見出し画像

散策とフォトブック

「2月にオードリーのライブに行くから下見がしたい」

そんな理由で友人と東京ドームに。この日は何もイベントがないらしい。わたしはイベントがない東京ドームに行くのがはじめてだった。見る限り人も少ない。

後楽園方面から東京ドームを一周してみる。5万人入るドームの周辺を回るなんて、今までやったことがない。ドーム内への入り口には柵が下されていて、そこから中を覗いてみると客席が見えた。天井のガラスから光が差し込み、格子状に影ができる。光フェチなわたしはその光景を写真に納めた。

グッズ売り場はシャッターが閉まっていた。オードリーのオールナイトニッポンのグッズTシャツを着た2人組が、東京ドームを背景に自撮りをしている。「まさか君たちも下見かい!?」。今まで東京ドームの下見をする人がいると聞いたことなかったが、普通なのかもしれない。

チケットカウンターのそばに、オードリーのライブのポスターが貼られていた。それを友人がフィルムカメラで撮る。キャパから広さから考えてお笑いライブが東京ドームで行われるのは前代未聞。すごい。

ドームを一周回ったら、この場所から10分ほど歩いて神保町に向かった。意外と歩ける距離であることに驚いた。わたしは東京のことをなにも知らないんだと改めて思った。

神保町の本屋や周辺を散策。そのあとはドトールで休憩。友人から「作って来てよ」とお願いされたフォトブックを渡した。カバンの中に入れていたのだが、フィルムカメラが入っていたせいか重みで折れ曲がってしまった。

それでも友人は、うっかり折れ曲がったことも含めてフォトブックを喜んでくれた。折れ曲がったところを何度も見て笑っていた。そこは楽しむところじゃないのに(笑)。とりあえずよかった。今回はじめてフォトブックを作った。自分で言うのもアレだが、思いのほか気に入っている。友人から頼まれたとき「え〜めんどくさい〜」なんて思っていたけど、作ってみてよかった。

最近は漠然と何か作りたいなあと思っているが、その何かがわからない。
いつか見つかるといいな。

神保町のドトールを出たらもう夕方だった。
ちゃっかり文京区から千代田区の境を歩いてたんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?