見出し画像

おむすび

16時頃。商店街を歩いていたら、おいしそうなおにぎり屋さんを見つけたので、店内でおにぎりを食べることにした。変な時間に小腹が空いたので、店内にはお客さんはいなかった。

この日はネットで口コミを調べずにお店に入った。外食のときは口コミを調べるのが当たり前になっていたから、調べなかったのはいつぶりだろう。

おにぎりは一つ300円。肉そぼろと卵黄が入っているものは400円もする。

食券機で食べたいものを選んだ。「おむすび」か、「こむすび」か、おにぎりの大きさを選ぶこともできた。具は、明太マヨを一個、肉そぼろと卵黄が入ったもの一個。どちらも"おむすびサイズ"にした。おむすびサイズはコンビニのおにぎりくらいだろうと、勝手に想像。

カウンター席に座る。そこで気がついた。食券機の横に、おむすびの大きさを表すレプリカが置いてあることに。

おむすびサイズはコンビニのおにぎりくらいだと思っていた。が、それはこむすびサイズの方だった。やってしまった。

笑顔が素敵な店員さんが「前から失礼します」と、わたしが想像していたよりも、1.5倍くらいのおむすびを渡してくれた。

やっぱり大きい……。小腹を満たすにのには大きすぎるが、2つとも残さず食べた。

「とってもおいしい!!」とまではいかないけど、おいしい。期待しすぎたのかもしれない。正直なところ、コンビニのおにぎりも負けていないと思った。失敗したかなあと思ったけど、そんな日もあっていいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?