およしになって! わたしがキレイなのは大ウソですから! メイクが上手なだけなんです!

 ごきげんいかがでいらっしゃいますか? 顔面大ウソつきのソウ マチでございます☆

 ありがたいことに「ソウさんはキレイですね!」と言ってもらえることがよくあります。うれしいですけれど、誉めないでください! わたしがキレイなのは大ウソですから!!

 メイクが天才的に上手です! 自分でも惚れぼれするほど上手いです! 施工前と施工後を比べたら、まったくの別人です! ミリ単位どころか10分の1単位までこだわって顔を加工するので、素晴らしい完成度です! でも最近、フルメイクはやめました。 美人のフリをするためにフルメイクをするのもメンドクサイし、美人のフリをしてモテてもメンドクサイ。いろいろとメンドクサイので、最低限のメイクしかしません。しかも休日はスッピンでお出かけする。ww めっちゃ楽ですよぉ~!

 最低限のメイクと聞いて、あなたはどれくらいのメイクを想像なさいますか? たぶんご想像よりも、わたしは手抜きメイクです☆ 

 化粧下地は塗りません。日焼けしそうな時は塗りますけれど、ふだんは塗りません。だってメンドクサイから。そして塗るときも顔全体には塗らない。全体に塗ると顔面の質感がニセモノっぽくなるからです。塗るのは日焼けしやすい頬骨の周辺、鼻筋(鼻筋を白くして立体感を出す)、眉のすぐ上(ここがテカると貧相な顔になる)だけです。他は塗りません。そして普段はまったく塗りません(苦笑)。

 眉毛をブラシでちょっと足します。眉山と眉尻の加工はメンドクサイのでやめました。どちらもちょっと角度を間違えただけでヘンな顔になってしまうので、いっそ描くのをやめました。眉毛のハゲてる部分をパウダーで埋めるだけです。それに最近は眉毛の存在がうすいメイクが主流なので、あまり書き込むと古い顔になってしまう……。

 わたしの眉は濃ゆいので、もう少し存在感を薄くしたい……。一番明るい色の眉マスカラを付けて、存在感を薄くします。

 次はコンシーラーでシミやソバカスを消します。ここはこだわっています! 一番のこだわりです! いろいろなメイクの方法を見たり、美容部員さんに教えてもらいましたけれど、どれもイマイチ! わたしが開発(?)した方法を書きます!

 コンシーラーは一部分だけにチョンチョンと付ける方が多いと思いますけれど、わたしはがっつり塗ります! なぜならシミやソバカスが多いから! チョンチョンしていると顔面が水玉模様になるし、一点ずつ加工するのがメンドクサイから! 鼻の横から頬骨へ向けて、クレヨンで塗りつぶすようにグリグリとコンシーラーを塗ってゆきます! チークを塗るように、楕円を描く感じです。かなりの広範囲!!

 一般的にコンシーラーは「隠したい部分より少し小さめに塗って、素肌とコンシーラーの境い目を指でトントンたたいてボカす」のが一般的です。でもこれだと、トントンしない部分が肌に馴染まないし、トントンした部分が際限なく広がってしまう!

 わたしがするのは「隠したい部分より少し小さめに塗って」……ここまでは同じです。そして「コンシーラーを塗ったすべての部分を、指でバシバシ叩き込む!」です! 肌をシバき倒す! するとコンシーラーが肌に密着します♪ 次に化粧水を含ませたコットンで、いらない部分を優しく拭き取る。コンシーラーは隠すのが目的なので、シミやソバカスがない部分は塗る必要はないので、その部分は拭き取ります。

 ここまでで、うっすらとコンシーラーが肌に密着した状態になりました。けれどもシミやソバカスはぜんぜん隠れていません。二度目のコンシーラーを塗ります。必要な範囲より少し小さめに塗るのは一度目と同じ。そしてクレヨンのようにグリグリ描くのも同じです。迷いなくおもいっきり塗る!

 そしてなるべく広がらないように注意しながら、肌とコンシーラーの境い目をやさしくトントンして境界線を消します。すでに一度目のコンシーラーがうっすら付いているので、すごく肌に馴染んで自然な仕上がりになります♪♪ 納得いかない時は3回目(!)をグリグリ塗ります! 

 こうすると中心部分はこってりと厚く、境界線は限りなく肌に馴染んだ自然な仕上がりになります♪♪ 

 あとは唇に美容液と薄い色のグロス塗って完成です☆ たらこ唇なのでカサカサになると貧相な顔になるので、プルプルさせるために美容液は必須! 最近までグロスを塗っていましたけれど美容液だと唇の皮膚が良い状態になってキレイになるので、グロスより良い感じです♪

 この加工工程を言うと、ほとんどの方がビックリします! なにより「ファンデーションは塗らないの!?」そう聞かれます。塗りません。日焼け防止のために塗る日もありますけれど、それ以外はコンシーラーのみです。ファンデを使わないとホコリや髪が顔にくっつきそうですけれど、意外につきません。いくら薄付きでも、ファンデを塗った肌の質感が苦手なのです。それに長時間過ごしていると、ファンデと皮脂が重なってどんよりしてくるのもニガテ……。何も塗っていなければテカってきた時はハンカチで拭けるので、楽なのです♪

 チークもアイラインもアイシャドウも目じりの影も、小鼻と唇わきのハイライトも入れませんし、目頭や涙袋も描き込みません。今まで描いていましたけれど、やめました。ここまで書いてみて自分でも「すごい加工をしていたな!」そう思います(;^ω^) どんな大工事だったんだ……。

 つい先日「ソウさんはお肌ツルツル! 毛穴がない!」と誉められました♪ すごくうれしかったのですけれど、お優しい方たちなので採点が甘いと思っていた。そしたらまた別の方たちから「ソウさんはキレイね!」と誉められた! ちがうんです! お化粧が上手なだけなんです! 罪悪感にかられたわたしは自白してしまいました。「コンシーラーのおかげなんです! よく見てください!!」そして光が当たるようにして顔を皆さんの前へ差し出した。ウソついてキレイと言われるのは心苦しいので、本当のわたしをじっくりご覧ください!

 明かりにさらされたわたしの顔面を見た方は「……シミ? 一つもないわよ」「ソバカス?? なんにもナイですけど」そして「ほんとに毛穴が一つもないのねぇ! すごくキレイ!!」
 だああああああああ!! ちがうんです! ぜんぶウソなんです! 本当のわたしはシミもソバカスも毛穴も山盛りなんですうううううう!! なんでわかってくれないんだあああああ!? 罪悪感で胸が痛い!! これはぜんぶ大ウソなんです! 気づいてください!!

 そして昨日、意識の高い美容男子と話をしていました。この男子、ただでさえ20代でお肌ピチピチなのに、化粧水や乳液も使っているので本当にキレイ☆ 見とれながら話をしていると、ボディクリームの話になった。

男子:このボディクリーム、すごく良いんですよ♪♪ しっとり感が続くんです♪
ソウ:ちょっと待ってください! ボディクリームを使っているんですか!?
男子:使ってますよぉ~♪ 足がツルツルになるんです♪

どんだけ意識が高いの!? 誰にも見せない足までお手入れしているとは! わたしもボディクリームは使っていますけれど、それは肌が乾燥してかゆくなるからです。使用目的がぜんぜんちがう!! 

ソウ:〇〇さんは本当に意識が高いですねぇ! だからキレイなんだ!
男子:ソウさんもキレイですよ♪♪
ソウ:わたしは汚いですよぉ~!ww

「わたしは汚い」。キレイと誉められてこう返すと、いつもそこそこウケます。だからこの時も笑いを狙って言ったのです。そしたら……、

男子:ソウさんはキレイですよ♪ ご自分でも知ってるくせに☆
ソウ:…………(絶句)。

わたしは自分がキレイじゃないのを誰よりも良く知っています。だからキレイに見えるように、たくさん努力をしてきた。そして最低限のメイクしかしないと言いつつも、一番見せたくない部分は今でも完璧に隠している。それなのにこの方から見ると、わたしはキレイに見えるらしい……。あぁ、ごめんなさい。わたしは大ウソつきなんです(涙)。ウソでだましてごめんなさい(涙)。

ウソをつくと自分にはね返ってくるというのは本当だったようです。誉められてうれしいはずなのに、胸が痛い……(涙)。ウソついて、ごめんなさい(涙)。


サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪