかないので、

(20922-17835)/(20922-1440)= 15.84%

約16%くらいまで押せることになります。(巡目経過で各数値が変動するため誤差は多少があります。)

* 式の説明 p=放銃率としたとき、

テンパイ維持 ×(1-p)-放銃失点 × p = ベタオリ

これが成り立つpを解いたものです。

1p押しは見合っていたのか?

画像1

ここでイーピンの放銃率を考えてみましょう。残り筋12本、放銃率は7%に届かないくらいかと思います。

先ほどの計算では10%まで押しが見合うということなので、理論上押したほうがよかったことになります。

最後に

実際対局中にこれら計算をするのはほぼ不可能で、選手を批判するつもりはさらさらありません。さらに言うと計算に使用したデータは天鳳を元にしたものなのでMリーグとは違ったものだとおもいます。ただ前回同様、何もわからないより何かわかったほうがいいをモットーに書いてみました。

なので計算等間違っている点があったらどんどん指摘してくれるとありがたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?