キーボードで遊んでる

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は妙に元気です。

さて、最近のマイブームはキーボード弄りです。自作の分離キーボードを作るべく無限の可能性(基盤名)を買ったのでどんなものにしようか設計を考える日々です。

というのも、通常配列のキーボードを使うときの手の配置がフォームポジションを守ってなくて、一段上で構えがちなんですよね。母音がいっぱい並んでるキーボードのほうが悪いと思います。

ということでいろいろな別の配置を試してみましたがしっくりくるものが少なく、チューニングしていくうちに全くの別物になってしまったので謎の配列のキーボードで今これを打ち込んでいます。ちょこちょこqwertyも触ってますがメインキーボードは独自配列側です。
まだ寿司打で元すら取れてないので見せびらかすほどのものではないです。

困ることは人のキーボードを打つときに慣らし運転が必要なのと、PCゲームがやりづらいことでしょうか。脳内でぱっと配列を変換できないので難しいです。現在は普通の配列のキーボードなので、分割オーソリニアみたいな全く別の見た目にすればある程度ましになりそうな気はします。
さっき試したらqwerty使っても寿司打で元取れませんでした。つまり今自分はパソコン初心者レベルということです。やば。

とりあえず余ったキーを並べながら妄想はしているのですが、まずは最低限動くだけのパーツをそろえたいですね。キースイッチと配線ケーブル、マイコンを買えばとりあえずは動かせそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?