ビンボーになって、手に入れたもの。

フツーの家庭に生まれ、家出してビンボーになり、エリートサラリーマンと結婚してセレヴになって、離婚してビンボーになり、社長と結婚してセレヴになり、離婚してビンボーに舞い戻ったソウ マチです☆

フツーだったのは最初だけで、セレヴとビンボーを行ったり来たり……忙しい人生です(;^ω^) そうは言っても離婚をすればビンボー生活になるのは目に見えていたので、自分でビンボー生活を選んだ結果です。今はお湯の出ないボロアパートでご機嫌さんに暮らしています♪♪

どれくらいビンボーかと申しますと、役所が「アンタはビンボー!」と公式に認めるくらいビンボーです。いわゆる「非課税世帯」というヤツです。お上が認めたビンボー! 本物のビンボーです!(←ドヤ顔)

繊細な方だったら「こんな生活、もうイヤ!」ってなるのかなぁ? テレビもネット環境も給湯器もコンセントもない生活はイヤですか? わたし、ネット環境を持っていないのです。パソコンは持っていますがWi-Fiは無い。スマホをパソコンに繋いでもらって(機械に弱いので詳細は不明)、作家のお仕事をしています。だって毎月のネット使用料を払う余裕なんてありませんもの。そんなお金があるなら、食べ物を買います。ネットがなくても生きてゆけるが、食べ物がないと生きてゆけません。

「スマホだけで作家の仕事ができるのか?」そう疑問に思われるかもしれません。他の方は存じませんけれど、わたしはできます(^▽^) 基本、Wordしか使わないので困りません。たまに画像データの送受信をするときは速度が遅いですけれど、気長に待っていれば完了するので気になりません♪ 

スマホは格安スマホです。LINEはできないし、使えるデータ量も少ない。ですからスマホでネットニュースを読むと、すごく時間がかかります。するとどうなるか? 見出しだけで内容を想像して「読んだつもり」になるのです(苦笑)。だってすべての記事を読もうとしたら、すごく時間がかかるんですもの!

ネットニュースにはテレビ番組の話題もあります。たとえばグルメ番組、たとえば人気のテレビドラマ。最近は「不適切にもほどがある!」というドラマの話題が多いです。すごく人気なのでしょう。けれどもうちにはテレビがないので、番組を観ることは不可能です。するとどうなるか? 記事だけ読んで番組を「観たつもり」になるのです(;^ω^)。「ほほぉ~! そういう展開かぁ~!」すごい展開に感心させられるのですけれど、番組は観ていません。それなのに観た「つもり」になっている(;^ω^)

先日、お友だちから美味しい飲み物を教えてもらいました♪ コンビニに素敵に美味しい飲み物があるらしい。けれどもそのコンビニは近所にありませんし、あったとしてもコンビニで飲み物を買う金銭的な余裕はない。同じ飲み物でもコンビニとスーパーでは、値段がすごく違うのですよ! それにその素敵な飲み物は、スーパーで売ってないらしい。するとわたしは素敵な味をアレコレ想像して「こんな味かなぁ~? あんな味かなぁ~?」そうやって楽しむのです♪

楽しむといえば「脳内ペット」がいます♪ ペットを養う財力はないので、脳内でワンコやニャンコと暮らしています。クタクタに疲れてベッドで横になると脳内ワンコやニャンコが布団にもぐりこんできて、あったかい身体をくっつけて一緒に寝てくれます(^▽^) ニャンコはノドをグルグル鳴らして、ワンコはヘソ天で寝ています♡ ホワホワの身体を撫でたり、お腹に顔を埋めて日向の香りを楽しんだりしています♡

以前はこんな生活じゃありませんでした。何不自由ない生活を送っていた。食べたいモノがあればすぐ買えたし、テレビだって好きなだけ観られた。テレビで面白そうな場所を観たら、そこへ旅行に行くことだってできた。働かずにエステへ行ってスポーツジムへ行って「今日は疲れたから外食しましょう」とレストランへ行ってた。いま考えると狂っていたとしか思えないのですけれど、ルイ・ヴィトンで値札も見ずにバッグとか買ってた……。ヴィトンで値札は見ようよ……。

いまは何をするにもお財布と相談です! そもそも財布にお金が数十円しか入っていませんから、お買い物の前にはまずお財布のチェックです! それでもお支払いの時に「あぁ! お金が足りません! このエノキはお返しします!」とかいうコトがけっこうあります(;^ω^) 

はたから見ればシャレにならん生活を送っているらしいですが、わたしはけっこう楽しんでいます♪♪ そして昨日、気づきました! ビンボー生活のおかげで、素晴らしいモノを手に入れました! それは、なにか??










「想像力」です。買えない、手に入れられない、そういう部分を想像力でカバーする! 買ったつもり、手に入れたつもり、そう考えて楽しむ♪♪ ニオイ、手ざわり、味、音、熱さ、冷たさ、なんでも想像する! 行ったことのない南の国へ出かけて、雑多な市場で食べたことのない料理を食べる。その横には見たことのない花が咲いていて、嗅いだことのない甘い香りが漂っている。想像なら風になることもできます! 風になって海の上を飛んで珍しい鳥たちと戯れたり、クジラの背に乗ってひと休みしたり♪♪ 海に潜ってウミガメと一緒に泳いだり、深いふかいところへ沈んで深海魚をさわることもできます。大気圏の外から地球を見て、面白そうな場所へ降りてゆくのも可能です! なんでもできます!!

何不自由ない生活を送っていたら、想像力は手に入れられなかったと思います☆ なんでも買うことができるなら、想像する必要はありませんもの。

ビンボーになって手に入れた想像力で想像してみます。

「あの頃に戻りたい? 安楽で快適だったあの豪華な生活をもう一度したい?」

























いや、いいっすわ! 安楽で快適で豪華だったのは、元夫たちのおかげです! もちろん感謝しています! でもわたしは自分の力で生きてゆきたいです! 自力で頑張った結果がビンボーなら、甘んじて受け止めます! ビンボーではありますけれど、今は自由ですもの! わたしが本当に欲しかったのは「自由」です! そして今は自由を手に入れました! そして想像力も!!

「自由」と「想像力」を手に入れたわたしは、ビンボーでも幸せです☆

ここまで読んでくださって、ありがとうございました♪♪ お読みくださったあなた様も、幸せでありますように☆  


サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪