こんなに苦労したのは、生まれて初めて!!(6,541文字。長文です)

 節約のためスマホの契約を変更したいとアレコレすること1か月、どうしようもできず幻邏さんへお願いして、やっと自宅にSIMが届いた! あとはSIMをセットして、アレコレするだけ! アレコレが何か知らんが、節約のために頑張る!!

 その前に、お金を下ろしに行かねば。メンドクサイのでずっと行ってないけれど、さすがに手持ちが1000円なのは心細い。ほんとは昨日行くつもりだったけど、メンドクサクて行かなかった。お財布に1000円しか入ってなくて、テレビ収録へ行く自分をすごいと思う……。雑にもほどがある!

 チャリでスーパーへ行きました。スーパーのATMで出金して、お買い物をして帰ろう♪♪ 1台しかないATMはゴルフウェアにスラックスのおじさん(たぶん60代)が使用中で、40代のサラリーマンらしき男性が並んでいました。サラリーマンの後ろに並んで待っていると、おじさんが何度も1万円を出金している。2回、3回、4回……何回やるつもりだ? そのうちわたしの後ろに女性たちが並んだ。自分一人なら待つけど、5人も並ばせてどういうつもりだ? 前のサラリーマンに話しかけてみました。

ソウ:長くないですか? いつからやっていらっしゃるのですか?
男性:僕一人の時にすでに2回……。
ソウ:わたしは4回見ましたから、6回!? 
男性:もっと多いかも……。
ソウ:次まで待ちます。そのあと、言いますわ。

二人で話している間に6回目が終わり、7回目に突入。

おじさんの後ろへ行って話しかける。

ソウ:すみません、複数回ご利用されるなら、一度最後尾へ回ってくださいますか?

何回もするなら一旦中止して後ろへ並んでほしい。

おじさんは目を吊り上げて大声を出しました。

おじ:どういうことや!?
ソウ:ですから何度もされるなら、他の方もお待ちですし、一回後ろへ行ってもらえますか?
おじ:なんのことや!?

う~ん! わたしは常識だと思ってたけど、おじさんは違うか! 1台しかないATMを何度も使って他の方を待たせる場合は、途中で切り上げて再度並びなおす。わたしは3回使いたくて後ろにお待ちの方がいる場合は、2回目で中止して最後尾に並びます。でもマイルールだし、もちろん強制はできない。しかし7回はさすがにアカンやろう!? 

どうやって説明したらいいか焦っていると、おじさんが大声で言った。








 「俺を誰だと思ってるんだ!?」

え? それ、大事?? 答えなきゃダメ?? 不意をつかれて思わず口にしたのは…………、







「知らん。」

田舎だからせまい町だから、全員知り合いと言ってもいいくらいだけど、オレはアンタのことを知らん。そしてたとえお前が偉いヤツだろうと、オレは言う。

ソウ:他の方もお待ちですし、後ろへ回ってくださいますか?

お前が金持ちだろうが権力者だろうが関係ない。言うべきことは言わせてもらう。おじさんは知らんと言われてダメージを受けたようです。不機嫌な顔でクルリと回ると、わたしを無視してまたATMを使いだした!!

ソウ:あと何回お使いになるつもりですか?

あんまり回数が多いなら、あきらめてお買い物へ行こう。でもおじさんは無言です。お耳が遠いのかしら? 大声じゃなきゃダメかしら?

ソウ:あと何回お使いになるつもりですか~っっっっ?
おじ:……(無視)。
ソウ:あと何回お使いになるつもりですか~っっっっ?
おじ:……(無視)。
ソウ:あと何回お使いになるつもりですか~っっっっ?
おじ:……(無視)。

たまりかねたおじさんが、背を向けたままあっちへ行けというふうに手を振った。あ、聞こえていらしたのね。そして8回目?の出金を終えたおじさんは荷物をまとめると、クルリとまわってわたしに近づき怒鳴った。

おじ:どういうことや!?
 
怒鳴ったらビックリして黙ると思ったのかなぁ? たしかにビックリするけど、言いたいことは言わせてもらうよ。

ソウ:銀行のATMにも書いてあります! 何度も使う場合は一旦最後尾に並んでくださいって! 他の方もお待ちですから!

おじ:お前なぁ~(怒)!! なに言ってんだ(怒)!?
サラ:もう、いいですって!

わたしにつかみかかろうとしたおじさんを、サラリーマンが制止した。おじさんは真っ赤な顔でわたしをにらむと、大声で言いました。



おじ:俺を誰だと思ってんだぁ~っっっっ!?
ソウ:知らん。

ほんとに知らないんです。知ってたら、ちゃんと言います。

おじ:……………まったく! なんなんだ!!

おじさんはガックリ肩を落とすと、何事が起きたかと遠巻きに見ているお客たち(20人くらい)のほうへ歩きだしました。今ならわかる! おじさんは精一杯の虚勢を張って逃げ出したんだ。でもアタマに血がのぼっていたわたしは、おじさんが逃げたと思わなかった。その場の全員に聞こえる大きな声で言いました。






ソウ:もう、迷惑かけないでくださいねええええええええっっっっ!!!!

自分を有名人だと思っているおじさんに「知らん」と言っただけで致命傷だったのに気づかず、傷口に塩を塗りこんでしまった(涙)。すみませんでした。この場を借りて謝ります!!

並んでいた方に「おさわがせして、すみませんでした」と謝り(←皆さん顔がこわばっていた。滋賀県の方は争いごとが苦手なので、わたしの言動は信じられないと思われる)、お買い物をして帰宅しました。これだからお出かけはイヤなのよ! なぜかトラブルが起きちゃう!(←今回は自分が起こしたトラブル)

スマホの手続きは1ミリたりとも進まないまま、ぐったり疲れてお昼寝タイムです。夕方に起きると元気になっていたので、スマホをアレコレすることにした。

説明書を読むと「お使いのソフトが最新版か確認してから手続きを開始してください」そうデカデカと書いてありました。たしかに読みました。読んだのに無視して開始しました。なぜならバカだから。ネットで手続きを開始すると、ネットが繋がらなくなりました。ここまでは予定通り。あとはSIMを入れ替えればネットが開通する予定です。でも開通しない。なんで?

オロオロしながら考える。ネットが繋がらないと、後の手続きが完了しないんですけど? すごく困るんですけど? このままネットが使えないと、社会的に死ぬんですけど?? ない知恵を振り絞って考えていると「わいふぁい」という語句が浮かんだ。ワイファイをなんとかすれば、なんとかできる気がする……。でもワイファイって、どうしたらいいんだっけ?? たしか……お店に行くと……使えた気がする……。近くにWi-Fiのあるお店……。

チャリでお店へ行きました。

ソウ:ここでWi-Fiは使えますか?
店員:一応あるんですけど、電波がすごく弱いんですよ! あまりおすすめできません……。すみません。

そうか、ココじゃダメか。またチャリをこいでファミレスへ行きました。安いサラダを注文する。そういえば外食は久しぶりだな。ビンボー生活で外食なんてする余裕はないものな。でも今日はWi-Fiを使いたいから、痛い出費だけどしょうがない。

Wi-Fiを使ったことがないので、接続するだけで苦労しまくりです! 意味がわからん! わたしを誰だと思ってるんだ!? 機械に激弱いソウ マチだぞ! こんなムズカシイことさせるな!! キレながらアレコレしたら、つながった!! 調べてみるとソフトを最新版にする必要があるらしい。やはり、そうか。手続き前にしろと書いてあったが、やはりしないとダメだったんだ。どうしてわたしはしなかったんだ?(←底なしのバカだから)

ソフトのアップデータなんでしたことがありませんから、やり方さえわからない。苦労してアレコレして、数十分かけてなんとかアプデ完了!! でもネットはつながらない。なんで?? オタオタしながら調べると、最新版になるまで複数回アプデしないとダメらしい。このアプデが時間がかかるのですよ! それにWi-Fiが途切れるので、ちゃんとつながっているか見張っていないといけない。幻邏さんにメールでご教示いただきつつ、自分でもアレコレしつつ、アプデをしていたら「電池量が不足しているので、更新できません」と表示された。でも大丈夫! もしかしてと思って、コンセントを持参してきたの! わたし、天才!!

ソウ:すみません、コンセントのあるお席へ移動してもいいですか?
店員:申し訳ありません。当店は席にコンセントがないのです。

終了~っっっっ!! 

手続きができないまま、スゴスゴと帰る。家で充電して明日また来よう。でも今夜ネットが使えないのは、すごく困る!! どうしよう!? 当方アルコールとニコチン依存症ではありますけれど、ネット依存も重症です。ネットが使えないと考えただけで、イヤな汗が出てくる。おうちへ帰ってご飯を食べてお風呂に入ったら、することがない。いつもならネットで遊んでいるのに、今日はできない。つながらないとわかっているスマホを無意識に取り上げて「あぁ、使えないんだった」そう言って凹む。

お昼寝したから眠くないし、することもない。登録販売者のお勉強でもすればいいが、ネットがつながらない不安でそれどころじゃない。ええい! もうひと踏ん張りだ! またチャリをこいでコンビニへ行きました。23時過ぎです。ジュース(←痛い出費!)を買って強面(こわもて)の男性店員さんへ説明する。

ソウ:ちょっとWi-Fiを使わせてもらいたいので、1時間くらい店内にいます。けして怪しい者ではありませんので……。そこのテーブルとイス、使ってもいいですか??

夜は長時間利用をブロックするためか、テーブルの上にイスが置いてあって座れない。でも座れないと困るんです。

ちょっと話がそれます。わたし、店員さんには礼儀正しく接します。「お願いします♪」は必ず言いますし、レジを済ませたら「ありがとうございます♪」そうお礼を言います。わたしも店員なので自信を持って言えます! 礼儀正しいお客さまは一発でおぼえます! そして良いお客さまと認識したら、ご来店くださっただけでテンション上がります! だって良いお客さまって少ないですもの! だからわたしは普段から良いお客になれるよう努めております! 

どうやらこれが功を奏したらしい。強面の店員さんと話したことはありませんが、いつもご挨拶はしています。店員さんはわたしの顔を見ると……、

店員:すぐにイスを下げます。場所が広いほうがいいですよね……。

そう言いながらわたしが快適に過ごせるよう、イスをアレコレしたくださった!! ありがとうございます! 助かります!!

席に落ち着いてソフトのアップデートを開始します。最新版にするには、何度か更新しないとダメらしい。一回で15分くらいかかるから大変だ。お店のWi-Fiは時間制限があるから急がないと!!

2回目の更新に入りましたが、まだ最新版になりません。もし最新版になってもネットがつながらなかったら、どうしよう? 不安な気持ちで画面を見続けます。さっきからずっと同じ画面だけど、進んでいるのかしら? やっと再起動画面になって喜んでいたら、ピタリと動かなくなった。おかしい。なんでだ?? でもヘンに動かして途中で白紙になるのもイヤだし……。同じ画面を見続けること数分……。さすがにおかしい。勇気を出してボタンを押すと、Wi-Fi接続が切れていることが判明!!(←再起動の時点で自動的に接続が切れるのを、その時は知らなかった)

あわててWi-Fiを接続しようとするが、つながらない。なんで!? さっき幻邏たんがWi-Fiの電波が弱い場所だと切れるって教えてくれたから、マシンのそばへ行ったほうがいいのかしら!? 店員さんに聞いてみよう! いつも優しく接客してくださる女性店員さんがいたので聞いてみる。

ソウ:あの……Wi-Fiが切れてしまって……機械のそばでやったほうがいいのかなと思って……切れちゃうんです。

ネットがつながらないと人格まで変わる! いつもは無意味に堂々としているのに、オドオドしちゃう!! 

女性の店員さんは強面店員さんに聞いてくださって、強面さんも親切に教えてくださいました。電波はかなり強いので、店内なら必ずつながること、一日に使えるのは3回までだが、まだ3回になってないこと。一度の接続時間は1時間だが、まだ1時間経過していないこと。

店員:まだつながるはずです! がんばってください!
ソウ:……今日はもういいです。あきらめます……。
店員:でもっ!?

お気持ちはうれしいが、疲れてしまいました……。シッポを巻いて帰ります。おうちへ帰ってスマホをアレコレしたら理由が判明しました。ログイン時は仮登録で、送られてきたメールから本登録をしないとログインできなくなるらしい……。メールを見る心の余裕がなかったので、気づかなかった(涙)。

不安な気持ちのまま午前0時を過ぎました。このままネットがつながらなかったら、なんにもできない。バイトのシフトも見られないし、作家の仕事もできない。ゲームもできないし、ニュースも見られない。怖いよ……(涙)。

不安で眠れない夜を過ごし(←でも寝たけど)、朝を迎えました。コンビニで朝ごはんを買って食べればいいのだけれど、そんなお金はない。ソワソワしながらご飯を食べて、チャリでコンビニへ向かいます。ちょっとだけお買い物をして、テーブルへ座る。

昨日よりは慣れてきたので、さっさとアップデートを開始します。待ち時間が長いこともわかったので、登録販売者のテキストを眺めてお勉強します。端から見れば朝からコンビニでスマホを眺めつつお勉強する有能な人に見えたと思います。ちがいます。バカだからネットが繋がらなくなって、不安な気持ちでコンビニに座っている真性バカです。

何度目かの更新が終わり、スマホが再起動しました。この頃には慣れてきて、すぐにWi-Fiを再接続してようすを見ていた。するとさっきまで無反応だったネットのアンテナがピコピコしてる!! ウソでしょ!? ネットがつながった!? 信じられない衝撃で固まるわたし。アンテナはピコピコしています。これ、ネットがつながってる!? ホントに!?

ヘンにさわってネットが切れるのはイヤだし、じつはネットがつながってなくてガッカリ……というのもあるかもなので、ガッカリしないようピクリとも動かずアンテナを見つめること数分。やはりピコピコしている……。夢じゃないらしい……。ドキドキしながらWi-Fiを切断して、グーグルをタップすると……。画面が出たああああああああああ!! 開通したあああああ!!

ふるえる手で幻邏さんへメールします。「ネットが繋がりました! 今までありがとうございます! これからメールと電話の設定をします! それが終われば手続き完了です!」

それが今朝の9時くらいかなぁ~??

そして電話もメールも完了していません(;^ω^) アプリをダウンロードしようとしたら「お使いのデバイスはご利用いただけません」そう表示されて、心が折れました(;^ω^) 幻邏さんが「スマホの容量が足りないからダウンロードできないかも? スマホのデータを消すのよ!」そう教えてくださいましたから、これからやってみます。とりあえず写真を全部消したいのですけれど、一括消去って可能でしょうか? 5年分くらいの写真があるし、思い出は脳に残っているから消してもいいのですが……。

今日はとびきりの長文で失礼しました! 二度と戻ってこれないかもと思い詰めていたので、帰ってくることができて嬉しくて!!

また皆さまにお目にかかることができて嬉しいです♪♪ 今後も末永くお願いいたします♪♪

わたしのメアド、電話番号をご存知の皆さまへ。

電話番号は以前と同じです。

メアドはドメインが@rakuten.jp から @rakumail.jp に変わる予定です。
@より前の部分は以前と同じです。

このままアプリが入れられないと、今後は電話もメールも不通になる可能性があります。その時は「アイツ、失敗したな」とあきらめてください。そしてどうにかしてご連絡ください。方法は問いません。伝書ハト可。テレパシーもあり。




サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪