見出し画像

7月のボカロ曲紹介

7月に投稿された、僕が好きなのでみんなも是非一度聴いてみてほしいという曲を紹介します。完全に僕の個人的な選曲なのであしからず。割とメロを重視して聴く人です。

動画名を書いてそこにリンクを埋め込むっていう形にしてみたんですけど、どうでしょうか?スムーズに聞けますか?

それではどうぞ!まずは7月ボカロ10選の曲から!

flower - 死んでしまったのだろうか (Guiano)
一番好き。EDMの才能の塊。サビのドロップが神。歌詞も印象的で刺さる。
また初のflower調教だけどめちゃくちゃ合ってる

⑨ / 鏡音リン (emon × てにをは)
emonさんのセンスある音作りと、てにをはさんの秀逸な歌詞が光ってる。アウトロは言わずもがな良い...

【初音ミク+GUMI】AFTER SCHOOL STRANGER 【オリジナル0o0】
洋楽チックな曲で、サビが本当に神ドロップ。また声素材を多く使っていて、合いの手が楽しい。良すぎる...聞けばわかるから...

ビートシンカー / 初音ミク (DIVELA)
DIVELA節が炸裂してる。調教素晴らしい...
王道ボカロソングって感じで、ライブとかで流れたら超盛り上がるやつ。DIVELAちゃん半端ないって...

TWDF - ft.初音ミク,IA (23.exe)
曲も良いけど特にPVにやられた...本当にミクが生き生きしていて、感動しました...。
ライブで流れたら泣いちゃうかも...

少女レイ/初音ミク (みきとP)
あるドラマを参考にしたらしいけど、ストーリー性のある歌詞が本当に惹き付けられる。ダークな歌詞なのに南国風なメロディが、異様な良さを醸し出しています。彼は天才。

MV - 8.32 / *Luna feat.flower
終盤でやられた。シンセが良すぎる...。
次作のシャリューゲとセットで聞くと歌詞が分かってきて良さみが倍増します。

スロウダウナー/初音ミク・GUMI (ろくろ)
ギターがまじでかっこいい...。メロも独特で良くて、歌詞も所々韻を踏んでて聞きやすい。

AJISAI :: 歌愛ユキ (想太)
ドラムが光る曲。ユキの弱々しい声と、歌詞が絶妙にマッチしてて良い。耳に残るメロ。

『グリーンライツ・セレナーデ』初音ミク - Omoi
この曲がマジミラテーマ曲で良かったと思える曲。MVも鳥肌モノ。マジミラ楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは10選候補だった曲

虚無仮説 feat.初音ミク (Ponz)
初投稿らしいです。ボカロ界に来てくれてありがとうございますって感じです。
まじでかっこいい。ゴリゴリのEDM。

【滲音かこい】夢に落ちる【オリジナル】 (後藤尚)
静かなEDM。心地よすぎる...。夕方に一眠りする時に聞きたい。

【GUMI】juice suicide 【オリジナル】 (御魚)
GUMI EnglishとRapぽいどを採用していて調教がめちゃくちゃ良い...。魅力的な歌詞も必見です。

【shino】シェダーコール / 初音ミク
メロが本当に天才。特にサビ。ロック調な音に入るピコピコ音も良い感じです。

Loneliness / 初音ミク (てのひら)
調教が好き。歌詞も、叫ぶようなメロも良い。
転調もします。

一夜落花 / GUMI.初音ミク (低所得P)
調教が本当に絶妙。メロのセンスが良い。MIXも上手い。漫画家のつくる曲じゃない!

イロリナ / 闇音レンリwhisper (ケイエヌ)
声が音になってる感じ大好きです。レンリの声が静かに響いてて素晴らしい。繊細な音作りも素敵。

【初音ミク】Horizon【オリジナル曲】 (Clean Tears)
洋楽チックなEDM。爽やかで心地よくて、それでいて音圧もある。サビのメロも良い。

【初音ミク】うすくれなひの【オリジナル曲】 (かしこ。)
メロめっちゃ好き。ちょっと和風なのも良い。
聞き取りやすい調教、歌詞も好き。

【初音ミク】都市計画(すくすくREMIX) / 青屋夏生
self remixなので外しましたが、10選に入るくらい好き。原曲とだいぶ変わって、とても楽しげです。ぽこぽこ音が気持ちいい...。

【初音ミク】Attencion Seeker【K*C*HACK】
ライブで流したいEDM。ミクが可愛い。2年ぶりの投稿だそうで、実力派だなと思った。

名も無き囚人/なつめ千秋 feat.初音ミク
冒頭から惚れた。ドッシリくるロックで、低音勢がめっちゃかっこいい。イラストが良いのもあり、雰囲気がめっちゃ良い。

Botanical Botanical / LUMi (gaburyu)
がぶりゅー!EDMです。とにかく楽しくて、夏を感じられる曲です。チルい感じが絶妙。

クロニクル / HarryP feat.初音ミク (はりーP)
はりーさんの曲だ...って感じ。笑
心に響く歌詞と、壮大なメロがめちゃくちゃ好きです...、MVも素晴らしい。

MV「死について」/ GUMI (シャノン)
制作にかなり時間がかかっていた、まさに超大作。MVもさることながら、重苦しいメロが最高。間奏で鳥肌立ちます。

【カゼヒキ・アガタマナセ】ベアトリーチェの庭【オリジナル】 (猿楽 雅)
フリーゲームの設定が元になっているそうです。優しいメロに調教、感情移入する歌詞...。転調で泣きます。またイラストが好みすぎる。

トコヨトキヨ / flower (てにをは)
てにをは節炸裂してる。ポップで楽しいけど、かなりかっこいい曲。ライブで合いの手やりたいです

Behind The Moon ft. 初音ミク (イナバの楽団)
EDM。ひっそりと楽しい曲。音作りが本当に気持ちいい...。眠りたくない深夜に聞きたい曲。

最ッ低 / 初音ミク (HaL)
独特な調教と、メロが、特にサビのメロがとにかく良い...。イラストと歌詞の出方も好き。

記憶は毒のように / 初音ミク (晨)
静かな雰囲気と、ギターがエモい。
切ない歌詞の言い回しも素敵。

リコレクションエンドラウル - miku[オリジナル] (ツミキ)
メロ然り、歌詞然り、音然り、かっこよすぎる...。センスが大暴走してます。
放課後のあいつという歌い手さんの歌ってみたもすごく良いのでぜひ。

エンドロール / VY1,初音ミク (夏代孝明)
まずcilliaさんの調教が神すぎる。そしてなっちろの作詞作曲センス。ろこるさんの動画もすごい。てかメンバーめっちゃ豪華だな

Mei Mei / 初音ミク (ピノキオP)
声が音になってるの好き(二回目)
遊び心の塊みたいな感じだけど、ちゃんと芯が通ってるところが好きです。

ばけものぐるい / GUMI (ユリィ・カノン)
○ーマ感が強いなとも思ったけれど、ちゃんと個性もあってめちゃくちゃ良い曲。静かな雰囲気が良い感じ

【初音ミク】Alexis【オリジナル曲】 (雄之助)
ゴリゴリのEDM。作詞の牛肉さんは本当に良い歌詞を書くし、雄之助さんの音作りは本当にテンション上がる。

【琴葉姉妹オリジナル曲】ハッ【歌うVOICEROID】 (かぼちゃ)
茶番もちゃんと面白いし、曲がめちゃくちゃ良くて笑える。元気が出てくる。あんまりこういう系は聞かないけど、これは好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから10選候補からは様々な理由で割と早く抜けたけど、好きな曲を、曲名だけ紹介。一曲一曲感想書くのって大変

夜がはじまる / 初音ミク MV (平田義久)

レインブルーアンブレラ / 初音ミク (とうかさ)

紫陽花【オリジナル曲】【初音ミク】 (ポンヌフ)

【結月ゆかり】星のアリス【オリジナル】 (selva)

dull/初音ミク (尾北 ねむ。)

なんてね。/flower (yamada)

オリジナル曲『されど透明な』/ 初音ミク (礼田電探)

【音街ウナ】笛吹きのパレード【オリジナル】 (ぺー)

【初投稿】水彩急行 / 雨歌エル (影法詞)

隠れカレシタン / 初音ミク (幕間流河)

【LUMi】おやすみ、リリー【オリジナル曲】(Kris)

バスルーム - Papyrus feat.初音ミク [オリジナル]

【MV】茜音色の蝉時雨/IA (ちいたな)

Rem / 初音ミク (forute)

そんな気がする / 夢眠ネム (Goo)

【初音ミク】散れど散れども花は花 / MoraiMorai 【オリジナル】

初音ミク - デッドロイド (ていくる)

Good Me!:9/Jille.Starz☆ Feat. GUMI_9th

1999年7月の原風景/feat.初音ミク (Harima〆)

【きくお】あなぐらぐらし【初音ミクオリジナル】

隠れカレシタン / 初音ミク (幕間流河)

Do You Love It / PLAMA ft.鏡音リン

余り物でいいから / 滞爪子話 feat. flower & 音街ウナ

7月20日 / 初音ミク (POC)

シナリオは雨と花束をラストシーンに選んだ─。 (SLAVE.V-R-R)

【IA】 Petrichor 【オリジナル】 (Y.ne)

首吊り少女と神隠し/音街ウナ (ノルウェ)

∴IA『シュールマン』 (煮ル果実)

【重音テト】踊れガール【オリジナル】 (ころっけ)

LOST NOTE / 初音ミク【MV】 (No.85)

ルーニカ / 初音ミク (深海)

【IA】夏ノ最終戦【オリジナル曲】 (Ephemeral star)

鉄風センシティビティ / 音街ウナ歌愛ユキ (橋屋雀)

終わりです。気になったものがあったら聞いてみてください

#vocanote #VOCALOID

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?