見出し画像

どちらを選んでも変わらない到着時間

便利なiPhoneのマップ機能を見つけた。

交通手段を自転車に設定。行き方を調べると坂道少なめの道を教えてくれる。坂道を登りたくないわたしはその道を選ぶ。

昨日初めて知った。

最寄りから2つ先の駅にある大きい図書館へ行く際、電車に乗っていくのと、自宅から自転車を漕いで行っても到着時間は変わらないことに。知らなかったなあ。こういうことはよくある。早いほうを選んだと思っても、別の行き方と大してかかる時間は変わらなかったり。

この日は自宅から自転車に乗って図書館まで行ったおかげで、近所なのに知らなかった道を通った。その途中で神社を見つけて、特に意味はないけど寄ってみた。水が溜まった上にサルスベリの花びらが漂う。思わず写真を撮る。写真が撮れたなら寄り道も悪くない。

寄り道と何度も立ち止まって地図を確認していたら、マップの予想到着時間からは遅くなった。

カメラがあると寄り道もたのしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?